1秒64の欲

 白状します。欲が出てきました。防府読売マラソンでのサブスリーについて、です。
 
「そんなの当たり前だろ!」「狙わないでどうする!」というお叱りの声が聞こえてきそうです。

 でも自分の中では、9月半ばから10月半ばまであまり走れなくて、今シーズンはあきらかに出遅れ。防府に向けてはあまりにも準備期間が足りないということで、防府はできれば4'10/kmペースの30km走くらいのつもりで、後半つぶれてもいいから思い切ったレースをしてみようと考えていました。もしそれができれば、次戦の別府大分毎日マラソンではサブスリーの可能性がかなり高まるのではと考えていました。その意味では迷いがなかったと言えます。
 そこで、11月1日の下関海響マラソンも含めて11月はしっかり走り込み中心で12月から徐々に実戦練習を、という計画を立てていました 。
 ところがここ最近の仕上がり具合が思いのほか良くて、特に先日の30km走は練習としては過去2番目のタイムでした。その日のタイム2時間8分47秒1kmあたり4分17秒57。フルマラソン2時間59分59秒1kmあたり4分15秒93。ペースとしてのその差はわずか1秒64。僕の場合、レース前3〜4週間前の30km走とマラソン本番のペースはかなりの近似値になる、という法則は以前にも書いた通りです。

 1秒64/kmくらの差ならいけるんじゃねーの?

 なんて考えはじめると、急に欲が出てきてしまいました。まあ、だいたいがこんなせこい計算をしてる時点で負けかもしれませんが・・・(^-^;

 レースに向けた調整についても、もともとは今週いっぱいは距離も強度も落とさずいこうと思っていましたが、ちょっと疲労気味なこともあり、やや自重気味。レース展開も当初考えていた「4'10/kmペースの30km走くらいのつもりで」というダメもとの思い切ったレース展開から、ぎりぎりの4'15/kmペースで刻みながら・・・みたいな展開へと考え方が変わりつつあります。
 でも今後のこととかいろいろ考えると、できれば今回はつぶれてもいいからという思い切ったレースをやってみたい。そこまで思いきれるでしょうか!?

-----------------------------------------------------------------
 さて、今日は昨日からスライドしてのポイント練習を行う予定でした。メニューは600m×5本。これは「アドバンストマラソントレーニング」を参考にしたものです。ここへきて最適な調整をもとめて、再び「アドバンスト〜」を参考にしています。
 ところが予報では午後の一時的なものだったはずの雨がいつまでたってもやみません。大した降りようではないのですが、この時期風邪をひくリスクはさけたいので、今日も体育館ジムのトレッドミルを選択しました。時間がなかったこともありますが、昨日よりは少しペースを上げて、ビルドアップ気味に走りました。最後は14km→16kmと多少ハアハアいうくらいまで軽く心肺を追い込んで終了しました。

■今日のトレーニング
トレッドミルビルドアップ走 11.0km 52分44秒(4'47"64/km) 
シューズ:adizero Japan 2
今月累計:40.1km
平均心拍数: bpm
PTE:
VO2: ml/kg/min
EPOCピーク: m/kg



Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


人気ブログランキングへ



コメント
サブスリーに限らず、[何かの目標が見えてくると「挑んでみよう!!」と言う気持ち]大切ですねv(^^)v

およそ2秒…11月の「海峡マラソン」や「練習実績」を踏まて[それほど難しいものではない]と感じてきたのですね(^∇^)
後は、最終調整や疲労抜きが鍵を握るでしょうm(__)m
狙っちゃって下さい。
その実力は十分に付いていると思います。
後は気候とかの外的要因じゃないでしょうかね。
“人事を尽くして天命を待つ”
疲労を抜くようにしましょうね〜。
ズバリ、狙いましょう!
狙える時に狙わないと後悔しますよ
なみのりさんならやれると思います!
後は・・・例年悩まされるあの風・・・
少しでも弱まってくれればいいんですけどね^^;
こちらに来るのはお久しぶりです。
そうそう、狙っちゃってください!
きっといい波が来てるってことじゃないでしょうか。
がんばってくださいね(^^)/
monoranさん☆ありがとうございます。
ここまできたら狙ってみたいと思います。
イチかバチかって感じでいけたらいいなぁ。
  • なみのり
  • 2015/12/05 12:18 AM
としさん☆ありがとうございます。
自信はありませんが、狙ってみたいと思います。
いや、自信を持たないといけないのかな?
練習のバランスもむずかしいですね。
  • なみのり
  • 2015/12/05 12:20 AM
ぽじさん☆ありがとうございます。
いつも元気づけるコメント感謝してます。
確かにあの風・・・・
でもこの間試走に行った時は驚くほど無風だったんですよね。
あんな感じがいいなぁ(^-^;
  • なみのり
  • 2015/12/05 12:21 AM
たこさん☆ありがとうございます。
波ですね〜。波。
その波に乗っていきたいですね。
なみのりですから(^-^)v
ありがとうございます!
  • なみのり
  • 2015/12/05 12:23 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM