GPSウォッチ進化論

 「進化論」とは、今日は少し大きく出てみました(^-^;;

 最近またちょっとGPSウォッチについて調べています。そして感じた、最新のGPSウォッチのトレンド。
 もともと、GPSウォッチはいつでもどこでも「距離が測れる」「ペースが測れる」というのが革新的な大きな魅力だったのですが、最近はそれだけでなくどんどん新しい魅力が付加されているようです。

王冠2 心拍測定をベースにしたトレーニング管理
 最近のGPSウォッチは心拍測定ができるのは当たり前で、それを元にVO2maxやレースでのタイムなどの身体能力を測定したり、トレーニング強度(G)(S)、回復に必要な時間(G)(S)、回復の程度(S)などトレーニングの適正化を示したり、ケイデンス(ピッチ)(G)(S)(E)やストライド(G)(S)(E)、上下動(G)や接地時間(G)といったフォームの診断をしてくれたり、と大きなお世話だ、と言いたくなるほど管理機能が進化しています。今からGPSウォッチを買うなら心拍計は必須のようです。
※カッコ内はGarmin、Suunto、Epsonの3社で、その機能を装備しているという意味です。一部の機能は心拍計なしでも計測可能

王冠2 心拍測定は胸から手首へ
 心拍測定はこれからは時計本体で、手首で測定できるようになるのでしょうか。この機能については何といっても日本のEpsonがオリジネーターですが、今度GarminからForerunner225というのが発売され、この機種はForerunner220(日本ではForeathlete220)をベースに手首で測る光学式脈拍計を装備したものだそうです。ということはGarminも次世代は光学式脈拍計に?そうなるとこれからは一気に手首型が主流になるのでしょうか?

王冠2 アプリとの連携でネットワーク化
 GPSウォッチに保存されたデータは、各メーカー工夫を凝らしたWEBサーバー上で管理するのが常識のようになっていますが、bluetoothやWifiでスマホやネット上にデータ移行ができるのは今や当たり前。Suuntoでは自社の管理サイトにサードパーティ製の新機能を追加できるようになっています。今度Garminも初めてオープンプラットフォーム化ということで、外部アプリを使って新機能追加という楽しみも増えてくるのでしょう。Suuntoの最新機種では、アプリを使ってスマホで時計を管理できたりとますます進化中です。
※この辺の話になるといったい何語で話してるんだかわからない・・・?

 もちろん、これほどの多機能は必要ない、シンプルに距離とペースが正確に測れればいい、という方も多いと思います。かく言う僕もベースはそこだと思っています。でもこれだけ多機能で方向性も多様化してくると、せっかく選ぶなら自分に一番合ったものを、と自分の選択基準をしっかり持たなければならないと思うようになりました。

 でもそのうちGPSウォッチはランに特化したものと、どんどん多機能になっていわゆるウェアラブル端末として日常でも使えるものとに別れていくのかな?と感じました。

 次回は、もう少し具体的な機種よりの考察をしてみたいと思います。

■今日のトレーニング 
休足日
シューズ:
今月累計:260.4km


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


コメント
「走行距離」が分かるだけでも凄いのに「心拍(脈拍)数」「ピッチ数」「フォーム」等…[多数の機能]を備えているのですね!!
これだけ機能が多いと…逆に[どれを選べば良いのか? 分からなくなる]様な気がしますねm(__)m

※「スポーツ店」に[GPS機能ウォッチが置いていない]のが不思議です('')
Suuntoもまた候補の1つに入っているのですね。
いろいろ調べると、楽しいですけど迷っちゃいますね。
あとで「ああ、あの機能があればよかった」ということがならないように、しっかりと吟味して下さい。
そうそうgarmin920は
外部アプリがあるんですよ
もはやスマートウォッチですよね
周回コースだけはちょっと誤差ですけど
他は凄いと思います
monoranさん☆ありがとうございます。
確かにGPSウォッチはスポーツショップにはないですね。
でも時々見かけますよ。
買うならネットの方が圧倒的に安いですけど。
  • なみのり
  • 2015/05/27 12:08 AM
としさん☆ありがとうございます。
最近のウォッチの多機能ぶりは、明らかに僕にとってはオーバースペックです。
でも調べてるだけでも楽しいですね(^-^)v
  • なみのり
  • 2015/05/27 12:10 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
そうですか。920は外部アプリが使えるんですね。
これからはそういう楽しみ方も増えてきそうですが、僕はそこまで使いこなせるかな〜(^-^;
  • なみのり
  • 2015/05/27 12:12 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM