残り10kmでサザンの新曲

相変わらず全く走れていません。
今月の走行距離は21km。走った日は1日だけ。
最近寝る時間はだいたいこのくらい(今午前1時23分)です。これでも最近では少し早い方です。
でもこの状態もようやく後半を迎えたようで、マラソンでいうと32kmくらい、ようやく先が見えてきたけど、まだまだここからが一番大変だ!といった感じでしょうか。ペースは、なんとか自己ベストが出せるかどうか??というところか?

ラスト10km。ここからの展開でレースは成功にも失敗にもなり得ます。ここまで来たら、いいレースだったと思えるように頑張ります!

そんな深夜に、サザンオールスターズの新曲「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が配信開始!
映画「空飛ぶタイヤ」主題歌だそうです。池井戸潤さん原作の作品です。現実は映画ほどドラマチックではないけれど、仕事をしているとさまざまな不条理を抱えながらも、なんだかんだ飲み込んで生きていかなければならないものです。疲れ果ててしまうこともあります。それは誰もが経験することだけど、桑田さんはそんな我々に「しんどいね 生存競争(いきていくの)は」と語りかけます。タイトルは「闘う」とか「戦士」などとちょっと過激な言葉が並ぶけど、歌の内容は、そんな不条理とともにいきていく我々みんなを理解し、寄り添うような意味合いが強い。そんなメッセージにシンパシーを感じてホロっとしてしまいます。 「西陽が俺の孤独を憐れんで 振り返ればそこに長い影」なんて歌詞が身に沁みます。

あと10km。頑張ろう!

サザン40周年キックオフライブ!

ランネタでなくてすみません。
あまりにも嬉しくてここに書いてしまいます。


6月25日サザンオールスターズのデビュー記念日。東京NHKホール。
25・26日2days合わせて約7,000人という狭き門。当選確率はもしかして100の1?東京マラソンをはるかに上回る(比較の対象が変?)超プレミアムチケット!

これほどの幸運は二度とないかもしれません!

6月24日までは仕事がメチャ忙しいのですが、それがひと段落した翌日、25日、東京に乗り込みます!

さてランの方は、ますます走れてません。今日も走れず!この1週間では先週日曜日に朝夕分割で21km走っただけです!
でも最高の楽しみができたので、25日を目指して、あと2週間頑張ります!

 


■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング(長友式):おやすみ
adizero takumi ren boost3/123km
adizero Japan boost3 320km
epic react 230km
nike zoom fly 6.1km
今月累計:21.0km


Peace, hope on earth.


マラソン・ジョギングランキング

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


It's Only A Paper Moon

今夜は飲み会で休足日。少々酔っぱらってこれを書いているので、わけのわからない、ランと関係ない話を手短に。

夢で逢えたらいいな♪

 どうにもこうにもネタがない日もあるもので。ならばたまにはブログをお休みでも、と思うのですが何か書かないと落ち着かないブログ依存症。これはこれで病気でしょうか。まもなくblog開設10年になりますが(^-^;

元気をチャージ!





Happy 60th birthday!

 何度も書いてる気がしますが、ようやく風邪の症状が治まってきました。先日病院で処方された薬を飲んで咳もほぼでなくなり、時々痰がからむくらいです。胸の痛みも弱くはなってきましたが、まだ咳が出ると痛みが走ります。やっぱりこれは肋骨にひびくらい入ってるのかな?

土曜日までおやすみ

 今日も走れませんでした〜♪

 明日も走れないことはほぼ確定。土曜日もおそらく。

 日曜日にまた頑張りますか〜♪

 しかも今日は仕事中に右膝をガツン!とぶつけてしまい、けっこう痛い・・・(^-^;;

 結局7月はこのまま打ち止めになりそうです。でもまあ、こういう時はジタバタしても仕方ないので、とりあえずちょっと落ち着くまで我慢ですね。別に故障したわけではないので。

 今日はサザンの日本武道館(葡萄館ともいう)ライブ(8月17日18日)のFC先行販売(抽選)の発表日でした。
 今回は残念ながら落選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分で予想していた以上にガッカリして今夜はプチやけ酒状態・・・・・(^-^;

 さて、もう1杯飲んでから寝るか!

※今日の記事は7月30日の記事なのですが、実はもう日付が変わってかなり経ってから書いてます。

■今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:331.4km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



おいしい葡萄の旅に出発!

 まずは昨日(土曜日)の話から。

四葉のクローバーチーム練習会

 朝のうちチームの練習会でした。僕はサザンのライブ「おいしい葡萄の旅」に参戦するため福岡に行くことになっていたため、10kmビルドアップ走のところ、前半5kmだけ一緒に走りました。ライブのために少し体力を温存しておかないと。サザンのライブはホントに体力勝負なんです!?
 練習会は、koume軍団ではない、koume師匠のチームの皆さんと一緒に行うことになり、なぜか自分が先頭を引っ張ることに。なぜ?前半5kmは4'20/km設定。先週4'30のところ大きくはずしてしまったので今回は200mごとにペースをチェックしつつ、やや緊張しながら先頭を引っ張ります。最初は4'19と絶妙にキープできたが、やはり後ろに大集団を背負うとどうもプレッシャーからかちょっとずつペースが上がります。5km終わったところで自分はお役御免です。

4'19-4'18-4'17-4'16-4'16
TOTAL 21'26(4'17/km)


 ただここからkoume師匠チームは猛然と(ご当人たちにしてみれば軽々と、だったでしょうけど・・・)ペースアップしてうちのチームメイトはばらけてしまいました。それでもチームメイトもラスト3kmくらいは4分を切っていたようなので、いい練習になったのでは。

 自分は5km終了後は皆さんを応援しながらのダウンジョグ。トータル13kmで終了してそそくさを公園を後にし、途中温泉で汗を流してから車で福岡へ。

四葉のクローバーおいしい葡萄の旅

 今回のライブツアー「おいしい葡萄の旅」は4月の広島公演に続いて2回目です。今回も約3時間40分に渡る生命力と愛とエンターテインメントにあふれたライブでした。これだけ底抜けに、身も心もゆだねるように楽しめるものは他にありません。例によって僕は周囲に申し訳ないと思いつつもその場ジャンプやその場ジョギングを繰り返していたので終わった頃にはぐったり。ふくらはぎにはヒルトレーニング並に強い刺激が入りました(^-^;; もしも心拍を測っていたら、最高140くらい行ってたのでは?ほんまかいな??
 しかし、ステージ上でやってる方もほぼ皆さんアラカン(還暦)。ファンの方も高齢化は明らか(^-^;ですが、これだけ濃密でボリュームたっぷりのライブは、ホントに体力勝負です。


 ライブのスナップ写真。ご覧下さい。広いドームを埋め尽くす人また人。ステージ中央が桑田さん。僕は?アリーナ中央のずっとずっとずっと後ろの方です。





四葉のクローバーひとりLSD

 今朝はできればきらら浜のkoume道場に行きたかったのですが、昨日葡萄の旅から帰宅したのは夜中の2時半頃、寝たのは3時すぎ。疲れもあって起床は朝9時前。きらら浜はあきらめて、朝食抜きでひとりLSDとしました。一応リカバリーWEEKなので、まあ長くても2時間半。22〜23kmのつもりでした。前夜の影響か、ふくらはぎは筋肉痛ではありませんが疲れがたっぷり。

 自宅を出て、久しぶりに笠戸島に行ってみました。

 朝飯抜きで低血糖だったのか、前半はゆっくりでもなかなかしんどかったです。途中でドリンク(大塚MATCH)を補給すると、血糖値が改善したのか楽になってきて気持ちよく走れるようになりました。けっこうアップダウンのあるコースなので、上りではペースを上げなくても心拍は結構あがります。ラストに100m流しを3本入れて終了。結局26km2時間30分超というLSD(ロングジョグ?)となりました。

