早朝有酸素ラン&2部練

 日中所用があり、今日は走るなら朝と夕方の2部練。久しぶりに朝食前の低糖ランです。

二部練になっちゃった

 久しぶりにたっぷりの雨が降りました。
 下関海響マラソンまであと5日。というよりも防府読売マラソンまであと54日。すっかり出遅れてしまった僕には1日も無駄にする余裕はありません。
 

暢夫往け!

 息子や娘のことを時々書いているので多少は覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか。

 息子は今山口県内の予備校で寮生活を送っています。実はこの1週間短い夏休みで約5か月ぶりにわが家へ帰ってきていたのですが、今日再び寮へ戻っていきました。今度帰ってくるのは正月か?と思いきやなんと受験が終わるまでは帰ってこないのだとか!?なんて理不尽なシステムだ?予備校というのはどこもそんなものなのか?と嘆いても仕方ありません。この数日、一人で厳しい現実に立ち向かう彼の心の支えになるような「モノ」とかせめて「言葉」はないものかといろいろ考えていました。
 土曜日の夜にはたまには俺が晩飯を奢ってやろうかと、家族で久々に食べに出ようかと提案すると・・・「めんどくさいからいい」なんて・・・・(^-^;;  まあ男の子なんてそんなものか。
 そんなこんなで今日を迎え彼は再び家を離れていきました。いつも後から思いつくのが間が悪いというか間抜けなのが僕らしいのですが、今朝ジョグしていて思いつきました。

 暢夫往け。

 これは吉田松陰(幕末期の長州藩の思想家。松下村塾を開き多くの志士たちを教育し、その門下生が明治維新の原動力となった)が高杉晋作に送った言葉です。「暢夫」とは晋作のことで、若き晋作が江戸留学に出発する時に松陰がはなむけとして送った手紙の最後の一節を飾っています。原文では、要するに晋作の「識」を高く評価し同じく村塾門下生きっての秀才久坂玄瑞の「才」を唯一と評価した上で、「暢夫(晋作)よ、往け。そして玄瑞を招き、協力せよ。また桂小五郎、吉田稔麿らと語れ。」と将来の大仕事を予見してか同志と協力するよう諭しています。歴史の大舞台に晋作を送り出しているようにも思えます。
 こんど息子に手紙でも書いて、この言葉を贈ってやろうかと思います。

 え?なんで手紙か?携帯電話は家に置いて行ってるので、通信手段は非常に限られているのです(^-^;

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 さて今日のランの話。

 今日はもともとチームメイトとの楽しい練習会の予定でしたが、早朝の豪雨のため練習会は中止となりました。昼間は仕事だったので、仕事へ行く前にまず軽く8kmほどジョグ。もともと今日は30kmほどのロングジョグの予定だったので、分割してでも30kmはできたら走りたい。仕事が終わってからなんとか22kmは、と思っていました。
 そして日暮れ前の時間帯に再び緑地公園へ。ひとりで単調なロングジョグでは楽しくないし時間もかかるので、少しペースを上げてミディアムロング走として走ることにしました。

 でもさすがに2日連続の2部練、しかも2日連続の30km超とあって、いい具合に足が重くてペースが上がりません。3kmくらいのアップの後、本当は4'40/km〜4'45/kmくらいで走りたかったのですが、なかなか4'50/kmを切れないのが現実。かなり疲れました。ペースは別として、単なるジョグではなく疲労した状態でのロング走はこの時期いいトレーニングにはなったとみていいのではないでしょうか?


■今日のトレーニング
朝:ジョグ 8.0km 44分24秒(5'33/km)
夕:ミディアムロング走 22.5km 1時間51分58秒(4'58/km)
シューズ:adizero Japan 1 26.0(122km)
今月累計:85.7km
平均心拍数:134bpm
PTE:3.4
VO2: 25ml/kg/min
EPOCピーク: 103m/kg


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疲労抜き二部練?

 昨日のレースの疲れは、ふくらはぎに軽い筋肉痛。この3連休は例年なら「プチ合宿」とか称して走り込みを行う時期ですが、今日は昼間仕事なので、疲労抜きに徹するつもりです。

 とりあえず朝起きてから自宅の近くで朝飯前の疲労回復ジョグ。軽く身体をほぐすのと脂肪燃焼ダイエットが目的です。ゆっくりと40分ちょっとのジョグ。心拍数が120を超えないように注意しながら走りました。※実際には少し超えましたが。

 今日はこれで終わりでも良かったのですが、仕事が少し早めに終わったので走れる時に走っておこうと公園へ。久しぶりにひでさんに出会ってご一緒させていただきました。途中からは単独ランになり、10km9周となったところで終了しました。ところがあと2周走ったら今日1日で20kmになると気づき、しばらくの逡巡のあと、迷ったら行け、とばかりに残り2周追加。
 結局朝の部で7.3km、夕方の部で13.0kmの二部練ジョグとなりました。

 今日はひでさんからアディダスの新作シューズに関する耳寄りな情報をいただきました。これについてはまた今度ご紹介してみます。

 で、肝心の疲労抜きですが、ふくらはぎに軽い筋肉痛は朝夕20kmの回復ジョグの結果、少し強くなったような・・・回復ジョグになってない?

■今日のトレーニング
回復ジョグ朝の部 7.3km 43分35秒(5'58/km)
回復ジョグ夕方の部 13.0km 1時間10分56秒(5分27秒/km) 
シューズ:adizero Japan boost2(855km)
今月累計:249.6km


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得した気分?

 いつも走っている周南緑地公園で朝から仕事でした。では仕事の前に、と朝6時過ぎにスタートして10周ちょっとジョグ。昨日の夕方頑張って走ったので、今朝はゆっくりと筋肉をほぐすイメージで走りました。今朝はチームの練習会も行われたのですが、始まる7時30分には走り終えていました。

 今日は仕事が夜までかかりそうな予定で、ランはこれで打ち止めか?と思っていましたが、昼前に少し時間ができたので、これ幸いと再び11周ジョグ。最近毎日この公園に現れているピンクのお医者さんチームのFコーチとご一緒しました。こちらはちょっと速めのジョグでした。

 ジョグだけだけど、予定外に25km走れてちょっと得した気分(^.^)? でも、ランと仕事でかなり疲れました(^-^; 今日は回復目的でアミノバイタルプロを飲みました(^-^)b

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 さて、明日はまた肝臓トレーニングです。できれば明日は3時間トレーニングくらいで済ませたいところですが(^-^;
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■今日のトレーニング
jog 早朝の部 12.5km 1時間14分16秒(5'56/km)
jog 午前の部 13.1km 1時間9分29秒(5'18/km)
シューズ:ナイキフリー3.0v5
今月累計:271.2km


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疲れた〜(^-^; 二部練

 朝から仕事なので早起き朝飯前ラン。やはり昨日の疲れがあって重い・・・

 そして夜7時半くらいから仕事終わりで二部練。走り始めは重かったのですが、だんだん軽くなってきました。でも10劼魏瓩てからはまたどんどん重くなってきました。この感覚、なんだかマラソン後半の感覚に似てると思い、ただのジョグなんだけど、えらく頑張った(^-^;

 やれやれ疲れた2日間でした〜(^-^;


■なかなか辛い二部練でした。
朝ジョグ 8.8km  53分35秒(6:05/km)
夜ジョグ 13.4km 1時間19分48秒(5:58/km)
軽いストレッチと筋トレ(腰上げ40回×3セット)
今月累計 127.7km


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無理やり二部練!

 今日は朝から仕事だったのですが、昨日30kmペース走をやった後だからこそ、今日はある程度の距離を頑張ってみたいと思っていました。そこで朝起きて著食前にジョグに出かけました。

 30km走をやった翌日の朝食前ランは、思ったよりキツくて参りました。
 これこそはエネルギー切れ?かと思うような思いラン。しかも後半、お腹の具合が悪くなってきて、フィニッシュ400m前でコンビニにかけこんでことなきを得ました(^-^;

 そして仕事が終わった午後7時ごろ、いつもの公園で再びジョグ。今度はかなり普通のっ感覚でジョグすることができました。

 かれこれ土日で55km。昨日の疲れのある状態でよく頑張れましたように思います。

 また来週から頑張りましょう(^-^)/


■二部練頑張ってみました
朝の部 jog 8.0km 48分11秒(6:01/km)
夜の部 jog  12.2km  1時間9分0秒(5:39/km)
軽いストレッチと筋トレ(ランジ左右各30回×2)
今月累計 55.2km


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低速ロング走→DNF

 今朝はオリンピックの男子4×100mリレー決勝を見るために早起き。日本チームは惜しかったですが、ジャマイカとアメリカのガチンコ勝負は見応えたっぷりでした。

 その流れで朝6:00練習開始。朝早いし、曇ってるし、この時期としてはいいコンディションですが、蒸し暑さは120%でした。今日のメニューは低速ロング走。秋からの30kmペース走などに備えて、LSDではなく長い距離を一定ペースで走ることに慣らす目的です。コースは自宅周辺の12.3kmロード周回アップダウンコース。ここを3周回って約36〜37kmの予定。ペースは5:20〜5:30/kmくらいのつもりです。
 途中かなりキツイ坂が2か所と他にも細かなアップダウンがいくつもあるので、このペースでも結構いい刺激が入ります。それでもまずまずいい感じで走れていましたが、2周目のラスト2km、キツイ坂を上り切ったあたりで、左ハムストリングスに激しい痙攣!5分くらいは痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返していました。立っているのがやっとの状態でした。しばらくしてゆるゆるとジョグを再開しましたが、もう元のようには走れず、2周目の終わりで終了としました。

 朝起きて水分は1リットルくらい摂って走りに出ましたが、脂肪燃焼のためあえて朝食は食べませんでした。だからかどうかわかりませんが、ナトリウムやミネラルが欠乏していたのでしょうか?

 でも今日はできれば35kmくらいは走りたかったので、夕方もう一度ジョグに出かけました。しかし、なかなかこれがキツかった・・・(^-^;
しかも時間の関係で7kmちょっとで終了。





 さてオリンピックの男子マラソンですが、中本健太郎選手おめでとう!代表に選ばれるまで知りませんでしたが、我が山口県出身だそうです。持ち味を発揮した、素晴らしいレース運びでしたね。
 また個人的には、防府読売マラソンにここ数年出場していて、現在2連覇中のモンゴルのバトオチル選手が参加しているのがうれしかったです。途中までは先頭グループで頑張っていました。同じレースで走った選手がオリンピックに出ているというのはなんだか感慨深いものがあります。ぜひまた防府でお会いしたいものです。

 さて、明日はちょっと軽めに走りこみたいと思います。

■アップダウンを利用したロング走の予定が・・・
朝 低速ロング走 24.9km 2時間19分32秒(5:36/km) 
夕 ジョグ 7.4km 40分47秒(5:28/km)
軽いストレッチ
今月累計 117.4km


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ランナーに戻りました

 木曜・金曜とランナーを忘れて飲んだくれていました。ブログも放置してました。すみません。

 さらに今日はゴルフです。どのくらいランの練習時間がとれるかよくわからなかったので、とりあえず、朝ゴルフ場に行く途中に寄り道をして、米泉湖を2周(9.6km)ほどジョグ。ゴルフではトータル約6kmくらいでしょうか。歩きで、時には走りまわりました(^-^;


↑写真はゴルフ場入口にあったあじさいです。この時期のあじさいっていいですよね。

 そして夕方の練習。
 ゴルフの疲れも多少はあったので、90分くらい走れればいいな、とゆっくりjogペースでスタート。走っている内に少し軽くなってきたので、ちょっとペースアップしてみました。

 5km以降は5:00/kmくらいのペースで、10km以降は4:30/kmくらいを意識して走っていきました。ラスト1kmはさらにペースアップしていきました。いい刺激になりました。
 今日はそれなりに追い込めたかな〜。結局1日中身体を動かしていた感じです。

 さあ明日は雨です。どこで走る時間を作ろうかな〜?

■今日は二部練で頑張りました。
朝 jog  9.6km 55分00秒(5:43/km)

夕 ビルドアップ15.0km 1時間15分04秒
ダウン5.6km
軽いストレッチ
今月累計 287.4
km
(目標350km)

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久しぶりの朝ラン

 今朝はちょっと早く目が覚めました。といっても6時過ぎですが(^^;
 天気も良く、気持ちよさそうだったし昨日は走れなかったので、超久しぶりの早朝ランに出かけることに。朝の太陽と空気はとても爽快で、「やっぱ朝ランはいいなあ」と感じたのですが、昨日の強風の名残がまだあって、往復コースの片道は強烈な向かい風でした。
 アキレス腱に若干不安があるのでペースはごくゆっくりと、6kmを6:30/km近いペースで走りました。

 そして夜は、いつもなら水曜日はポイント練習の日ですが、このところスピード練習の翌日か2日後にアキレス腱の痛みが復活、ということが何度か続いているので、今日はスピード練習は回避。単なるジョグとしました。公園でははるをさんと出会ってしばらく一緒に走りました。途中、ちょっとおかしな?おじさんがなにやら奇声をあげながら僕たちに並走しようとしてきた時はちょっと驚きました。すぐに着いてこなくなったので何事もありませんでしたが。春になるといろいろ出てくる?

 アキレス腱の方は、特に痛みはなく、じっと身体の声に耳を澄ませてみるとほんの微弱な違和感を感じる程度。今週はゆっくりジョグでつなぎます。

 さて明日あたりWAVE RIDER 15を履いてみようかな?

*この記事、4日夜に書いていましたが、なぜか更新されてなくて(たぶん更新する前に寝てしまったか?)、5日朝にあらためてアップしました。5日朝にチェックしてくれた方、おかしいなと思われたと思います。すみません。

■なんとなく二部練でした
朝 ジョグ 6.0km 38分30秒(6:25/km)
アディゼロテンポ3
夜 ジョグ 12.3km 1時間7分54秒(5:31/km)
ウェーブライダーオーラ
軽いストレッチと筋トレ(クランチ35回×3セット)
今月累計 69.6km
(目標300km〜350km)


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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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