二部練になっちゃった

 久しぶりにたっぷりの雨が降りました。
 下関海響マラソンまであと5日。というよりも防府読売マラソンまであと54日。すっかり出遅れてしまった僕には1日も無駄にする余裕はありません。
 
 しかし天気予報では午後から夜までずっと降り続く見通し。こりゃ夜ランは無理だな。と前日に判断し、ちょうど予定していた仕事の案件がはずれたこともあり、思い切って代休をとって(でも半日だけ)、走っておくことにしました。

 日曜日の30km走の疲れは、月曜日には軽い筋肉痛となって現れていましたが、今朝にはほぼなくなっていました。でもとりあえず午前中は軽い疲労抜きジョグ。当初は足底筋膜炎のこともあるので下松スポーツ公園の土のグラウンドでジョグを、と考えたのですが、行ってみるとたくさんの小学生と父兄が集まっていて、謎の運動会?という様子だったので結局はまた米泉湖へ。

 ああ時間があるっていいなあと考えながら、努めてゆっくり2周と少し(10km)走りました。

 予報では夜8時頃までは降り続きそうでしたが、結局7時には雨は上がっていました。「おやおや、これなら十分走れるじゃないか」ということで再び走ることに。予定外の二部練となりました。こんなこともあろうかと、ウェアは余分に持っていたのです(^-^)v 今度はいつもの公園ですが、なんだかただのジョグでは面白くないので、途中から少しずつビルドアップしていくことにしました。

 ジョグペースから始めて・・・キロ5分をきるペースになるとキツいぞ・・・?最後はなんとか4'25/kmまで上げて終了。夜の部は12.3km走って1日で22.3kmとなりました。

 え?フルマラソンの週にやる練習じゃない?おっしゃる通り。でも僕にとっては、下関海響マラソン1週間前というより防府読売マラソン8週間前なのです。その点ではいい走り込みの1日となりました。

 そうそう。足底筋膜炎のことを書くのを忘れていました。まだ完治というわけではありませんが、良くはなってきているように思います。先日買ったインソールを必ず装着していますが、これを使うようになってからは、しっかりアーチがサポートされているからか、痛みを感じることは少なくなりました。先日の30kmの後はさすがに疲れ以上痛み未満みたいな、イタだるい感じがありましたが。ふくらはぎやアキレス腱、足首まわり、すね、ハムストリングスのストレッチやマッサージは意識して行うようにしています。


 画像は今日の昼食。カーボアウトの時期なので、自分で好きなおかずを棚から選んでとるタイプのお店で、ご飯抜きの高タンパク糖質オフのメニューとしました。サンマの塩焼き、豚肉の生姜焼き、卵焼き、納豆、ひじき、高野豆腐、と好き放題選んで、ご飯がないし700〜800円くらいかな?と思ったら1,200円以上0口0!しかもかなり食べ過ぎでした!


■今日のトレーニング
午前:ジョグ 10km 57分41秒(5'46/km)
午後:ジョグ+ビルドアップ+WS 12.3km 1時間4分34秒(5'15/km)
シューズ:アディゼロJapan boost 2(1,075km)
今月累計:174.4km
平均心拍数:134bpm
PTE:3.8
VO2:28ml/kg/min
EPOCピーク:113m/kg

※午後の部

Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


コメント
想定外の「二部練習」になりましたか(^∇^)
[空模様に恵まれた]と言うことですね(^^)(^^)

調子も上がってきているようですねv(^^)v
「下関」→「防府」と繋げていきたいですね!!

美味しそうな昼食ですね(^q^) 僕の土曜日の昼食とは大違いですね(@゚▽゚@)
朝は雨の中でのランでしたか?
二部練お疲れ様でした。
下関海響マラソンは練習レースという位置づけでしょうから、いいのではないでしょうか。
棚から選んでとるタイプのお店って、30年近く行ってないと思います。
うちの近くにあるかなぁ〜?
良い感じで走れましたね(*^◯^*)
しかしランチの内容でご飯無しは
自分には無理〜(笑)
今日も朝から2杯半は食べてるし(汗)
なるほど、ほんの1週間前は
4日くらい何も食べてない
坊主みたいでしたが

今日のaco練で拝見した
なみのり先輩の明るい表情は
充実した練習によるものですね

防府まで7週間あまり
復活のプレリュードとなるよう
お祈りしてます
  • ヘンリー
  • 2015/10/28 11:17 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
昨日は確かに天候に恵まれて思ったより走り込むことができました。
これまで練習できなかった分、だんだん充実してきたかも〜(^-^)/
  • なみのり
  • 2015/10/29 12:14 AM
としさん☆ありがとうございます。
棚から選ぶタイプのお店って、ついつい取りすぎて思ったより量も費用もオーバーしてしまうことが多いですよね。
としさんには向かない・・・・かな?
失礼!
  • なみのり
  • 2015/10/29 12:16 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんにはやはり無理ですか?
今日も糖質抜きで過ごしてみました。
しっかりカーボローディングしとかないと最後までもたない気がするので(^-^;
  • なみのり
  • 2015/10/29 12:17 AM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
比叡山で修行してる高僧と僕を一緒にしてはあちらに失礼ですよ(^-^;
今はやっと練習できるようになったので走れるのが楽しいですね。
ヘンリーさん、大阪マラソンでの自己ベストおめでとうございます!今シーズンはヘンリーさんにかなわないかな〜(_ _ヾ 頑張ります。
  • なみのり
  • 2015/10/29 12:20 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM