セットメニュー2日目/10kmレースペース走

 昨日は持久走33.6kmを含んで41kmも走りました。当然今日もその疲れは残ってます。下半身全体がだるく、特に右の臀筋とハムストリングスは痛だるい感じ。また股関節まわりがなんだかギクシャクして、腹直筋の下の方にも軽い痛みがあります。
 さらに、オマケとして右足の甲にも痛みが・・・これはどうやら軽い「痛風発作」か?ずっと薬と尿酸値チェックは続けているので、ひどい発作にはならないと思いますが、お医者さんからも「ハードな練習をするときやマラソンのレースに出るときは気をつけてください。」と言われています。やはり30km超のペース走とかは身体への負担も大きいんだなぁとあらためて感じた次第・・・。

 そんなこんなで朝からなんだかモチベーションが上がらず。あまりこんなことはないのですが、なかなか走りに行く気が起こりません。

 とはいえ今日は「疲労した状態」でフルマラソン中盤〜後半の状態を作り出して、粘る力を養う練習です。ここは頑張らないと意味がありません。
 今日も雨が降るのか降らないのかはっきりしない天気で、こんな日なら普段はウォーキングの人が多い下松スポーツ公園も少なかろう、とここの660mコースに出かけて行きました。
 今日のメニューはセットメニュー2日目のレースペース走2km×5本。大体4:20〜4:25/kmを目安に走るつもり。フル3時間10分(平均4:30/kmペース)を目指すならこれくらいは問題なくこなせるでしょうが、前日の疲れがどう作用するか?
 シューズに足を入れてみるとやっぱり甲が痛い。アップに7周ジョグとWSをやってみましたが、すでにダルダルです。6:00/kmくらいでもなんだか息も上がり気味。すっかり弱気満開モードです。

 意を決してレースペース走2kmまず1本目。
 500mほど行ったところでガーミンでペースをチェックすると、4:13/kmくらい。あれ、ちょっと速いな、落ち着かせよう、としますが最初の1kmは4:19/km。しかも案外いいリズムで走れています。これなら2km×5本とか言わずに10km通して行っちゃう?その方が早く終わるし。とか考え始めました。2kmのラップが4:21/km。止まらずにそのままペース走継続に決定。
 しかし3kmくらいで早くも後悔(^^;・・・やっぱりキツイ〜。向かい風がつらく感じるのは疲れてきた証拠か?途中、「やっぱり4km×2+2kmか、5km×2とかに分割しようかな〜」なんて弱気も頭をもたげます。脚がだるくなってくると、ストライドを広げず、ピッチとリズムを意識しながら走るように努めましたが、今日はこれがうまくいったのか、4kmくらいからはつらいながらも何とかペースを維持できるようになりました。

 

 結局10kmをちょうど44分。4:24/kmペース。この疲れの残った状態で、もともと5本に分割して行う予定だった距離を通しで、ペースも予定通りに走り切れたので、今日は満足ということにしましょう〜(^^)v
 痛風の痛みは、走ってる間は不思議と気になりませんでした。

 フルマラソンなら中間点を過ぎてだんだんきつくなってくるあたりから、30km過ぎの「さあ、疲れてきたけどもうひと頑張り!」というあたりを疑似体験した感じでしょうか?さすが金哲彦さん、いい練習考えるなぁ〜♪


 ↑こちらの写真は、昨日走った米泉湖の公園にある大きなケヤキの木。走り終わってしばらく、この木の前のベンチでぐったりしてました(^^;


 ■昨日今日はかなり頑張ったつもり(^^;
 レースペース走 10.0km 44分00秒(4:24/km)
 アップ5.3km(jog+WS)
 ダウン6.7km(jog)
 今日の合計22.0km
 軽いストレッチと筋トレ(3段階プッシュアップ)
 今月累計249.8km
 (目標360km)



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コメント
昨日、あれだけの距離とベースの翌日の
今日の一人練習もすさまじいものがありますね。
これは私、なみのりさんに負けるかも。
追い込んでますねー(^^)v すごいです。
ラストは4'12/kmまで上げてますし、いいP走ですよー
今年はいい記録が出そうですね。


明日はどんな練習でしょうか?

「疲労した状態」でフルマラソン中盤〜後半の状態を作り出して、粘る力を養う練習  

中間点を過ぎて・・・、30km過ぎ・・・あたりを疑似体験した

疲れた体でも走る、ということはそういうことですよね。
サブフォーメニューもそのように理解して、アレンジしてみたいと思います。
  • Baron
  • 2011/09/19 8:54 AM
凄いな〜
これは真似られないかも…
今日こちらは、やる気がでず、まだぐだぐた
走ってません。
何とかもう一踏ん張りせねば…
  • takaki
  • 2011/09/19 1:39 PM
な、なみのりさん! 凄すぎます…! ここ最近、かなり走られてらっしゃる(@_@)。
読んでいて、こちらまで疲れが溜まりそうな…^^;
うまく疲労を抜きながら、そしてあまり無理されないように。。。(--;)
とっきゅうさん、ありがとうございます。
とっきゅうさんが僕に負けるわけがありません。
が、まあ、そう言っていただけるだけでもうれしいです。
ありがとうございます。
  • なみのり
  • 2011/09/19 8:42 PM
ひろ兄ぃさん、ありがとうございます。
今日はただのジョグです。
っていうかそれしかできませんでした。
もう全身ダルダルです(^^;
  • なみのり
  • 2011/09/19 8:43 PM
Baronさん、ありがとうございます。
こういう練習はキツイですね〜。
持久走の翌日はLSDだったらまだ楽なのですが。
サブフォーメニューも、「90分LSD→20km持久走」とか、キツそうなセットメニューがありますね。
お互い頑張りましょう〜。
  • なみのり
  • 2011/09/19 8:49 PM
takakiさん、ありがとうございます。
そう言いつつ今日も30km走ったんですね〜。
凄いなあ。今月400kmは問題なさそうですね。
  • なみのり
  • 2011/09/19 8:51 PM
ゆきごんさん、ありがとうございます。
時々、ちょっと無理してみる感覚でやってます。
レースまであと6週間なので・・・
ゆきごんさんも頑張って(^^)v
  • なみのり
  • 2011/09/19 8:52 PM
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第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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