大人の青春2023!

 昨夜は飲み会のためブログはお休みをいただきました。

 


ランナー原体験

 横浜に住む弟が防府の実家に帰ってきました。会うのは昨年の今頃、僕が仕事で横浜に出張したとき以来約1年ぶりです。

クロストレーニング

 2年ぶりにプールに行きました。とは言っても、よく土日の練習後にお風呂に入りに行っている下松スポーツ公園の温水プール「アクアピア恋路」ですが。


LSD?いやLSS?

 昨日書いたようにアキレス腱〜足首・かかとの冷え予防のため靴下を穿いて寝ましたが、朝起きてみるとやはりアキレス腱の張り感はなく、動きはスムーズになっていました。でも1日を通してみると、下の観察日記に書いたように何となく不安定な1日でした。

 今日は先週に続いて、せめて代替有酸素トレーニングとして、泳ぎに行ってきました。

 まずはウォーミングアップ替わりに25mプール2.5往復。ここで規定の休憩時間となり5分休憩。その後はノンストップ5往復(250m)を1本やって、少し休憩したあと、今日はこの調子で5往復を4〜5本やって、ダウンをやって、トータル30〜35往復くらいを目標とすることにしました。
 先週1度やっているので、今日は比較的楽に泳ぎ続けられました。5往復で区切るつもりが、結局このあとは次の休憩時間ぎりぎりまで23.5往復を泳ぎ続けました。心肺機能的にはまだまだ余裕があるのですが、泳ぐための筋肉やフォームが身についていないからでしょう。スピードを出すことができません。ちょっと頑張ろうとすると、すぐに肩やふくらはぎあたりが痛くなってくるので、とにかくゆっくり走り、いや泳ぎ続けることにしました。
 さしずめ、LSD(Long Slow Distance )ならぬ、LSS(Long Slow Swiming)といったところでしょうか?

 結局、このあとはクーリングダウンを兼ねてさらにゆっくりと9往復。合計40往復、2kmのスイムとなりました。時間にして正味約80分。ランなら14〜15kmくらいのジョグまたはLSDでしょうか。でも疲労感はランよりも少ない気がします。これでトレーニングになってるのかどうか?まあ、何もしないよりはましか?といったところです。でも、先週も書きましたが、ランに復帰した後は、いきなり距離を伸ばすのはリスクが大きいと思うので、スイムを併用することで運動量を増やすことも考えたいと思います。


●今日のふくらはぎ観察日記
なんだか不安定な1日。ほとんど違和感なく、普通に歩けるかと思えば、足の外側しか使わない不自由な歩き方でも痛みが出る時間帯もあり。快方に向かっているのかどうかよくわからない。
回復具合をチェックするためにカーフレイズ(かかと上げ)を軽くやってみたが、両足なら問題なくできる。左足片足ではどうか?机や壁など支えのある状態ならなんとかできるが、軽い痛みがあり、支えなしは怖くて試せない。
痛みがまだ完全には引かないので、先日ファイテンショップで貼ってもらったテーピングを剥がして、病院で処方されたロキソプロフェンテープに戻した。
e-waterのマッサージは朝、スイム後、風呂上がりの3回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日の土曜日の夜、ラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で9月10日発売のサザンオールスターズの新曲「東京VICTORY」が「宇宙初オンエア!(桑田さん談)」されました。僕も三井住友銀行のTVCMやYou tubeでは見たり聴いたりしたことはありますが、フルコーラス通して聴いたのは初めてでした。
 東京オリンピックが決まって、これから変わっていく東京や日本、そしてそこに暮らす僕たちを歌った曲です。サザンの曲にしてはちょっと珍しい構成ですが、とにかく前向きで希望と決意に満ちた名曲です!ちょっと大げさかもしれませんが、今の日本人全員のアンセムだと思います!



■今日のトレーニング
スイム 2.0km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

走れないなら・・・・泳ぐ

 夏ですね〜。暑いですね〜。暑い中をヒーヒー言いながら走る辛ささえも今は懐かしく、愛おしく感じられるなみのりです。

 まだ走ることはできないので、今日は数年ぶり(約4年?)にスイミングをしにプールへ行きました。

 下松スポーツ公園の「アクアピア恋路」という施設です。温水プール、トレーニングジム、浴室、スタジオなどの施設があります。
 ここの25mプールを今日はほぼクロールでざっと30往復しました。もちろん休憩しながらです。久しぶりのスイミングだったので、最初は妙に苦しくて今日は10往復くらいしかできないんじゃないかと思いましたが、少し慣れてくると楽になってきました。しかし他の人を見ていると、ゆったりした動きでもグングン進んでいく人もいて、自分の泳ぎは下手だなぁと感じました(^-^;
 距離にすると1,500m。時間にすると正味約70分くらいだったかな。調べてみるとこれで約600kcalを消費したことになるようです。ということはランニングなら約10km1時間ほどのジョグといったところでしょうか?
 温水プールとはいえ水温は32度くらいで適度に冷たくて、水のアイシング効果と泳いだことによるストレッチング効果か、終わった時には足を痛めていることを忘れるほど痛みはなくなっていました。
 足への負荷はそれほどないと思いますが、大体四頭筋に軽い疲労感が残っています。また心肺には60分ジョグよりは少し強い程度の刺激が入ったと思います。負荷がかかったのはやはり上半身。特に肩です。明日はおそらくバッチリ筋肉痛でしょう(^-^;

 今日も外はメチャメチャ暑い中、終わった時の爽快感は最高でした。ランに復帰できてからも、急に距離を伸ばすのも良くないと思うので、スイミングも取り入れて行こうかな、と感じています。 

●今日のふくらはぎ観察日記
 今日で連続8日の休足日。
 ふくらはぎ〜足首にかけてのむくみは徐々に軽くなっている。ただ、ふくらはぎ下部にはしこりのようなものが感じられる。
 もう歩く動作、階段の上り下りではほとんど痛みを感じることはなくなった。日々改善を感じられることは喜ばしいが、全く気にせずに走れるようになるのは、いつになるのか、と考えると・・・



■今日のラン
休足日 0km 
シューズ:
今月累計 163.1km


今日もクリックお願いします!


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

CSJ・・・これだ!?

 今朝起きて特に足の違和感はなかったので、今日もゆっくり走ることにしました。

 昨日と同じように公園へ行って、軽いウォーキングとストレッチでウォーミングアップ。昨日はCSJと言いながら「チョー・スロー・ジョグ」というより「チョット・スロー・ジョグ」という感じだったので、今日はもっとゆっくり、7'30/kmを目安に走りました。

 どうやらこれが良かったようです。足のすねの外側の違和感は、全くないとは言いませんが、微々たるもので、ほぼ気にせずに走ることができました。おかげで予定していた6〜7kmを大幅に超えて、10kmも(!)走ってしまいました。今の僕には10kmでも「も」に感嘆符が付きます(^-^;

 10km走り終えたあとも特に違和感が強まる気配はなし。そのあとは昨日に続いてプールに行って、25mプールを連続15往復を含む合計23往復/1.25kmをゆっくりとクロールで泳ぎました。スイミングLSDといった感じです。ランとスイムのトレーニングって、とっても相性がいいような気がします。

 今、夜になっても特に違和感はありません。まだ予断を許しませんが、こんな感じで、休みをしっかり取りながらも、じっくりとゆっくりと走っていけるといいなぁと、ちょっと希望が見えてきたかも?

■今日もゆっくり走りました。
10km 1時間14分4秒(7'24/km)
今月累計  15.2
km
(目標 ???km


ありがとうございます。今日もクリッ クお願いします
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:スポーツ
 

ラン復帰!・・・でもビミョウ?

 今日は仕事で遅くなったので手短にさせてもらいます。

 朝5.2kmだけ走ってきました。まず約2kmのウォーキングでウォーミングアップ。ストレッチは入念に。
そして恐る恐る走り始めました。

 やっぱり違和感があります。2kmくらいでやめようかと思い始めましたが、結局5kmちょっと走ってしまいました。走ってる間中違和感が消えませんでした。でも走るのに差し支えるほどではありません。でも走り終わった後、思ったより太ももの筋肉がだるかったことに驚きました。

 その後は同じ公園のプールに行って、休み休みですが約1km泳ぎました。泳ぐのもたまにはいいですね〜

 その後は、というと、全く違和感なし、というわけではありません。時々、違和感〜軽い痛み〜を感じることはあります。

 さてこの結果をどう受け止めるか、明日はどうするのか、明日起きてから考えます(^^;

■今日は久しぶりに走りました。
5.2km 35分37秒(6'43/km)
今月累計  5.2
km
(目標 ???km


ありがとうございます。今日もクリッ クお願いします
人気ブログランキングへ


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM