★修行レポート/1日目トレラン

 久しぶりのランネタ、久しぶりの練習ネタです。こういうネタが書けるのはやはり幸せですね。

 この土日は非常に刺激的な練習ができました。ではまずは1日目、トレラン修行のレポートです。
 
 朝の記事でもちょっと書きましたが、昨日土曜日は坐こってぃさんのお誘いでトレラン秘密特訓を行いました。ちなみに坐こってぃさんはkoume道場仲間で、年齢は僕と2つ違い(僕の方が上です)ながら2時間40分ちょっとの記録を持ち福岡国際出場を目指す実力派ランナーです。初めて会った時には僕は30代だと思ったくらい若々しくて、「さわやか過ぎる半世紀」と言われています。
 以前からこの坐こってぃさんのホームコースであるトレイル(というかただの山ですが)に誘っていただいていて、これからマラソン練習を本格化させていこうというこのタイミングで、ついに行くことになりました。秘密のコースなので、あえて場所は明かしません。といっても山口県の方なら大体わかるかも?



 この日のスタート地点はここ。ここから4kmほどアップがてらにジョグをしながら山を目指します。



 
 ここが登山口。うっかりしてると見逃してしまいそうです。いきなりこんな細くて急な階段の登山道でここは体幹を意識しながらももをまっすぐ上げるように。という坐こってぃさんの指示。僕は初めて体験する急坂に面食らいながらもなんとかついていきます。
 途中に見晴らしのいい岩場があり、そこからの眺めがこちら。


 宇部市方面が一望できます。

 さらに、「ここは体幹を使ってリズムよく」「ここは気持ちよくスピードを上げて」「あと少し。追い込んでいきましょう!」と、路面や傾斜の状況などに合わせて坐こってぃさんの指示が飛びます。

 登山口から約1km、10分もしないうちに頂上へ到達。瀬戸内海方面を望むことができました。


 天気のいい日には海の向こうに遠く九州・大分方面まで見渡すことができ、坐こってぃさんもここで勝負の舞台となる別府に思いをはせるのだとか。

 下りは同じ道を戻るのですが、スムーズに下るためには「体の真下で着地する」という基本を守らなければなりません。また接地の仕方が悪いと足首を痛めてしまいそうです。

 確かに、上りは階段、岩場、急登、走りやすい林道など短いコースですが変化に富んでいるいいコースです。スピードは上がりませんが、筋肉(特に下腹部やお尻まわり、太もも・・・・腸腰筋、殿筋群、ハムストリングス、大腿四頭筋)にガンガン刺激が入ります。また心肺もかなり追い込めます。

 坐こってぃさんによるとここを走る効果としては
グッド 上りでは上記の筋肉の強化につながる →体幹を使ったフォームになる
グッド インターバルのように心肺機能を強化できる
グッド 下りでは体の真下で着地することを自然に覚えられる

 実際、走り終わると骨盤のまわりがどんよりと重くだるい感じで、短い時間でしたがその刺激の強さを実感できました。

 この日は全部で4往復しました。途中、2本目の上りを終えたところで派手に転んでしまい、前の記事でお目にかけた派手な擦り傷をやってしまいました。

 坐こってぃさんが僕にわざわざこのコースを紹介してくれたのは、常々僕のランニングフォームを見てその改善点として、「体幹を強化して股関節まわりを柔らかくする。それによって腸腰筋を使って足をもっと前に出しストライドを広くする」必要性を感じていたからだそうです。僕の走りは自分では「棒立ち走り」と呼んでいますが、キックした足があまり前に出ない、小さなフォームです。koume師匠からも「身長はあるのにそれが生かせていない」という指摘をたびたびいただいています。坐こってぃさんはそれを改善させるため、わざわざ自分の練習時間を犠牲にしてまで僕に付き合ってくださったというわけです。

 さらにさらに、これだけではありません。坐こってぃさんは走り終えたあと、股関節まわりを柔らかくする目からウロコのストレッチを教えてくれました!実際やってみるとほぼ同年代なのに坐こってぃさんと僕とでは柔軟性があまりにも違うことに唖然・・・・!身体の硬さは子どもの頃から自覚していましたが、確かにそのストレッチで効く部位というのはお尻の横辺りで、疲労がたまると痛くなる部位にピッタリ当てはまるのです!坐こってぃさんいわく、ここが柔らかくなれば必ず歩幅が伸びてくる、そうすればもっと楽にスピードが出せるようになるはず。
 どんなストレッチか教えろ!?・・・その内僕が上手にできるようになったら?

 この日坐こってぃさんは何度も何度も「なみのりさんには3時間を絶対切ってほしい」と言ってくれました。彼にしてみればホームコースとはいえ一人で走る時よりは僕に合わせてゆっくり走っていたはずです。わざわざ自分の練習時間を犠牲にして、僕に体幹を生かすことや股関節まわりの柔軟性を身をもって体感させてくれたこと、坐こってぃさんのこの思いに応えないわけにはいきません。坐こってぃさん、ありがとうございました!!!


■昨日のトレーニング
トレラン 15.2km
シューズ:スカイセンサーグライド 2(969km)
今月累計:106.9km
平均心拍数: bpm
PTE:
VO2:  ml/kg/min
EPOCピーク:  m/kg


Peace, hope on earth.

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コメント
とても素晴らしい方ですね。
これから秘密のトレイル練習と、目からウロコのストレッチで、サブ3目指して頑張って下さい。
ケガの方はもう大丈夫ですか?
正に「トレイル」と言う名に相応しい登山道ですね!!

色々と変化に富んだ山道なのですね(^∇^)
体幹や筋肉が、たくさん鍛えられそうですね(^^)(^^)

「ストレッチ」も教わって、充実した内容の一日目になりましたね(^^)v

「湖」や「街並み」「瀬戸内海」等…景色も素晴らしいです(≧▽≦)
目からウロコのストレッチ…
気になります
また新たなトレーニングコースが
増えましたね
今年は早い仕上がりだし
可能性高い気がしていますよ
サブスリー
早く、そのストレッチと練習コースを教えてください。
  • ヘンリー
  • 2015/09/14 7:52 PM
ストレッチすごい気になります。
コースも含めてとても考えてトレーニングされてるのですね。
感心しました。
サブスリーで恩返ししたいとこですね。
  • norio
  • 2015/09/14 7:58 PM
としさん☆ありがとうございます。
坐こってぃさんには感謝感謝です。
傷は、まだかなり痛いです・・・
幸いはしるのには全く支障ありませんが。
  • なみのり
  • 2015/09/15 12:10 AM
monoranさん☆ありがとうございます。
予想していたよりいいコースでした。
2日たった今、体中の痛みや疲れでそれを実感しています(^-^;
近くはないのですが、また行ってみたいです。
  • なみのり
  • 2015/09/15 12:11 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
この山は自宅から車で1時間ちょっとかかるのでたびたび行くわけにはいきませんが、ぜひまた行ってみたいです。
また普段のトレーニングでも近い効果が得られる手法を検討中です。
なんとかこれを成果に結び付けたいです。
  • なみのり
  • 2015/09/15 12:18 AM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
また、そうせっかちな・・・・(^-^;
ストレッチは僕自身がうまくできないので、お手本にならないんだよな・・・
  • なみのり
  • 2015/09/15 12:20 AM
norioさん☆ありがとうございます。
やっぱり速い人は伊達に速いわけではなくて、やってることが奥が深いですね。
必ずや、サブスリーという結果で恩返ししたいと思います!
  • なみのり
  • 2015/09/15 12:21 AM
僕なんかが、そんなに偉そうな事言えないんですが…恥ずかしいです。ストレッチ続けてみて下さいね。目からウロコってほとのものじゃないですが…。3時間切って欲しいです。いえ…切るんです!サブスリー達成してオールナイトでカラオケ♪行きましょう(笑)
  • 坐こってぃ
  • 2015/09/15 11:42 PM
坐こってぃさん☆ありがとうございます。
あれからストレッチは毎日(まだ3日ですが(^-^;)やってます。以前のようにお尻の筋肉が痛くならなくなってます。早くも効果が出てるのでしょうか??
3時間切ってオールナイトカラオケ・・・・いいですね〜♪
それだけでも十分モチベーションになります!
  • なみのり
  • 2015/09/16 12:33 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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