希望の襷/第12回周南市駅伝大会

 今日の記事は、サザンの♪希望の轍♪を聴きながら、または歌いながら読んでください。
 昨日開催された「第12回周南市駅伝大会」のことを書きます。
 
 一般1部と2部があって、わがチームは毎年2部では上位入賞、1部では最下位周辺で、上がったり下がったりを繰り返しています。平均年齢40代後半のチームとしては大健闘でしょう?

 我がチームは今回初めて2チーム編成しての参加。便宜上チームAとチームBに分けて呼びますが、僕が参加したチームAは9月の24時間リレーマラソンでの1区間あたりのタイム上位5名というシビアな選考基準で選び抜かれた精鋭達ですが、なぜか2時間しかいなかった僕が入ってしまいました。レースは、AチームのエースAKIRA-Dと、エース争いを真っ向から挑むオジサマ(なぜか今年はBになってしまった)アロハ!大先輩との1区対決という、ウチのチームメンバー以外は興味を持たない「世紀の対決」からスタート!


にじ1区 さすがはAKIRA-D。今ウチのチームではNo.1のスピードスターぶりを発揮し、たぶんチーム区間新(追記:チーム新というのは僕の勘違いでどうやらアロハ!先輩とKキャプテンに次ぐチーム3位の記録のようです)の快走をみせました。エース対決は今回は惜しくもAKIRA-Dの勝ち。アロハ!大先輩は次回必ずリベンジするでしょう!
にじ2区 なぜかここでなみのり。2日前に30km走をやっていたので、ちょっと最初から気持ちにブレーキがかかっていたのか、抑え目の走りで、3'50-4'00(アップダウン区間)-3'49-'30とイーブンな走りで自己記録を約10秒更新する12分10秒。2人抜きました。区間8位だったかな?
にじ3区 エース級の実力をもつヘンリーさんがここで登場。3区ならもしかして区間賞?と密かに期待しましたが、実は他チームに有名な快速ランナーがこの区間にいて、その有名快速ランナーに肉薄する期待通りの走りで区間2位の快走。
にじ4区 初参加のS選手。飄々とした走りに見えますが速い!タイムも聞いてびっくりの好タイム。ナイスランでした!今回チーム1番の殊勲賞ではないでしょうか?
にじ5区 チームの大黒柱Kキャプテン。僕と一緒に2日前に30km走を完走していましたが、その疲れもあったでしょうが、最後までチームの全員を熱くさせる走りで上位に肉薄して見せました。最後にキャプテンがいてくれるという安心感は全員の心の拠り所になったはずです。

 チームBも、アロハ!大先輩、ワンダーランナーチタローさん、ジェリー選手、S井クン、F村さんの5人がそれぞれに大健闘。終わってみればチームAが4位、Bが10位でした。30チーム近くあった中で両チームとも上位に食い込み、我がチームの(平均年齢に抗う)強さを見せられたのではないでしょうか。

 昨年は残念な途中棄権という結果に終わっていただけに、今回はチームのほぼ全員がそれぞれに納得の走りを見せたことが、これからのマラソンシーズンに明るい希望を感じさせます。今は大きな故障をしている人もいないし、今シーズンのサブスリーを期待させるメンバーが(あえて自分を含めて)3〜4人はいます。今シーズンの僕たちに、乞うご期待!!??

-------------------------------------------------------------
 今日のトレーニングは、acoさんと有酸素走を頑張りました。かなり寒くなってきました。風邪をひかないように注意しましょう。


最後にもう一度、チーム全員で撮った写真を。

■今日のトレーニング
aco練有酸素走+WS 16.0km 1時間24分19秒(5'16/km) 
シューズ:アディゼロJapan boost 2(1170km)
今月累計:343.1km
平均心拍数:121bpm
PTE: 2.4 
VO2: 25ml/kg/min
EPOCピーク: 31m/kg



Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


人気ブログランキングへ



コメント
チームメイトは「なみのりさんを見る目が高い」のですよ。

[チームのみんなが会心の走り]でしたねv(^^)v
このメンバーの中から「サブスリーランナー」が出てくること【間違いなし】ですね(^∇^)

「世紀の対決」は、来年以降も楽しみです!!!!
みなさん襷を繋ぐため素晴らしい走りをしたんですね。
それこそが駅伝ですね。
改めてお疲れ様でした。
打ち上げは大いに盛り上がったのでしょうね(*^o^*)
このたびは、良い感じで褒めていただいて
ありがとうございます。

区間2位といっても、
1位の実業団選手に
3.2kmで2分9秒も負けてますから・・

4人抜きしたことは
書いていただいても良かったのですよ

ところで、アキラの記録は好記録ですが
キャプテンも、アロハ先輩も
上の記録を持ってますよ。
  • ヘンリー
  • 2015/11/25 7:01 PM
平均年齢別の枠があれば優勝でしょう♪
  • とっきゅう
  • 2015/11/25 9:24 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
ホントにみんないい走りをしました。僕も一応自己ベストなのですが、こんなのでは恥ずかしいくらいです。
「世紀の対決」は今度はいつ見られるのやら?
  • なみのり
  • 2015/11/26 12:16 AM
としさん☆ありがとうございます。
打ち上げは、それはもう盛り上がりましたが、僕が酔っ払って「ジム・ビームのお湯割り」なるものを注文したりして、最後はわけわからなくなってました(^-^;;
困った客だ!?
  • なみのり
  • 2015/11/26 12:18 AM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
4人抜きでしたか!どうやらジム・ビームのお湯割りのせいで記憶が飛んでしまったようです。
申し訳ない。
1区の記録についての情報ありがとうございます。
訂正しておきます。
  • なみのり
  • 2015/11/26 12:19 AM
とっきゅうさん☆ありがとうございます。
そうなんです!「壮年の部」みたいなのがあったら優勝間違いなし!?
  • なみのり
  • 2015/11/26 12:20 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM