お試しヒルトレーニング

 今日は朝から仕事だったので、夕方ラン。ヒルトレーニングにチャレンジしてみました。

 周南緑地公園の、いつも走っている周回コースとは別の、総合スポーツセンターという体育館の周りの約1.3kmの周回コースへ行ってここの約30mほどの高低差を利用しての練習です。高低差のイメージはこんな感じ↓
 
ペースの推移がオレンジの線。高低差が白い線です。

 1周の間に上り200mと下り200m程はダッシュ。あとはジョグです。上りはもちろん心肺機能と太もも(前・後ろ)に強い刺激が入ります。下りでは着地の衝撃を受け止める太もも前面と姿勢を保つために体幹(腹筋・背筋など)に意識が行きます。

 今日はまだお試し的な軽めの刺激でしたが、なかなかいい練習でした。以前読んだリディアード氏の本では、ヒルトレーニングは有酸素練習期から無酸素練習(スピード練習)期に移行する間に行うことになっていて、ヒルトレーニングの時期には週に2〜3回行うようにと書かれています。これからしばらく、ある程度集中的にやってみたいと思います。

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 さて、明日は名古屋ウィメンズマラソン。我がチームからもaco選手が参加。また他にも仲間の女性ランナーが何名も参加します。参加される皆さん、「名古屋おんな祭り」を楽しんで、頑張ってください!
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■今日のラン
ヒルトレーニング 16.0km 1時間23分20秒(5’12/km)
シューズ:初代スカイセンサーグライド(559km)
今月累計 88.5km 


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コメント
図を見るとトップスピードが3分40秒/km程度のように見えるんですが、それでお試しですか?
こんな練習を週2〜3回やれば、強くなれそうですねv(^^)v

「ヒル(hill・坂道)」
「平地を走るインターバル」と違い、坂道の走り方も習得出来そうですね(^^)

何となく筋肉(脚)に負担が掛かりそうです('')

としさん☆ありがとうございます。
トップスピードが出たのは下りだと思います。
スピードほど負荷は高くありません。
それでも普段出さないスピード感が得られたのは良かったです。
  • なみのり
  • 2014/03/09 8:45 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね。
坂道の走りもうまくなると思います。
でもそれより平地でもいい走りができるようになると思います。
  • なみのり
  • 2014/03/09 8:47 PM
これはEPSON提供の画面?
見やすいかもですね。
ヒルトレーニングで効率的な
走り方が身につきそうですね。。
takakiさん☆ありがとうございます。
そうです。EPSONの管理ソフトNeoRunの画面です。
縦軸の幅が調整できるのがいいですね。
ヒルトレーニングをうまく取り入れていきたいですね。
  • なみのり
  • 2014/03/09 10:21 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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