最新GPSウォッチ事情(3)/EPSON

 GPSウォッチ情報も今日で最後です。今日はガーミンに対抗する国産メーカーの雄、EPSON製の2機種をご紹介します。


GPSウォッチの話ふたたび

 GPSウォッチについての愚痴のような記事です。すみません。

GPSウォッチの話

 時々書いていますが、このところGPSウォッチSUUNTO Ambit3 RUNの動作がやや不安定です。

最新GPSウォッチ事情

 気がついたら、最新のGPSウォッチがいくつも発表・発売されていました。

ご機嫌いかが???

 最近、Suunto Ambit 3 Runと心拍ベルトとの接続で、再び不具合が起きています。
 

うーむ。この結果は?

 心拍センサーの電池って、そんなに簡単に入手できるんですね(^-^;;
 

SUUNTOの答え

 先日からSuunto Ambit 3 Runの調子が悪いと書いています。
 いよいよ修理に出そうと思ったのですが、どこへ送ったらいいのかイマイチよくわからない・・・

Suunto Ambit 3 Runの不調

 最近、Suunto Ambit 3Runが少々不調です。

最大心拍数を教えて

 SUUNTO Ambit3 Runを使い始めて約2ヶ月。最近大きな疑問を感じています。

 僕の最大心拍数っていくつ?

 もちろん、Ambit3 Runに限らずすべての心拍トレーニングはそうなのですが、最大心拍数に対する割合でトレーニングの強度を算出します。

にじAmbit3 Runが算出するトレーニングの指標
Docomo5心拍数→ 平均・最低・最高・トレーニング中の心拍数の推移
Docomo5トレーニング強度→ 「軽い(最大心拍数の60%以下)」「ややきつい(60〜70%)」「きつい(70〜80%)」「非常にきつい(80〜90%)」「最高にきつい(90%以上)」
Docomo5回復時間
Docomo5VO2(最大酸素摂取量)
Docomo5EPOCピーク(トレーニング後の過剰酸素摂取量) →高強度のトレーニング後はエネルギーを燃焼させる効果が持続

 これらの指標はすべて最大心拍数をもとにはじき出されるわけです。

 広く知られているのは最大心拍数=220−年齢 という公式。これだと、僕の場合は52歳なので最大心拍数は168ということになります。これではあまりに低すぎて、ほとんどのポイント練習では最大心拍数の100%近くに達してしまい、僕はいつも命を懸けて練習をしていることになります。

 そもそも心拍数って個人差が非常に大きいはずなのに最大心拍数=220−年齢という大雑把な公式でくくってしまうのは実情に合わないのでは?というわけでいろいろ調べてみたのですが、個々人の正確な最大心拍数を算出あるいは計測する方法というのはなかなかヒットしません。
 いろいろ調べていてEPSONのサイトに行きついて、そこでこんな公式を見つけました。

最大心拍数=206.9−(0.67×年齢)

 これでいくと僕の場合は最大心拍数172となります。ただこれでも年齢をベースにした十把一絡げ的な算出であることには変わりありません。結局今のところよくわからないまま、とりあえずSUUNTOでは最大心拍数175と登録しています。これをベースに日々のトレーニングでの上記の指標を算出しています。僕はどちらかというと心拍数が低めのようで、安静時心拍数は約40くらいです。なので最大心拍数も低めなのかもしれませんが、これでもポイント練習では低いながら165〜168くらいまでは行くので、94%〜96%に達し、回復時間は常にMAXの120時間あたりを示していて参考になりません。

 これが正しい指標なのかどうかもよくわからずにトレーニングしている今日この頃です。

いろいろ調べてると、トライアスロンの世界ではバイクを使ってケイデンス(回転数)は一定で負荷を徐々に上げていく方法などがあるそうです。ランでやるには、1,500mくらいのタイムトライアル、特に最後の1分間でオールアウトするほどに追い込むという方法もあるそうですが、なかなか一人で限界まで追い込むのって大変そうです。もう少し簡単に測れる方法とか算出方法ってないのかな?

僕の最大心拍数っていくつ?

 本日台風襲来。僕の周りでは被害らしい被害はありませんでした。でも夜まで雨が降ったりやんだりだったのでランはお休みとしました。

■今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:284.0km

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SUUNTO MOVIES

 今日はSuuntoの楽しい機能をご紹介したいと思います。

 Suunto Ambitシリーズを使うと、GPSで記録された軌跡をもとにスマホアプリ“Movescount”上でこんなムービーを作成してくれます。


これは先日の萩往還マラニックの時のものです。

 もうひとつ。こちらは6月にひとりで防府市の大平山に登りに行った時のものです。


 ご覧のように移動した経路を3Dのマップで表示し、さらに撮影した写真まで撮影した場所に合わせて表示してくれます。これらすべて自動的に作成されて、自分で行う作業は写真をアップロードするだけです。先日のような、グループでのマラニックなどではとってもいい記念になって楽しい機能ですね。Suuntoはもともとランニングよりも長時間のトレッキングやマルチスポーツ向けの製品を作っているだけに、こうしたアクティビティに配慮があるというか、使っていてもトレイルランニングモードにすると標高や上昇・下降高度が表示されたり、コンパス機能や簡単なナビ機能があったりと充実しています。
 もっといろいろマラニックなどにも出かけて、使いこなしてみたくなりますね。

 さて今日の練習はまだ日曜日の疲労が残る中のaco練。どんなメニューが待ち構えているかと思いましたが、acoさんヘンリーさんとゆるジョグだけでした。今週の残りは、雨あり、プチお盆休みあり、休日出勤あり、暑気払いあり、といろいろ変則的になりそうです。  

■今日のトレーニング
jog 15.4km 1時間33分28秒(6'04/km)
シューズ:スカイセンサーグライド2(829km)
今月累計:99.7km


Peace, hope on earth.

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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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