このヘロヘロ感がいい!?

 昨日の10km走に続いて今日は30km走です。
 しかも飲み会明け。二日酔いではありませんが、起きた当初はちょっと頭が重い感じもあって多少はお酒の影響が残りそう。

 10km走→30km走というパターンはもしかすると初めてかも。たいていは土曜日に10km走をやったら日曜日はロングをやったとしてもジョグとかLSDでした。と思います。昨日の10km走の疲れはしっかりと残っていて、今日はアップの時から足が重い・・・。今日はペースは抑えめに4'40〜4'45/kmとし、代わりにできるだけ長く走りたいと思っていました。できれば35km?昨日の練習でグリコーゲンをかなり消費した状態でのロング走を行うことで、脂肪燃焼効率を高めてスタミナ向上につなげる狙い。レースペースに近い30km走よりは負担が少なく、でもスタミナ向上効果は同じかそれ以上ではないか、という実験でもあります。

 今日集まったのは僕と同じくさが桜に挑むキャプテン、来週鹿児島マラソンに挑むアロハ!先輩、名古屋ウィメンズまであと2週間のacoさん、そして別メニューで同じく名古屋ウィメンズ参戦のOさん。acoさんは僕たちと同じペースでハーフまでの練習です。

☆ 4'45-4'45-4'41-4'48-4'43 23'40"6(4'44/km)
☆ 4'47-4'41-4'47-4'41-4'46 23'42"1(4'44/km)
☆ 4'47-4'46-4'48-4'46-4'47 23'53"0(4'47/km)
☆ 4'40-4'47-4'41-4'44-4'45 23'36"4(4'43/km)
☆ ????-???_-15'04-5'14-4'41 24'58"3(5'00/km)
☆ 4'??-9'36-5'41      15'17"5(5'06/km)
☆ TOTAL 2:15'10(4'49"64/km)

 情けない話ですが、走っている姿勢が悪かったのか、21km過ぎに珍しく横腹が痛くなり、我慢できなくなって22km過ぎにいったん休憩泣 5分ほどストレッチをしたりして痛みが治まるのを待ってリスタート。しばらくはいいペースで走っていましたが、26kmを過ぎてからは完全なガス欠状態でどうにも足が動かなくなってしまいました悲しス。 ペース走の体をなさなくなってしまったので28kmで終了としました。予想以上に昨日の練習で筋グリコーゲンが少なくなっていて、今日の練習で追い打ちをかけて枯渇してしまったのでしょうか。

 でもまあ、考えようによってはこの時期(レースまで5週間)に一度エネルギー切れを経験しておくといいかもしれません。グリコーゲン・ローディングの時によく言われますが、一度枯渇させると身体の反応としてよりグリコーゲンの貯蔵量が大きくなるそうです。レース直前にやると疲労が残ったりするリスクも高まりますが、今ならちょうどいいかも?と前向きにとらえることにしますピース

 そういえば昨日は途中から心拍計不調で心拍がとれないと書きましたが、今日は最初から心拍計の捕捉ができない状態でした。どうも不具合が多い気がする。また電池切れでしょうか?

 東京マラソン!録画で見ましたが若手の頑張りでスリリングな展開となり、未来に期待を抱かせる記念すべきレースとなったのではないでしょうか!?感動しました。
 またkoume道場など僕の仲間も多数参戦でしたが、見事悲願の自己ベストを出した方、安定した実力を見せつける方、みなさんお疲れさまでした!さらに姫路城マラソンに参戦したチームメイトも好タイムおめでとう!

■今日のトレーニング
ペース走28.0km 2時間15分10秒(4'49/km)
アップ3.4kmダウン1.3
シューズ:adizero Japan1 26.0 (613km)
今月累計:290.8km
平均心拍数:---bpm MAX ;---bpm
PTE: ---
VO2:  ---ml/kg/
EPOCピーク: ---m/kg


Peace, hope on earth.

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コメント
レース中の色々な事を想定しての体験・対策をするのは、素晴らしいことです(≧▽≦)

[ここでこうなったのは、これが原因か?]と言う【経過を見てみる】のも、とても重要ですね(^∇^)
10kmペース走の翌日のロング走は
キツイ練習ですよね
自分もまともに走り切れない事多いです
心拍計はどうしたんですかね
心拍計側は構造簡単だから
本体側のトラブルでは
garminは不調になると本体の電源
落とし上げで復活する事多いです
連日のハードな練習お疲れ様です。
これからみなさんレースが控えられてますが今年はもうレースには暑そうですね。
残りの時間で昼間に練習するなど少しでも暑熱順化することが大事だと思いました。
  • norio
  • 2016/02/29 7:42 AM
途中でやめるというのは、なみのりさんにしては珍しいことですね。
完全にガス欠だったのでしょう。
ところで… アルコールの影響が100%無かったと言い切れますか( ̄w ̄)?
monoranさん☆ありがとうございます。
レース中にガス欠になったらほぼ終わりなので、そうならないような対策としてこんな練習もありだと思います。
でも疲れが残りやすいので、そのあんばいが難しいですね。
  • なみのり
  • 2016/02/29 11:46 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
アドバイスの通り、本体を一度リセットしてみました。
今日は走らなかったので、明日また試してみます。
  • なみのり
  • 2016/02/29 11:49 PM
norioさん☆ありがとうございます。
東京マラソンお疲れさまでした。
東京は天気が良すぎて暑かったのですね。
これからは確かに暑さとの戦いになるレースもあるでしょうね。
もうしばらく頑張ります。
  • なみのり
  • 2016/02/29 11:50 PM
としさん☆ありがとうございます。
アルコールの影響も少しはあったでしょうね。
ガス欠、筋肉疲労、いろんな要素があったんだと思います。
はあ、今思い出してもキツかった。
  • なみのり
  • 2016/02/29 11:53 PM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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