大晦日走り納めと今年を簡単にまとめてみる

 毎年恒例の「大晦日走り納め30kmジョグ」。もともと我らがチームの練習会のはずですが、近年はチームメイト以外にたくさんのランナーが参加してくれるようになって、どんどんにぎやかになっています。


LSDの効果

 先週に続い今日はまた応援をがんばりました。


希望の走り

 リオ・オリンピック陸上男子4×100mリレー銀メダルおめでとう!


雨のロングジョグ練習会?

 昨日のトレッドミル2時間有酸素走でFA920XTJのリカバリーアドバイザーは確か30時間くらいでした。
 

悲しみの青空

 昨日のミディアムロング走に続いて今日は同じ距離をもっとゆっくりゆったり走り、忘れている距離の感覚を少し取り戻す目的のロングジョグでした。

名古屋ラン!

今日の名古屋は朝から小雨が模様。そして肌寒いです。
そんな中朝6時過ぎ、朝ランに出かけました。

旧山陽道〜大平山マラニック(^-^)/

 4月頃から「萩往還140kmが終わったら行こう」と決めていたひとりマラニックに今日行ってきました。

 今日のコース


今日の高度はこんな感じでした。


 標高631m(東京スカイツリーと同じだそうな)の防府市・大平山(おおひらやま)です。
 防府市富海(とのみ)をスタートして旧山陽道を通りあじさいが見頃の阿弥陀寺へ。そこから登山道に入り山頂まで。そして別ルートで下山しスタート地点の富海へ、というコースでした。見所いっぱいのコースでしたが、少々疲れたので、詳しくはまた明日にでも・・・(^-^;
コース画像が2つあるのは、後半になってなぜか心拍数が計測できていないことに気づき、あれこれ時計をさわっている内に間違えて計測を止めて保存してしまい、やり直したからです。

 写真を2枚だけ。



■今日のトレーニング
ひとりマラニック 20.9km 4時間
シューズ:アディゼロJapan boost 2(663km)
今月累計:257.3km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



のんびりロングジョグ♪

 昨日書いたように今日はのんびりジョグ。これもリハビリの一環のつもりです。

 萩往還以降10kmとか12kmくらいのリハビリジョグばかりやっていたので、そろそろリハビリと言いつつ身体に刺激を与えて練習に復帰できる身体を作っていきたいところ。昨日はちょっとだけペースを上げてみて何とか大丈夫だったので、今日はゆっくり長く、というリハビリです。
今日決めていたのは

き ゆっくりでいいから20kmは走る
き ペースは上げない
き キツくなったら歩いてもいい
き 最後に流しを入れる

 というくらいで、気分としてはとにかくお気楽ロングジョグです。天気も良く、コースは米泉湖周回としました。

 今日の米泉湖





 緑が濃いですね。

 ペースは特に決めず、身体が楽に、ゆったりと感じるペースで走り続けましたが、だいたいキロ6分前後のペースとなりました。結局米泉湖を5周、24kmちょっとを走りました。
 最後の2kmほどは100mくらいの流しをジョグでつなぎながら10本行いました。これは、最近速い動き大きい動きをやっていないので、ロングジョグの最後に入れてスピード感を身体に覚えさせて練習を終わるためです。うまく身体がついていかない感覚もありましたが、萩往還で痛めたっぽい膝の違和感がとりあえず出なかったので、これからまたやっていきたいと思います。

■今日のトレーニング 
ロングジョグ+WS 24.2km 2時間21分41秒(5'51/km)
シューズ:アディゼロJappan boost 2(509km)
今月累計:260.4km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


koume道場 on TV!?

 今日はめずらしく日曜日のkoume道場が地元周南緑地公園で開催されました。

 事前にメールもらっていたメニューは来週の下関海響マラソンに備えての12kmのレースペース走。僕は昨日30km走をやったところで自分の予定としては20kmLSDとしていましたが、みなさんの顔を見に行くことにしました。

 koume師匠をはじめひでさんやすとれっちん。さんなどお馴染みの顔ぶれがズラリ。みなさんそれぞれのペースで真剣にペース走をやっている中、僕はのんびりとジョグしながら時折コース上で出会うみなさんに声援を送りました。3'15/kmペースのMASA選手を筆頭にほぼ全員がサブスリーランナーなので、みなさんがガンガン走っている様子は壮観でした。僕もちょっとペースを上げてみたくなりましたが、今日は自重しました。

 さらにさらに今日は、下関海響マラソンをテレビ番組として放映している地元の放送局KRY山口放送のクルーが来てなんとkoume道場を取材しているではありませんか!何事かと思いましたが、どうやら今年の夏頃から道場門下生となった若手の女性ランナーSさんを番組で取り上げるためずっと取材しているのだとか。平均年齢がおそらくは40代(僕をカウントに入れると一気に上がる(^-^;)の道場にあって不釣合いなほどに若く、彼女と彼女の友人の加入で一気に平均年齢が下がって、フレッシュな集団に見えなくもない・・・???まだマラソンの経験は少ないのですが、すぐにでもサブスリーできるだろうと言われている実力派ランナーです。
 みなさんのペース走のあとのダウンでは僕もジョグをご一緒させていただきましたが、そんなジョグや談笑の様子も収録されていたので、なみのりも画面の片隅に映っているかも?

 山口県のみなさん、29日水曜日の「熱血テレビ」は必見です!?

 koume道場が終わった後も僕はひとりジョグを続けました。今日は2時間くらい走りたいと思っていました。そして今度はチームのKキャプテンが登場。二人でしばらくおしゃべりジョグ。キャプテンは昨日のペース走をほぼ想定通りのペースで走りきり、海響マラソンを前にいい仕上がり状態のようです。

 結局僕は公園を20周。23.7kmを走りました。

 さらにさらにさらに!ストレッチを終えて車の中で着替えていると(ちょうどパンツを脱いだところ)、外から「なみのりさ〜ん、お尻が丸見えだよ〜♪」とはアロハ!大先輩・・・Σ(゚д゚;)
 失礼しました〜ヽ(*´∀`)ノ アロハ!先輩も海響前の最後の調整にやってきたそうです。

 koume道場のみなさん、チームのみなさん、こうしてみると下関海響マラソンはやっぱり大きい大会なんだなぁとあらためて感じます。あの賑やかな雰囲気が楽しみになってきました。

■今日のラン
ロングジョグ 23.7km 2時間11分7秒(5'31/km)
シューズ:2代目スカイセンサーグライド(1,145km)
今月累計 360.397km


今日もクリックお願いします!





出張前のロングジョグ

 昨日も書きましたが、明日金曜日から日曜日まで栃木県に出張です。ほぼ3ヶ月前にはこの出張の日程は決まっていたのに、それを忘れて5日(日)のレースにエントリーしてしまったアホです・・・(^-^;;  レースは当然DNSです(^-^ヾ

 出張中はあまり走れそうにないので、今日はゆっくりでも長めに走っておこうと、チームの練習会に早目に行って単独走。本当は25kmくらい行きたかったのですが、時間の関係もあり20kmちょっとで終了しました。

 まだ24時間リレーマラソンから萩往還35kmウォークの疲れはけっこう残っていたので、あくまでもペースは上げずに。それでも最後は太ももの筋肉がプルプルΣ(゚д゚;)

 週末は時間を見てジョグをしながら、ランの疲労はうまく抜いてまた来週から頑張っていきたいと思います。



●今日の練習
ジョグ 20.2km 1時間54分17秒(5’39/km)
シューズ:スカイセンサーグライド3号(190km)
今月累計:32.2km


今日もクリックお願いします!




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 1/19PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM