LSD?いやLSS?

 昨日書いたようにアキレス腱〜足首・かかとの冷え予防のため靴下を穿いて寝ましたが、朝起きてみるとやはりアキレス腱の張り感はなく、動きはスムーズになっていました。でも1日を通してみると、下の観察日記に書いたように何となく不安定な1日でした。

 今日は先週に続いて、せめて代替有酸素トレーニングとして、泳ぎに行ってきました。

 まずはウォーミングアップ替わりに25mプール2.5往復。ここで規定の休憩時間となり5分休憩。その後はノンストップ5往復(250m)を1本やって、少し休憩したあと、今日はこの調子で5往復を4〜5本やって、ダウンをやって、トータル30〜35往復くらいを目標とすることにしました。
 先週1度やっているので、今日は比較的楽に泳ぎ続けられました。5往復で区切るつもりが、結局このあとは次の休憩時間ぎりぎりまで23.5往復を泳ぎ続けました。心肺機能的にはまだまだ余裕があるのですが、泳ぐための筋肉やフォームが身についていないからでしょう。スピードを出すことができません。ちょっと頑張ろうとすると、すぐに肩やふくらはぎあたりが痛くなってくるので、とにかくゆっくり走り、いや泳ぎ続けることにしました。
 さしずめ、LSD(Long Slow Distance )ならぬ、LSS(Long Slow Swiming)といったところでしょうか?

 結局、このあとはクーリングダウンを兼ねてさらにゆっくりと9往復。合計40往復、2kmのスイムとなりました。時間にして正味約80分。ランなら14〜15kmくらいのジョグまたはLSDでしょうか。でも疲労感はランよりも少ない気がします。これでトレーニングになってるのかどうか?まあ、何もしないよりはましか?といったところです。でも、先週も書きましたが、ランに復帰した後は、いきなり距離を伸ばすのはリスクが大きいと思うので、スイムを併用することで運動量を増やすことも考えたいと思います。


●今日のふくらはぎ観察日記
なんだか不安定な1日。ほとんど違和感なく、普通に歩けるかと思えば、足の外側しか使わない不自由な歩き方でも痛みが出る時間帯もあり。快方に向かっているのかどうかよくわからない。
回復具合をチェックするためにカーフレイズ(かかと上げ)を軽くやってみたが、両足なら問題なくできる。左足片足ではどうか?机や壁など支えのある状態ならなんとかできるが、軽い痛みがあり、支えなしは怖くて試せない。
痛みがまだ完全には引かないので、先日ファイテンショップで貼ってもらったテーピングを剥がして、病院で処方されたロキソプロフェンテープに戻した。
e-waterのマッサージは朝、スイム後、風呂上がりの3回。

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 昨日の土曜日の夜、ラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で9月10日発売のサザンオールスターズの新曲「東京VICTORY」が「宇宙初オンエア!(桑田さん談)」されました。僕も三井住友銀行のTVCMやYou tubeでは見たり聴いたりしたことはありますが、フルコーラス通して聴いたのは初めてでした。
 東京オリンピックが決まって、これから変わっていく東京や日本、そしてそこに暮らす僕たちを歌った曲です。サザンの曲にしてはちょっと珍しい構成ですが、とにかく前向きで希望と決意に満ちた名曲です!ちょっと大げさかもしれませんが、今の日本人全員のアンセムだと思います!



■今日のトレーニング
スイム 2.0km


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コメント

僕も10年程前に故障したときには…当時会員だったスポーツジムのプールで泳いで、最低限のスタミナは維持することに努めていました。
走力は落ちてしまいますが、確かに[やらないよりは良い]です。

それにしましても…2kmとは[凄い距離]ですよ(^o^)
前にも書きましたが、そんなに泳げるのは凄いです〜!!
心肺機能はそれほど衰えないのではないでしょうか。
(というより上がる?)
凄い!
2kmなんて、ほとんどやった事ないな〜
何事も徹底的なやられますね
心肺的には、それほど落ちないと思いますよ
でも故障再発防止には
計画的に復帰された方が良いでしょうね
時間があったのでファイテンに行ってみました。本当に感じの良い店員さんでした。
e-water目当てで行きましたがワゴンセールでネックレスが半額だったのでそちらも買ってしまいました。

家に帰って風呂上がりのマッサージに使用しましたが確かに良い感じです。
  • norio
  • 2014/08/04 9:12 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
ランニングなら2時間くらいは平気で走っているのでそのくらい泳げればいいのですが、なかなかそんなに泳げませんね。
それでも少しは役に立ってると信じてます。
  • なみのり
  • 2014/08/05 12:22 AM
としさん☆ありがとうございます。
いえいえ、走ってる方がやはり心肺機能は向上すると思います。
心肺への刺激はそれほどでもありません。
泳ぐのが遅いからかな(^_^;)
  • なみのり
  • 2014/08/05 12:25 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
ランニングの代替トレーニングとしては、ランニング並みに2~3時間くらいはやりたいところですけどね。
これだけではなかなか強化にはならないと感じます。
  • なみのり
  • 2014/08/05 12:28 AM
norioさん☆ありがとうございます。
いいでしょうファイテンショップ。
ファイテン製品は今までスポーツショップで買ってましたが、今度からはあそこで買おうと思います。
ネックレスもいいですね♪
  • なみのり
  • 2014/08/05 12:31 AM
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○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
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○2015年12月20日
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