別大に向けて始動!

 正月休みも今日まで。。。。といいつつ僕は昨日まで仕事でしたが(^-^ヾ
 
 別府大分毎日マラソンまであと5週間を切りました。この2週間はリカバリーメインでほとんどジョグしかしていなかった(でも距離は結構走ってしまいましたが)ので、今日は再始動のロング走としました。アロハ!大先輩とのふたり道場。
 僕はとりあえず今日はフォームの感覚と距離の感覚、有酸素能力を取り戻すことを目的として余裕あるペースでのロング走30kmを行いました。具体的には、4'45〜4'40/kmくらいで20km程度、4'30/kmで残り10kmというイメージ。「アドバンストマラソントレーニング」に書かれている有酸素走ペース(フルマラソンレースペースの10%〜20%遅いペース)も少しレベルアップして、これまではレースペースを4'10/kmで設定していましたが、これからは4'07〜4'05/kmくらいに設定してみます。すると有酸素走ペースは4'30〜4'55/kmとなるので、この範囲で走ってみたというわけです。

 今日は本格的な30km走というよりは、まずはうまくキックオフして、疲労を残さずによりレース仕様の練習にシフトしていくためのステップ練習です。

☆4'45(121bpm)-4'41(130bpm)-4'42(132bpm)-4'44(134bpm)-4'39(135bpm) 23’29”5(4'41"9/km)
☆4'39(137bpm)-4'44(135bpm)-4'40(136bpm)-4'40(136bpm)-4'38(137bpm) 23’19”5(4'39"9/km)
☆4'41(136bpm)-4'38(137bpm)-4'40(137bpm)-4'37(137bpm)-4'40(136bpm) 23’16”7(4'39"3/km)
☆4'37(136bpm)-4'40(137bpm)-4'38(137bpm)-4'39(137bpm)-4'37(136bpm) 23’10”9(4'38"2/km)
☆4'27(143bpm)-4'31(142bpm)-4'30(143bpm)-4'29(143bpm)-4'32(143bpm) 22’29”1(4'29"8/km)
☆4'30(145bpm)-4'28(145bpm)-4'30(145bpm)-4'32(144bpm)-4'29(145bpm) 22’27”4(4'29"5/km)
四葉のクローバーTOTAL 2:18:13.1(4'36"4/km)

最初はちょっとキツいイメージで走っていましたが、徐々に気持ちよくはしれるようになり、20km以降のペースアップも気持ちよくできました。ラスト3kmくらい、ちょっと脚にきたかな?

 心拍数で見ると、ほぼ最大心拍数の70%〜80%の有酸素ゾーンに収まっていて、その点ではほぼ狙い通りの練習ができたと考えていいでしょうか?ただ、ウォーミングアップ不足だったのか、アキレス腱をちょっと痛めてしまったようです。明日は走れるかな?

 30km走は別大までにもう1回はやってみたいと思います。今度はもう少し速いペースで。

■今日のトレーニング
ロング走 30.0km 2時間18分13秒(4'36/km)
アップ1.3km ダウン0.7km
シューズ:アディゼロJapan 1 25.5(142km)
今月累計:55.2km
平均心拍数: 139bpm
PTE: 3.7 
VO2: 24ml/kg/
EPOCピーク:102m/kg


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


コメント
ずっと仕事だったんですか!?
お疲れ様でした。
そんな中で練習もきちんとこなすのって、いつも凄いなと思っています。
別大に向けて頑張って下さい。
良い練習されてますね♪
アキレス腱ちょっと心配です
無理ない感じで
調整してください
自分も次の勝田が迫ってますが
まったく調子あがりません(汗)
いい練習だなあ。

次の30K走楽しみです。

是非、私が参加出来る日程でお願いします。
  • ヘンリー
  • 2016/01/05 12:37 PM
早速30kmですか、流石ですね。
しかも良いペース。
本当に境界線を越えた感じですね^_^
別大も期待してます。
  • norio
  • 2016/01/05 8:45 PM
としさん☆ありがとうございます。
終日仕事だったのは元日と2日あとは30・31・3日に4〜5時間ずつという感じです。ですから練習時間は案外とれてました。その代り、年賀状とか家のことがおろそかになってます(^-^;;
  • なみのり
  • 2016/01/06 12:26 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
勝田は今月末ですね。
そこへ向けていい練習をされているのではないでしょうか。
ぜひ僕にまた刺激を与える走りをお願いします!
  • なみのり
  • 2016/01/06 12:28 AM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
今日お話したように、次回は16日土曜日を考えています。
ぜひみんなでやりましょう(^-^)/
  • なみのり
  • 2016/01/06 12:29 AM
norioさん☆ありがとうございます。
次回30km走を16日に考えています。
よろしかったらいかがですか?
またメールしますね。
  • なみのり
  • 2016/01/06 12:31 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM