最大心拍数を教えて

 SUUNTO Ambit3 Runを使い始めて約2ヶ月。最近大きな疑問を感じています。

 僕の最大心拍数っていくつ?

 もちろん、Ambit3 Runに限らずすべての心拍トレーニングはそうなのですが、最大心拍数に対する割合でトレーニングの強度を算出します。

にじAmbit3 Runが算出するトレーニングの指標
Docomo5心拍数→ 平均・最低・最高・トレーニング中の心拍数の推移
Docomo5トレーニング強度→ 「軽い(最大心拍数の60%以下)」「ややきつい(60〜70%)」「きつい(70〜80%)」「非常にきつい(80〜90%)」「最高にきつい(90%以上)」
Docomo5回復時間
Docomo5VO2(最大酸素摂取量)
Docomo5EPOCピーク(トレーニング後の過剰酸素摂取量) →高強度のトレーニング後はエネルギーを燃焼させる効果が持続

 これらの指標はすべて最大心拍数をもとにはじき出されるわけです。

 広く知られているのは最大心拍数=220−年齢 という公式。これだと、僕の場合は52歳なので最大心拍数は168ということになります。これではあまりに低すぎて、ほとんどのポイント練習では最大心拍数の100%近くに達してしまい、僕はいつも命を懸けて練習をしていることになります。

 そもそも心拍数って個人差が非常に大きいはずなのに最大心拍数=220−年齢という大雑把な公式でくくってしまうのは実情に合わないのでは?というわけでいろいろ調べてみたのですが、個々人の正確な最大心拍数を算出あるいは計測する方法というのはなかなかヒットしません。
 いろいろ調べていてEPSONのサイトに行きついて、そこでこんな公式を見つけました。

最大心拍数=206.9−(0.67×年齢)

 これでいくと僕の場合は最大心拍数172となります。ただこれでも年齢をベースにした十把一絡げ的な算出であることには変わりありません。結局今のところよくわからないまま、とりあえずSUUNTOでは最大心拍数175と登録しています。これをベースに日々のトレーニングでの上記の指標を算出しています。僕はどちらかというと心拍数が低めのようで、安静時心拍数は約40くらいです。なので最大心拍数も低めなのかもしれませんが、これでもポイント練習では低いながら165〜168くらいまでは行くので、94%〜96%に達し、回復時間は常にMAXの120時間あたりを示していて参考になりません。

 これが正しい指標なのかどうかもよくわからずにトレーニングしている今日この頃です。

いろいろ調べてると、トライアスロンの世界ではバイクを使ってケイデンス(回転数)は一定で負荷を徐々に上げていく方法などがあるそうです。ランでやるには、1,500mくらいのタイムトライアル、特に最後の1分間でオールアウトするほどに追い込むという方法もあるそうですが、なかなか一人で限界まで追い込むのって大変そうです。もう少し簡単に測れる方法とか算出方法ってないのかな?

僕の最大心拍数っていくつ?

 本日台風襲来。僕の周りでは被害らしい被害はありませんでした。でも夜まで雨が降ったりやんだりだったのでランはお休みとしました。

■今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:284.0km

Peace, hope on earth.

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コメント
「最大心拍数」は、スポーツをする人/しない人では、かなり違ってきます。
また、種目や実力によっても変わってくるものだと思います。

データを分析する等して[ご自身で判断する]のが良いのでしょうか(''?)
そうなんですよ!
最大心拍数が分からないんです。
ぼくも以前は心拍計をつけて練習していました。
でも、ジョグでも心拍数が170を超えていました。
走るたびに命がけです。
で、つけるのをやめました。

1500mでの方法が、一番分かりやすいのかも知れませんね。
それで190だったら、最大心拍数は最低でも190以上という事でしょう。
(190とか、195とか)
確かどこかで、2万円ほどでいろいろな数値を調べてくれるところがあったと記憶しています。
ただ、すべて東京だった気がします。
500mぐらいの距離を、3本
最後はオールアウトになるぐらい
追い込みますと、近い数値でると思います

自分は実測190ぐらいでしょうか…
ただ危険行為なので…あまりお勧めできません
(汗)

普段のLT走10km上限で走った時の
最大心拍数からプラス5〜10ぐらいで
考えておくでも良い気がします。


レースやタイムトライアルで計測する最大値が近似値ではないですかね?
僕は195くらいまで計測してます。
一回だけ220を計測してますがさすがにこれは誤動作と思います・・・。
  • norio
  • 2015/08/26 5:30 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そうなんですよね。
個人差が大きいので自分がどうなのかよくわからないのです。
でもみなさんのアドバイスでなんとなく割り切り方がわかってきました。
  • なみのり
  • 2015/08/27 12:49 AM
としさん☆ありがとうございます。
みなさんのアドバイスと自分のトレーニングの傾向からだんだんわかってきた気がします。
僕の場合はやっぱり170〜175くらいでしょうか。
  • なみのり
  • 2015/08/27 12:50 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
今日はちょうど500mインターバルだったので最後はかなり頑張ってみましたが、それでもオールアウトというほどではありません。
今日の練習での数値を参考にします。
  • なみのり
  • 2015/08/27 12:52 AM
norioさん☆ありがとうございます。
やっぱり追い込んでなんぼでしょうか。
今日はかなり追い込んでみました〜。
  • なみのり
  • 2015/08/27 12:54 AM
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