灼熱、猛暑日、ヘロヘロラン

 土曜日はチームの練習会。ですが僕は今朝は5:30頃から仕事だったので残念ながら不参加。


三ツ矢サイダーがうまい!

 今日は昼間仕事だったので、朝飯前の6:30スタートで自宅周辺のロードをジョグ。今日も走り込みの一環として、毛細血管増加や脂肪燃焼促進が目的です。ここはなにげにアップダウンのあるコースで、僕は擬似クロカンコースと呼んでいます。


雨雲レーダー

 昨日書いたように、当地山口県は今日からいよいよ本格的な梅雨の様相。


月が見たくて

 今朝は気合いの早起きで朝ランを敢行!とはいえ夜も走るつもりなので軽めに6kmだけ。


距離かせぎランって・・・?

 昨日に続いて今日も朝から仕事でした。昨日と同じ作戦で、仕事が山口市小郡だったので、近い山口県セミナーパークへ早めに行って走ってから仕事に行く予定。

ALL YOU NEED IS RUN!

 今日も土曜日定例のチーム練習会。ですが僕は仕事のため朝7:30には走り終えないといけません。


早朝有酸素ラン&2部練

 日中所用があり、今日は走るなら朝と夕方の2部練。久しぶりに朝食前の低糖ランです。

二部練になっちゃった

 久しぶりにたっぷりの雨が降りました。
 下関海響マラソンまであと5日。というよりも防府読売マラソンまであと54日。すっかり出遅れてしまった僕には1日も無駄にする余裕はありません。
 

暢夫往け!

 息子や娘のことを時々書いているので多少は覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか。

 息子は今山口県内の予備校で寮生活を送っています。実はこの1週間短い夏休みで約5か月ぶりにわが家へ帰ってきていたのですが、今日再び寮へ戻っていきました。今度帰ってくるのは正月か?と思いきやなんと受験が終わるまでは帰ってこないのだとか!?なんて理不尽なシステムだ?予備校というのはどこもそんなものなのか?と嘆いても仕方ありません。この数日、一人で厳しい現実に立ち向かう彼の心の支えになるような「モノ」とかせめて「言葉」はないものかといろいろ考えていました。
 土曜日の夜にはたまには俺が晩飯を奢ってやろうかと、家族で久々に食べに出ようかと提案すると・・・「めんどくさいからいい」なんて・・・・(^-^;;  まあ男の子なんてそんなものか。
 そんなこんなで今日を迎え彼は再び家を離れていきました。いつも後から思いつくのが間が悪いというか間抜けなのが僕らしいのですが、今朝ジョグしていて思いつきました。

 暢夫往け。

 これは吉田松陰(幕末期の長州藩の思想家。松下村塾を開き多くの志士たちを教育し、その門下生が明治維新の原動力となった)が高杉晋作に送った言葉です。「暢夫」とは晋作のことで、若き晋作が江戸留学に出発する時に松陰がはなむけとして送った手紙の最後の一節を飾っています。原文では、要するに晋作の「識」を高く評価し同じく村塾門下生きっての秀才久坂玄瑞の「才」を唯一と評価した上で、「暢夫(晋作)よ、往け。そして玄瑞を招き、協力せよ。また桂小五郎、吉田稔麿らと語れ。」と将来の大仕事を予見してか同志と協力するよう諭しています。歴史の大舞台に晋作を送り出しているようにも思えます。
 こんど息子に手紙でも書いて、この言葉を贈ってやろうかと思います。

 え?なんで手紙か?携帯電話は家に置いて行ってるので、通信手段は非常に限られているのです(^-^;

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 さて今日のランの話。

 今日はもともとチームメイトとの楽しい練習会の予定でしたが、早朝の豪雨のため練習会は中止となりました。昼間は仕事だったので、仕事へ行く前にまず軽く8kmほどジョグ。もともと今日は30kmほどのロングジョグの予定だったので、分割してでも30kmはできたら走りたい。仕事が終わってからなんとか22kmは、と思っていました。
 そして日暮れ前の時間帯に再び緑地公園へ。ひとりで単調なロングジョグでは楽しくないし時間もかかるので、少しペースを上げてミディアムロング走として走ることにしました。

 でもさすがに2日連続の2部練、しかも2日連続の30km超とあって、いい具合に足が重くてペースが上がりません。3kmくらいのアップの後、本当は4'40/km〜4'45/kmくらいで走りたかったのですが、なかなか4'50/kmを切れないのが現実。かなり疲れました。ペースは別として、単なるジョグではなく疲労した状態でのロング走はこの時期いいトレーニングにはなったとみていいのではないでしょうか?


■今日のトレーニング
朝:ジョグ 8.0km 44分24秒(5'33/km)
夕:ミディアムロング走 22.5km 1時間51分58秒(4'58/km)
シューズ:adizero Japan 1 26.0(122km)
今月累計:85.7km
平均心拍数:134bpm
PTE:3.4
VO2: 25ml/kg/min
EPOCピーク: 103m/kg


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疲労抜き二部練?

 昨日のレースの疲れは、ふくらはぎに軽い筋肉痛。この3連休は例年なら「プチ合宿」とか称して走り込みを行う時期ですが、今日は昼間仕事なので、疲労抜きに徹するつもりです。

 とりあえず朝起きてから自宅の近くで朝飯前の疲労回復ジョグ。軽く身体をほぐすのと脂肪燃焼ダイエットが目的です。ゆっくりと40分ちょっとのジョグ。心拍数が120を超えないように注意しながら走りました。※実際には少し超えましたが。

 今日はこれで終わりでも良かったのですが、仕事が少し早めに終わったので走れる時に走っておこうと公園へ。久しぶりにひでさんに出会ってご一緒させていただきました。途中からは単独ランになり、10km9周となったところで終了しました。ところがあと2周走ったら今日1日で20kmになると気づき、しばらくの逡巡のあと、迷ったら行け、とばかりに残り2周追加。
 結局朝の部で7.3km、夕方の部で13.0kmの二部練ジョグとなりました。

 今日はひでさんからアディダスの新作シューズに関する耳寄りな情報をいただきました。これについてはまた今度ご紹介してみます。

 で、肝心の疲労抜きですが、ふくらはぎに軽い筋肉痛は朝夕20kmの回復ジョグの結果、少し強くなったような・・・回復ジョグになってない?

■今日のトレーニング
回復ジョグ朝の部 7.3km 43分35秒(5'58/km)
回復ジョグ夕方の部 13.0km 1時間10分56秒(5分27秒/km) 
シューズ:adizero Japan boost2(855km)
今月累計:249.6km


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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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