スタートして約10km。笠戸島大橋に近づいてきました。


 橋はそれほど長いものではありません。さあ、いよいよ渡るぞ。


 別角度から。今日は天気があまりよくなかったので、瀬戸内海の海の風情もいまいちでした。

 走り終わって、夕方になるとある意味予想通りふくらはぎに筋肉痛。前夜のライブと今日のLSDの合わせ技のようです。リカバリータイムは今日のランだけで53時間。トータル120時間に増えていましたが、昨日のライブ疲れとふくらはぎの筋肉痛を察知したのか?そんなわけないか(^-^;


■昨日のトレーニング
ペース走 5.0km 21分32秒(4'18/km)
アップ3.5km ダウン5.0km
シューズ:スカイセンサーグライド2(670km)
今月累計:45.5km

■今日のトレーニング
LSD+WS 26.5km 2時間38分52秒(5'59/km)
シューズ:adizero Japan boost2(785km)
今月累計:72.0km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


おいしい葡萄の旅♪

 この“Running On”は正統派市民ランナーブログのつもりですが、今日だけは脱線をお許しください。今日はランネタはありません。あしからず。

 サザンオールスターズ・ライブツアー2015『おいしい葡萄の旅』広島公演に行ってきました。

 詳しくは書きませんが、全36曲、3時間40分というボリューム。最新アルバム「葡萄」からの曲はもちろん、我々オールドファンには感涙ものの懐かしいナンバーまで、本当に濃密な時間でした。

 ライブの最後には会場全体で記念撮影!ツアーのオフィシャルサイトからダウンロードできて、ツイッターやフェイスブックでどんどん拡散を、という驚きの演出まで。


 ステージ中央に写っているのが桑田さん。僕?僕はほら、アリーナやや後方の中央付近に写ってる・・・

 まったく、サザンのライブにはいつも生きる活力をもらいます。さあ、明日からまた頑張ろう!



 今日はランはお休みでしたが、3時間40分のライブの間、少し休みながらもその場ジャンプやその場ジョギングを繰り返したいたので、かなりふくらはぎが疲れました・・・これもいいトレーニング?


■今日のラン
休足日
シューズ:
今月累計:248.795km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


La Vita e Bella

 今日はランはお休み。補給用エネルギージェルなどの買い出しに行ってきました。


 これで、ジェルだけで870kcalになります。あとはオフィシャルのエイドで支給されるおにぎりや豆腐、饅頭などで500〜600kcalは補給できると思います。また筋肉のダメージを修復するためのアミノバイタルと痙攣予防のための塩サプリも忘れずに。

●追記:としさんから「こんなにウェストポーチに入れて走るの?」というご指摘がありました。説明不足でしたので追記します。
 これらを
.好拭璽帆依儉∩鞍勝扮路)用折り返し地点用(支給される袋に入れて送っておく)じ緘勝壁路)用に分けて使用します。後半用のものは折り返し地点に送っておいて、折り返し地点でポーチに詰め替えます。ですから実際に走りながらポーチに入れておくのは最大でピットインリキッド×2、アミノバイタル×2、塩サプリ×2くらいでしょうか。これくらいならフルマラソンの時と同じくらいです。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近ヘビーローテーションで聴きまくっている曲があります。
 佐野元春の“La Vita e Bella” イタリア語で、「美しき人生」とでもいった意味だそうです。佐野元春というと、僕と同年代の方ならきっとわかっていただけるのでは?久しぶりに彼の曲をこんなに聴いています。

♪この先へもっと

 というフレーズが印象的です。今回の70kmはこの精神で頑張ってみたいと思います。

■今日のラン
休足日 0km
シューズ:
今月累計 7.1km 


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM