夢で逢えたらいいな♪

 どうにもこうにもネタがない日もあるもので。ならばたまにはブログをお休みでも、と思うのですが何か書かないと落ち着かないブログ依存症。これはこれで病気でしょうか。まもなくblog開設10年になりますが(^-^;

元気をチャージ!





Happy 60th birthday!

 何度も書いてる気がしますが、ようやく風邪の症状が治まってきました。先日病院で処方された薬を飲んで咳もほぼでなくなり、時々痰がからむくらいです。胸の痛みも弱くはなってきましたが、まだ咳が出ると痛みが走ります。やっぱりこれは肋骨にひびくらい入ってるのかな?

土曜日までおやすみ

 今日も走れませんでした〜♪

 明日も走れないことはほぼ確定。土曜日もおそらく。

 日曜日にまた頑張りますか〜♪

 しかも今日は仕事中に右膝をガツン!とぶつけてしまい、けっこう痛い・・・(^-^;;

 結局7月はこのまま打ち止めになりそうです。でもまあ、こういう時はジタバタしても仕方ないので、とりあえずちょっと落ち着くまで我慢ですね。別に故障したわけではないので。

 今日はサザンの日本武道館(葡萄館ともいう)ライブ(8月17日18日)のFC先行販売(抽選)の発表日でした。
 今回は残念ながら落選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分で予想していた以上にガッカリして今夜はプチやけ酒状態・・・・・(^-^;

 さて、もう1杯飲んでから寝るか!

※今日の記事は7月30日の記事なのですが、実はもう日付が変わってかなり経ってから書いてます。

■今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:331.4km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



おいしい葡萄の旅に出発!

 まずは昨日(土曜日)の話から。

四葉のクローバーチーム練習会

 朝のうちチームの練習会でした。僕はサザンのライブ「おいしい葡萄の旅」に参戦するため福岡に行くことになっていたため、10kmビルドアップ走のところ、前半5kmだけ一緒に走りました。ライブのために少し体力を温存しておかないと。サザンのライブはホントに体力勝負なんです!?
 練習会は、koume軍団ではない、koume師匠のチームの皆さんと一緒に行うことになり、なぜか自分が先頭を引っ張ることに。なぜ?前半5kmは4'20/km設定。先週4'30のところ大きくはずしてしまったので今回は200mごとにペースをチェックしつつ、やや緊張しながら先頭を引っ張ります。最初は4'19と絶妙にキープできたが、やはり後ろに大集団を背負うとどうもプレッシャーからかちょっとずつペースが上がります。5km終わったところで自分はお役御免です。

4'19-4'18-4'17-4'16-4'16
TOTAL 21'26(4'17/km)


 ただここからkoume師匠チームは猛然と(ご当人たちにしてみれば軽々と、だったでしょうけど・・・)ペースアップしてうちのチームメイトはばらけてしまいました。それでもチームメイトもラスト3kmくらいは4分を切っていたようなので、いい練習になったのでは。

 自分は5km終了後は皆さんを応援しながらのダウンジョグ。トータル13kmで終了してそそくさを公園を後にし、途中温泉で汗を流してから車で福岡へ。

四葉のクローバーおいしい葡萄の旅

 今回のライブツアー「おいしい葡萄の旅」は4月の広島公演に続いて2回目です。今回も約3時間40分に渡る生命力と愛とエンターテインメントにあふれたライブでした。これだけ底抜けに、身も心もゆだねるように楽しめるものは他にありません。例によって僕は周囲に申し訳ないと思いつつもその場ジャンプやその場ジョギングを繰り返していたので終わった頃にはぐったり。ふくらはぎにはヒルトレーニング並に強い刺激が入りました(^-^;; もしも心拍を測っていたら、最高140くらい行ってたのでは?ほんまかいな??
 しかし、ステージ上でやってる方もほぼ皆さんアラカン(還暦)。ファンの方も高齢化は明らか(^-^;ですが、これだけ濃密でボリュームたっぷりのライブは、ホントに体力勝負です。


 ライブのスナップ写真。ご覧下さい。広いドームを埋め尽くす人また人。ステージ中央が桑田さん。僕は?アリーナ中央のずっとずっとずっと後ろの方です。





四葉のクローバーひとりLSD

 今朝はできればきらら浜のkoume道場に行きたかったのですが、昨日葡萄の旅から帰宅したのは夜中の2時半頃、寝たのは3時すぎ。疲れもあって起床は朝9時前。きらら浜はあきらめて、朝食抜きでひとりLSDとしました。一応リカバリーWEEKなので、まあ長くても2時間半。22〜23kmのつもりでした。前夜の影響か、ふくらはぎは筋肉痛ではありませんが疲れがたっぷり。

 自宅を出て、久しぶりに笠戸島に行ってみました。

 朝飯抜きで低血糖だったのか、前半はゆっくりでもなかなかしんどかったです。途中でドリンク(大塚MATCH)を補給すると、血糖値が改善したのか楽になってきて気持ちよく走れるようになりました。けっこうアップダウンのあるコースなので、上りではペースを上げなくても心拍は結構あがります。ラストに100m流しを3本入れて終了。結局26km2時間30分超というLSD(ロングジョグ?)となりました。

スタートして約10km。笠戸島大橋に近づいてきました。


 橋はそれほど長いものではありません。さあ、いよいよ渡るぞ。


 別角度から。今日は天気があまりよくなかったので、瀬戸内海の海の風情もいまいちでした。

 走り終わって、夕方になるとある意味予想通りふくらはぎに筋肉痛。前夜のライブと今日のLSDの合わせ技のようです。リカバリータイムは今日のランだけで53時間。トータル120時間に増えていましたが、昨日のライブ疲れとふくらはぎの筋肉痛を察知したのか?そんなわけないか(^-^;


■昨日のトレーニング
ペース走 5.0km 21分32秒(4'18/km)
アップ3.5km ダウン5.0km
シューズ:スカイセンサーグライド2(670km)
今月累計:45.5km

■今日のトレーニング
LSD+WS 26.5km 2時間38分52秒(5'59/km)
シューズ:adizero Japan boost2(785km)
今月累計:72.0km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


おいしい葡萄の旅♪

 この“Running On”は正統派市民ランナーブログのつもりですが、今日だけは脱線をお許しください。今日はランネタはありません。あしからず。

 サザンオールスターズ・ライブツアー2015『おいしい葡萄の旅』広島公演に行ってきました。

 詳しくは書きませんが、全36曲、3時間40分というボリューム。最新アルバム「葡萄」からの曲はもちろん、我々オールドファンには感涙ものの懐かしいナンバーまで、本当に濃密な時間でした。

 ライブの最後には会場全体で記念撮影!ツアーのオフィシャルサイトからダウンロードできて、ツイッターやフェイスブックでどんどん拡散を、という驚きの演出まで。


 ステージ中央に写っているのが桑田さん。僕?僕はほら、アリーナやや後方の中央付近に写ってる・・・

 まったく、サザンのライブにはいつも生きる活力をもらいます。さあ、明日からまた頑張ろう!



 今日はランはお休みでしたが、3時間40分のライブの間、少し休みながらもその場ジャンプやその場ジョギングを繰り返したいたので、かなりふくらはぎが疲れました・・・これもいいトレーニング?


■今日のラン
休足日
シューズ:
今月累計:248.795km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


La Vita e Bella

 今日はランはお休み。補給用エネルギージェルなどの買い出しに行ってきました。


 これで、ジェルだけで870kcalになります。あとはオフィシャルのエイドで支給されるおにぎりや豆腐、饅頭などで500〜600kcalは補給できると思います。また筋肉のダメージを修復するためのアミノバイタルと痙攣予防のための塩サプリも忘れずに。

●追記:としさんから「こんなにウェストポーチに入れて走るの?」というご指摘がありました。説明不足でしたので追記します。
 これらを
.好拭璽帆依儉∩鞍勝扮路)用折り返し地点用(支給される袋に入れて送っておく)じ緘勝壁路)用に分けて使用します。後半用のものは折り返し地点に送っておいて、折り返し地点でポーチに詰め替えます。ですから実際に走りながらポーチに入れておくのは最大でピットインリキッド×2、アミノバイタル×2、塩サプリ×2くらいでしょうか。これくらいならフルマラソンの時と同じくらいです。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近ヘビーローテーションで聴きまくっている曲があります。
 佐野元春の“La Vita e Bella” イタリア語で、「美しき人生」とでもいった意味だそうです。佐野元春というと、僕と同年代の方ならきっとわかっていただけるのでは?久しぶりに彼の曲をこんなに聴いています。

♪この先へもっと

 というフレーズが印象的です。今回の70kmはこの精神で頑張ってみたいと思います。

■今日のラン
休足日 0km
シューズ:
今月累計 7.1km 


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Great show,Paul!!

日付が変わってしまいましたが、ポールマッカートニーのライブに行きました♪
福岡ヤフオクドームです。

さっき帰って来たのですが興奮してなかなか寝られません!

ビートルズでデビューした51年前(僕が生まれた年だ!)の曲から今年の曲まで37曲2時間40分のライブ!この71歳のおじいさんはバワフル!そしてヒューマン!
個人的には今は亡きビートルズの盟友ジョンとジョージを意識した曲が感涙ものの感動でした(T_T)

でも決して昔の名前で出ています(古い!)ではなく、今年の曲も最高です♪





とはいえ明日はキャプテンとペース走の予定。もうそろそろ寝ないと!

そうそう。福岡ではSTEPに行ってスカイセンサーグライドを試してみました。これについてはまた後日(^^;


ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ

茅ヶ崎ライブと湘南ラン!(^-^)ノ

 行ってきました!サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ!

 ライブはもちろん最高でしたが、茅ヶ崎の町は予想通りというか予想以上というか、町を挙げてサザンのライブに大盛り上がりという状態でした(^-^)/






 茅ヶ崎は町自体はそれほど大きな町ではありませんが、なんといってもド迫力の太平洋の海!そしてサザンの曲にもよく出てくる江ノ島や烏帽子岩に見守られているようです。あの名曲の数々に知らず知らずのうちにこの町のエッセンスがちりばめられているのだなぁと納得したのでした。
 ライブでは「勝手にシンドバッド」の♪江の島が見えてきた♪俺の家も近い という歌詞で、桑田さんがステージ上から実際の江の島の方角を指さしたりするのを見ると、「茅ヶ崎にほんとに来たんだなぁ」と感慨にふけるのでした。
 桑田さんもライブのMCでは「茅ヶ崎初めて来た人〜?茅ヶ崎いいところでしょう!?大して何もないけど・・・」とか、全国から茅ヶ崎に集まってきていることを意識した話をしていました。


会場の茅ヶ崎公園野球場





 残念ながら会場内は撮影禁止のため画像なしです。

 そして今日は念願の湘南ランを楽しんできました。

 烏帽子岩


サザンビーチちがさきのシンボル「C」のモニュメント。欠けている部分に人が立つと○になり、「完全なるもの」となるのだそうです。



 今日はこのCのモニュメント前から辻堂方面へ走ってみました。

 江ノ島もよく見えました。もう少し時間があれば走って行ってみたかったなぁ。

 それにしても今日の湘南はとんでもなく暑くて、ちょうど昼前くらいだったのでほんの8kmでしたが結構辛かったです。さっきの♪勝手にシンドバッドの一節などを歌いながらライブの余韻に浸りながら走りました。しかしサーファーも多かったですがランナーも多いのには驚きました。

 まだまだ、ここには書ききれないほどいろんなことを感じた2日間でした。ぜひまた機会があれば来て走ってみたいと思います(^-^)ノ


■今日の練習
湘南ラン 8.0km 44分00秒(5:30/km)
シューズ:ナイキフリー3.0V5
今月累計 8.0km
軽いストレッチ

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:スポーツ


 

ライブの余韻・・・筋肉痛(^^;

 行ってきました!サザンオールスターズ5年ぶりの復活ライブat神戸ユニバ記念競技場!
 ウルトラマラソンの完走レポートと同じくらいの長文レポートを書くこともできるのですが、それはさすがにここではやめておきます・・・(^-^ヾ
 一言でいうと、生命力あふれる3時間15分でした。明日への活力をたっぷりいただきました。50を過ぎたいいオヤジが大はしゃぎ。また一方で、二度と生では聴けないと思っていた慣れ親しんだ曲の数々を再び聴くことができて思わず感涙したことも・・・(T_T)

 その場ジョギングやジャンプ、手拍子などではしゃぎまくったため、今日は肩とふくらはぎに軽い筋肉痛・・・(^^; 

 しかし残念だったのは、運営上の混乱があり開場・開演が遅れ、おかげで終了時間も遅くなり、さらに終了後も大混雑でなかなか電車に乗れず、食事もせずに帰りを急ぎ大阪のホテルに入ったのは夜中の1時・・・(_ _ヾ 本来なら今朝早めに起きて大阪城あたりへ走りに行ってみたいと思っていましたが、結局それもできず。土日2日間まったく走れませんでした。

 明日からまた頑張ります!

 サザンオールスターズの♪栄光の男♪ 50歳以上の男性はぜひ聴いてみてください。泣けます。三井住友銀行のCM曲です。

 写真を何枚か。







■今日の練習
休足日 0km
シューズ:
今月累計 222.2km
軽いストレッチ

ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ


 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM