第9回萩石見空港マラソン!

走って来ました!「萩石見空港マラソン」
 


ハーフって難しい/第10回錦帯橋ロードレース

 昨日のレース「錦帯橋ロードレース」のハーフマラソンを簡単に振り返りたいと思います。

初入賞(^-^;/第10回錦帯橋ロードレース!

 錦帯橋ロードレース。心配された雨はほとんど降りませんでした。
 代わりに気温が高め(19℃)で、風が強くて(4m)コンディションがいいのか悪いのか・・・

岩国錦帯橋ロードレース(ハーフ)

 あさって、3月6日には岩国市で行われる「錦帯橋ロードレース」のハーフに出場します。

萩の振り返りと防府への課題

昨日の「萩城下町マラソン(ハーフ)」の結果から、2週間後に迫る「防府読売マラソン」での快走のカギとなる何かを見つけたいです。
 

世界遺産を走る!萩城下町マラソン

萩城下町マラソンでハーフを走ってきました!
 

エントリー!

 今日2つのレースにエントリーしました。

四葉のクローバー11月15日 秋穂(あいお)浜村杯ロードレース 20km
四葉のクローバー12月6日 萩城下町マラソン ハーフ

 最近はフルだけでなくハーフやウルトラまでもエントリー競争がし烈で、とにかく走りたい大会はすぐに申し込んでおかないと締め切られてしまいます。これで、今年中の参加予定大会は以下の通りです。

にじ11月1日 下関海響マラソン フル
にじ11月15日 秋穂(あいお)浜村杯ロードレース 20km
にじ12月6日 萩城下町マラソン ハーフ
にじ12月20日 防府読売マラソン フル

 この他、まだ決定していませんが、出る可能性がある大会としては
太陽9月26日・27日 周南24時間リレーマラソン 仕事のため参加できるか不明
太陽11月23日? 周南市駅伝
太陽11月29日 きららドームリレーマラソン

 例年参加しているのに今年は参加できないのが・・・
き10月18日 萩・石見空港マラソン ハーフ

 こんな感じで、今年も秋はかなりのレースラッシュになりそうです。レースを利用してうまく調子を上げて、勝負レースその1「防府読売マラソン」に向かっていきたいですね!

 今日は軽く疲労抜きジョグ、と行きたかったのですが、ちょっと仕事が遅くなってしまって、普通に休足日となりました(^-^;;

■今日のトレーニング
休足日 0km
シューズ:
今月累計:179.2km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

 

惨敗!!

 錦帯橋ロードレース(ハーフ)
 結果は惨敗!

 目標としては4'07/kmくらいのペースで行って、1時間26分台でした。そのくらいで走れないと、フルマラソンをサブスリーペース(4/12〜4'15/km)では走れないと思います。また、ここ最近の練習の様子からはそのくらいで走れるだろうと考えていました。

が!!!

 最初からイマイチな感じだったのですが、10kmくらいまではほぼ想定通りのペース。ところが11km急にガクンと動かなくなってしまいました。お尻からハムストリングスにかけて乳酸が溜まってる感バリバリでペースは落ちる一方です。情けないのですが、途中からはレースを放り出してしまいました。タイムは1時間29分45秒。フルマラソンのハーフ通過と変わらないってどういうことだ!?

敗因は?
うすうす感じてはいましたが疲労の蓄積?
アップの不足?
今日はチームのみんなとキャプテンの車に乗せてもらいましたが、早めに会場入りしたのに、外は寒いし車内があまりにも快適で車内であまりにもゆっくりしすぎて時間がなくなってしまいました(^-^;;

 今日はフルマラソン本番4週間前に、レースを利用しての追い込む練習としては不成立(>_<)!この結果をどう捉えて残りの期間の練習に活かすのか?

菱形 4'11-4'02-4'08-4'10-4'06 20'39(4'08/km)
菱形 4'06-4'10-4'08-4'11-4'09 20'37(4'07/km)
菱形 4'29*距離が長い?-4'21-4'??-8'46-4'27 22'06(4'25/km)
菱形 4'29-4'27-4'32-4'21-4'04*距離が短い? 21'55(4'23/km)
菱形 4'20(3'57/km)

 今日大活躍だったのは、アロハ!大先輩!7kmくらいまでは僕を引っ張ってくださっていて、僕が後退してからもそのペースを維持、さらにはペースアップして、85分台のタイムで年代別●0代で見事3位入賞!賞品の岩国レンコンをゲット!なみのりもおすそ分けをいただきました(^-^;;
 先週も別のハーフで●0代優勝されていて、●0歳になった途端に各地のレースの賞品を荒稼ぎ。チームメイトのセレブゆかりんさん曰く「ツアープロみたい!」まったく、走れば何かを稼いで帰る、というプロ・ランナーみたいです。来週は鳥取マラソンに参加という意気盛んぶりです。


表彰式の様子。アロハ!大先輩おめでとうございます!天晴れです!


山頂に見えるのは岩国城


レース後にいただいた「大平」という郷土料理の煮物。あたたかくて優しい味でした。でも今日はちょっとほろ苦い?

■今日のラン
ハーフマラソン 1時間29分45秒(4'14/km)
アップ1.8km ダウン1.0km
シューズ:スカイセンサーグライド2(281km)
今月累計:110.1km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


 

The Road To Hofu From Hagi/第15回萩城下町マラソン(ハーフ)

 昨日7日に走った萩城下町マラソン(ハーフ)を振りかえります。

 スタート前のドタバタは昨日書いたので省略して、いきなりスタートラインから。
 スタート地点に並んだのはスタート12分前くらいで、決して早くはありませんが進めないほど込み合っているわけでもなく、今思えば1時間20分のプラカードよりも前に行けば良かったと思っています。このスタート地点で、「なみのりさんですね。ブログずっと以前から読んでます。」と声をかけられました。ありがとうございます。声をかけていただいた方、防府でサブ3.5、ぜひ達成してください。

 周囲は他には「あなた失礼ながら1時間30分じゃ走れないでしょ」とツッコミたくなるようなぽっちゃり型の女性や、大声で談笑している緊張感のない若者グループなど。ちょっと後悔しました。おまけに、前方では聞こえたそうですが、この位置では「スタート●分前・●秒前」などのアナウンスも聞こえず、スタートの号砲もよくわからず。結局4秒たってから時計をスタートさせました。

●スタート〜5km
 スタートラインまで40mの距離に35秒かかり、その後もLSDのようなペースでしか前へ進んでいかないので、周りをすり抜けるようにペースを上げていくしかありませんでした。最初の1kmがスタートラインから4分45秒。スタートロスを含めると5分20秒ほどです。予定よりすでに1分以上のビハインド。この時点でもう記録は望めません。2kmで4分17秒。萩のコースは幅が狭いので混雑がなかなか解消しません。3km付近まで混雑を気にしながら走っていたように思います。3kmで4分12秒。まだ少し遅い。4kmで4分8秒。ようやく狙ったペースになってきました。記録は狙えなくても、防府に向けたペース走として、とにかく4'10/kmでどこまで走れるか、このペースを楽に感じるのか苦しいと感じるのか、練習ではできない経験を積んでみたいと思いました。
5km 22'05(4'25/km)

●5km〜10km
 ここからは萩の海沿いを通って旧城下町へとつながる、このコースで一番みどころいっぱいの部分です。ペースの合うランナーがいたので勝手にペースランナーに任命させていただいて、できるだけリラックスして一定のペースで走るようにこころがけます。
4'10-4'09-4'09-見落とし-8'16 20'43
 ペースは絶妙に設定通りです。でも実は思ったほど余裕はなくて、どこまで持つんだろう?と不安いっぱい。
10km 20'43(4'09/km)/42分48秒

●10km〜15km

 12km過ぎだったか、強い向かい風を感じて少しペースダウン。4'15/kmあたりまで落ちてきました。近くを走っていた(このあたりでは僕が前にいた)ペースランナー氏に再び前に出られて少しずつ差が開いていきます。このままズルズル行くのか・・・と落胆しながらも向かい風がないときにはまた少しペースを戻せています。よし、と残り5kmからのペースアップを決意。
4'10-4'06-4'16-見落とし-8'30 21'03
15km 21'03(4'13/km)/1時間3分52秒

●15km〜20km
 また少し向かう方角が変わって向かい風が変わってきたようです。ペースを戻せるようになってきました。再び4'10/kmをきるペースに上がって、40mほど離れていたペースランナー氏と少しずつまた近づいてきました。こうなるとまた一層頑張れます。このあたりでもトータルのタイムはほとんど意識せず、目の前の1kmまた1kmに集中する意識で走り続けます。残り5kmでペースアップと言いながらなかなか上がっていかないので、残り3kmでさらに自分にムチをいれます。このあたりでペースランナー氏に追いついて抜きました。彼も離されまじと追走してきます。それで一層ペースが上がったようです。
見落とし-8'18-4'13-見落とし-8'09 20'41
20km 20'41(4'08/km)/1時間24分33秒

●20km〜ゴール
 ラストはゴールの競技場まで長い上りが待っています。勾配は大したことないのですが長いので泣きそうになります。ラスト1km付近でペースランナー氏にまたも抜かれました。ラストスパートなのか、勢いが違います。彼を追いながら懸命に上りました。以前よりこの上り坂が長くなっていて、まあ辛かったこと。終わってみればこの1.0975kmが4分29秒ですからざっと4分3秒。上りがあった割には速かったと見ていいかな?ゴール手前50mほどでゴールタイムを意識して時計を見ると、1時間28分50秒くらいだったと思います。なんとか28分台で、と懸命に頑張りましたが、ゴールしてみると29分2秒!悔しかった!
ゴール 4'29(4'03/km)/1時間29分02秒

 でも後から考えると、最初のロスタイム35秒を差し引いたネットタイムなら28分27秒となり、最初の1kmが4分45秒かかったことを考えると、ほぼ想定通りの走りができたと考えていいのかなと思いました。サブスリーをめざすという割には遅すぎるのはわかっていますが、防府に向けてはだいたい思った通りの仕上がり具合でしょうか。4'10/kmくらいのペースで粘る刺激を与えたことで、2週間後の防府では4'20/kmくらいのペースが楽ちんにならないかな(^-^)?

 最後になりますが、コース図を載せておきます。


●今日のラン
休足日
今月累計:86.997km

今日もクリックお願いします!





 

萩城下町マラソン2014結果!

 走ってきました。萩城下町マラソン(ハーフ)

 昨夜はまた少しお酒の量を過ごしてしまったのか、目覚ましをかけずに寝てしまい(ついでにブログも書いたのにアップせず)、今朝は集合時間に47分も遅刻するという大失態!!深い落ち込みから1日がスタートしました。とてもレースに向かう姿勢ではありません。猛反省・・・(´Д`)
 幸い心配された雪などのトラブルに遭うこともなく無事にスタート1時間半前に会場に到着。事なきを得ました。


 あ、そうそう今日は取り急ぎ結果をご報告。

 グロス1時間29分02秒!今日の目標は4'10/kmペースで走り通し、できれば後半ペースアップすること。タイムにすると1時間27分台。それからすると今日は失敗レースのようです。
 ただ失敗したのはスタートの位置取り。普通に「1時間20分」というプラカードと「1時間40分」のプラカードの間に並んだら、まわりはどうみても?????な人たちばかり。案の定号砲が鳴ってスタートラインまでほんの40mなのに35秒もかかってしまい、スタートラインを越えてからも混雑してなかなか進みません。ようやく混雑が解消されたのは3kmくらいでしょうか。この辺で「今日は記録はむりだな〜」ともっと前にならばなかったことを後悔(今日は後悔ばっかり・・・(^-^;;)しながら、2週間後の防府読売マラソンに向けたペース走と切り替えて4'10/kmペースを刻むことに集中します。以後タイムを意識したのはゴールの50mくらい手前で、あとはひたすらペースの維持に集中しました。ラスト3kmは少しペースアップもできて、ペース走としては思い通りだったでしょうか。

 だから今日は勝手にネットタイムで1時間28分27秒としたいと思います。気が向いたら明日もう少し詳しく振り返ってみます(^-^;
 今日のラップタイム
●スタートロス  約35秒
●0km〜5km    4'45-4'17-4'12-4'08-4'07 22'05(4'25/km)
●5km〜10km    4'10-4'09-4'09-見落とし-8'16 20'44(4'09/km)
●10km〜15km   4'10-4'06-4'16-見落とし-8'30 21'03(4'13/km)
●15km〜20km   見落とし-8'18-4'13-見落とし-8'09 20'41(4'08/km)
●20km〜フィニッシュ 4'29(4'03/km)
●グロス 1時間29分02秒 ネット1時間28分27秒




>

●今日のラン
ハーフマラソン 21.0975km 1時間28分27秒(4’11/km)※ネット
アップ2.6km ダウン2.2km
シューズ:スカイセンサーグライド2(40km)
今月累計:86.997km


今日もクリックお願いします!







| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM