久しぶりの坂ダッシュ!

 昨日休足したことで少しまたフレッシュになって、明日のポイント練習に向けて今日は軽いジョグとウィンドスプリントでも、と考えていました。さて走ろう、というところで練習を終えてダウン中のkoume師匠に遭遇。公園を2周ほどご一緒させてもらいました。一人に戻ってから、そういえば先日koume師匠からフォームについてのアドバイスをもらったことを思い出し、坂ダッシュをすることにしました。
 ポイント練習は明日なので、今日はあくまでも刺激は軽めに、坂ダッシュは120mほどの坂を5本だけ。今日の目的はフォームの改善です。以前にも感じたことがありますが、坂道を走るとその後平地を走った時に重心がうまく前に乗って、足がスムーズに前に出るような感覚があります。

 今日もそんな感覚で走ることができました。長続きしないのが残念ですが、この感覚を感じることができるだけでも、随分大きな違いだと思います。また時々やってみましょう。

■今日のラン
ジョグ+坂ダッシュ 15.3km  
シューズ:ナイキフリー3.0v5
今月累計 93.9km


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コメント
坂ダッシュ… 最後にやったのはいつだろう?
調べてみたら2012年10月でした。
ぼくは坂ダッシュするとお尻が落ちてしまうんですよね〜( ̄Д ̄;;

「坂道ダッシュ」をこなしつつ「フォーム改善(意識)」ですか!! 自分に合ったフォームが見つかると良いですね(^^)(^^)

僕も「フォーム」を変えようかと思ってます('')
「違和感解消」のためにも…

坂ダッシュやってないな〜
自分もフォーム点検したいところです
としさん☆ありがとうございます。
改めて思いましたが、坂ダッシュは心肺機能や筋肉への刺激、フォーム改善などいいところがいっぱいではないでしょうか。それほどスピードを上げなくても追い込めるので故障しにくいかも。
また定期的にやってみたいと思います。
  • なみのり
  • 2014/01/08 11:54 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
フォームを変えるって難しいですね。
でも気長に継続していくしかないのでしょうね。
頑張りましょう。
  • なみのり
  • 2014/01/08 11:55 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
坂ダッシュは真面目にやるとめちゃキツイので、ほどほどが好きです(^-^;
でも時々はやったほうがいいな、と改めて思いました。
  • なみのり
  • 2014/01/08 11:55 PM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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