痛風か否か?

 昨日書いた足の甲の痛みですが、多少改善したもののまだ続いています。この手の痛みで思い浮かぶのは「痛風」ですが、今回は違うように思います。

 ※痛風に縁のない幸運な方には、まったく面白くない話題です。すみません。 

 なぜかというと、うまく説明できないのですが、「様子が違う」のです。痛風とのつきあいはもう10年以上になります。以前は、痛みが出ればあわてて病院へ行く、痛みが治まればまた放っておいて、しばらくするとまた痛みが出る、といったことの繰り返しでしたが、走るようになってからはマメに病院に行って尿酸値を管理するようになり、大きな発作は出なくなりました。

 今回の痛みが痛風でない、と判断する根拠は↓
●以前かかりつけのお医者さんに、足の甲の痛みについて「ランニングによるものか、痛風発作か判断できない」と相談したところ、「走っている間または直後に痛みが出るならランニングの影響、走り終わってしばらく時間が経過してから、または翌日に痛みが出るなら痛風の可能性」ということを言われました。今回は前者の傾向です。
●昨日も書いたようにもう1ヶ月前になる「防府読売マラソン」の途中から痛みを感じていました。それ以後弱い痛みが出たり消えたり、という感じです。痛風の痛みは大体痛みが強く出て数日でスッと消えることが多く、今回のように弱い痛みが1ヶ月も続く、ということはなかったのです。
●どうも、靴で締め付けるなど足の甲のある1点を物理的に刺激すると痛みが強くなります。サンダルとかスリッパは甲に接触するのでダメです。家にいる時など足がフリーになっている時はほとんど痛みません。

 ということでとりあえず今は湿布で対応しています。今日はランは休みましたが明日は走る予定です。痛風の痛み止めでも飲んでおこうかな?

 今週はなんだか仕事が忙しくてあまり走れそうにありません。期せずしてリカバリー週になりそうです。まあ、いいか?


■今日は休足日。
0km 
軽いストレッチと筋トレ(3段階片足スクワット)
今月累計 254.0km
(目標380km)


ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ


3日休みましたから・・・(^^ヾ

今日は1日中強い雨が降り続いていました。
今はようやくあがって明日の午前中はなんとかもちそうな予報です。


今日は1日、ほぼ痛みを感じずに過ごすことができました。
明日の朝は軽く、ゆっくりと走ってみたいと思います。
今週はゆるゆるといきますから〜

◆今日も休足日
0km  
今月累計ラン67.8km
(目標300km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


ボルタレン効果か!?

 痛風の痛み止め(ボルタレン)が効いたのかどうかわかりませんが、今日は昨日に比べると足の甲の痛みがかなり軽減されていました。

この分なら明日もう一日休んだら、あさって木曜日からは走れそうな気がします。

この痛みはやはり痛風だったのか?
それともたまたま痛み止めのボルタレンが効果的だったのか?
いずれにしてもこの夏は水分補給をいつもにも増して心がけないといけませんね。

今度の土日は仕事のため二日とも満足に走れそうにありません。
今週はリカバリーということでゆるゆると行きますか?


◆今日も休足日
0km  
今月累計ラン67.8km
(目標300km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


また、しばらく休みか?

昨日からまた痛み始めた足の甲は今日もやっぱり痛かった(>_<)!です。

昼間はデスクワークの間何度もアイシングしました。
でも、ちょっと足の指を動かしたりするとまだ痛みます。
3週間ほど前でしょうか、やはり足の甲が痛かったときよりも今回の方が痛みは強いようです。
この調子では、最低2〜3日は走るのを控えておとなしくしなければ・・・

こういう痛みのときにいつも疑われるのが、痛風です。

ちょっと赤くなっていますが腫れはほとんどありません。
本当の痛風発作の時には靴もはけないほどに赤く腫れあがり、悲鳴をあげたくなるほど痛いものですが、それに比べるとまだまだです。
でもほかに原因が見当たらないこと。
直近(5月)の検査での尿酸値は、正常範囲ぎりぎりでしたが上昇気味で、夏場はどうしても脱水気味になりがちなことを考えると、発作が起きても不思議ではないこと?
など、どうも痛風の疑いはぬぐえません。

今日は痛風の痛み止めでも飲んで寝ましょうか。

◆今日はとりあえず休足日
0km  
今月累計ラン67.8km
(目標300km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


まだ痛い・・・(^,^)・・・2

今日は痛み止めは飲まずに過ごしました。
でもまだ痛いです。
多少軽減されている気はしますが、その歩みは遅々として進まず、といった感じです。
でも週末までにはまた走れることを願って、いまはじっと我慢することにします。

やっぱり痛風かな?

前回(5月)検査の尿酸値は6.8でした。
正常範囲内ですがやや上昇気味でした。

今日は痛み止め飲んで寝ようかな?

◆今日は休足日
0km   
今月累計ラン159.2km
(目標300km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ


エントリー:宮島クロスカントリー全国大会

今日で3日連続でランを休んでいます。

痛風(と思われる)の痛みはかなり軽くなりました。今日は夕方まではほとんど痛みなく、すぐにでも走り出そうかと思うくらいでしたが、昨日と同じく夕方〜夜にかけてちょっと痛みが出て来ました。
でももう走れると思うので、明日は軽くジョグしたいと思います。
ただ天気予報は雨だって…

どうしよう?


昨日、11/30の「宮島クロスカントリー全国大会」にエントリーしました。
おとなりの広島県で行われる大会です。といっても電車で1時間ちょっとくらいと思いますが。
初めての10kmのレースです。
クロスカントリーというだけあってアップダウンがあるようで、記録を狙ったりする大会ではなさそうですが、フルマラソンに向けたスピード練習の一環として、どこまで自分を追い込めるか、楽しみながら頑張ってみたいと思います。

◆今日で3日も休養
●0km
今月累計75.6km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

やっぱり痛風?

ランニングを始めてから、痛風発作は影をひそめていました。

それまでは痛風持ちと分かっていながら、痛くないときは病院に行ったり薬を飲むことも怠り、年に2〜3回発作に襲われた時だけ痛い足をひきずりながら病院に行き、薬もらって痛みが治まったらまたもとのもくあみ。という生活を続けていましたが、ランニングを始めてからは、
「発作が出て痛くなったら走れない」
「そんなのイヤだ!」

という思いからマメに病院に行き薬を飲み、定期的に検査をし、おかげで良好な状態を保っていました。

だから自分の中では「この調子ならもう痛風発作がでることはないだろう」みたいなおごりがあったかもしれません。
今回の足の甲の痛みはどうやら痛風の可能性がかなり高いと自分では感じています。

でも痛風ならある程度つきあい方もわかっているし、この夏前まではずっと尿酸値も正常範囲を保っていたので、今回の痛みもそんなにひどくはならないはずです。

昨日痛み止め(ボルタレン)を飲んで寝て、今朝はかなり痛みは引いていました。
これなら明日からは走れるかな?
と思いましたが、昼間は仕事でなんだかんだと動き回ることもあればデスクワークでじっとしていることもあり、だからかどうかわかりませんが夕方になってちょっと痛みが復活気味。
なので明日もう1日休もうかな?

もう今週は疲労回復週間と決めました!
休むときはしっかり休むとしましょう!

◆今日も休養
●0km
今月累計75.6km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

甲の痛みについて・・・・つ、つうふうか?

足の甲の痛みは今日になっても改善されません。
今日は予定通りの休足日なのでいいのですが、この調子では明日も走れそうにありません。
ずっと湿布を貼ってケアしているつもりですが。

昨日の僕のブログへのコメントで、としさんから「痛風ではないか?」というご指摘をいただきました。
それは、僕が目を背けていた現実だったかも知れません。
実は最初からその疑いを持ってはいたのですが、これは痛風発作ではないと判断してました。
え、その根拠は?
そうですね。
1.痛みのある部位がこれまで発作が出ていた部位と違う
 (今までは左足親指の付け根の関節外側が多い)
2.痛みが痛風発作に比べて随分軽い
 (痛風になると歩くのもつらいほど痛い)
3.酒が飲める
 (痛みが軽いからと油断して酒を飲むと翌朝激痛に変わっていることも)
4.痛風についてはずっと薬を飲んでいるし、毎日2リットルの水を飲んでいるし、もう2年以上発作は出てないし、気をつけているつもり。
以上の点と、痛み始めたのが42kmランをした後だったこととで、長距離ランによる疲労が原因だろうと思っていました。

では痛風ではないかと疑う根拠は?
1.9月に検査した時の尿酸値は8.6だった。これはかなり危険値(^o^ヾ
2.患部をよく見て、痛くない左足と比べてみると、わずかに腫れがあり、わずかに赤くなっている。これ痛風の特徴
3.なんとなく
と、こんな感じで、さっきまでは痛風とは思っていませんでした。

ところが、
よく考えてみると、今痛みがある部位は足の甲ではありますが、足の甲にも関節がある、ということをつい最近知ったのです!
そう、「リスフラン関節」とかいうやつです。
あらためてネットで調べてみると、見事に痛みがあるところと当てはまるではありませんか!!!
痛風ではない根拠の1番がもろくも崩れ去ってしまいました(_ _;

ああ、これはすでに懐かしささえ感じる痛風発作なのか。

しかし、ここ2年半ほどは発作もなく、薬で尿酸値もコントロールできていたので、仮にこれが発作でも軽いうちに直してしまうことは可能なはずです。
ということで久しぶりに痛風用の痛み止めをひっぱり出して食後に飲みました。
さらに・・・・・・・・・・・
今日はなんと断酒を断行!!!
これは自分としてはかなりの覚悟です(^0^;


明日はまたランは休まざるをえませんが、これでスッキリ治ってくれないかな???


◆今日は休養
●0km
今月累計75.6km(目標320km)

ありがとうございます。今日もクリックお願いします

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM