2015-2016シーズン

 2015-2016年シーズンを記録の面から振り返ってみます。

星 3.2km 12分10秒 2015.11.23 周南市駅伝
星 5.0km 19分46秒 2016.1.13 練習
星 10.0km 40分40秒 2016.3.12 練習
星 ハーフ 1時間27分00秒 2016.1.11 練習
星 マラソン 2時間58分43秒 2015.12.20 防府読売マラソン
 ついでに、これを今シーズンというくくりでいいのかどうかわかりませんが、
星 140km 18時間51分08秒 2015.5.3-4 萩往還マラニックB140km
 ちなみにこれらの記録はすべて自己ベストです。

 いささか自慢話になってしまって恐縮ですが、何が言いたいかというと、
 これらはすべて53歳で出した記録だということです。※萩往還140km当時は52歳

 僕もなんだかんだで今年でランニングを始めて10年になりますが、ここへきてまだまだ記録を更新し続けていられることがすごくうれしいんです。しかも、これで終わりではなくまだまだ記録を更新できるだろうという手ごたえを持っています。40代後半〜50代ランナーの皆さん、まだまだ記録更新は可能です。挑戦していきましょう!

 今シーズン、フルマラソンの成績はこんな感じです。
四葉のクローバー 2015.11.1 下関海響マラソン 3時間32分7秒
四葉のクローバー 2015.12.20 防府読売マラソン 2時間58分43秒
四葉のクローバー 2016.2.7 別府大分毎日マラソン 3時間3分18秒
四葉のクローバー 2016.4.3 さが桜マラソン 3時間15分51秒

 11月の下関は9月10月となかなか思うように練習できなかったブランク明けでペース走として走りました。そして防府での突然のサブスリーがランナーとしてのキャリアの中でもひとつのピークです。その後は練習でも絶好調だったので、別大でも連続サブスリーはできる!と思っていました。それが別大1週間前に風邪をひいてしまい、別大では後半撃沈。また風邪が1ヶ月ほども長引いてしまい、ようやく治ったら今度はさが桜の前にプチ肉離れ。結局なんだか締まらないシーズンの終わりになってしまいました。でもこのシーズンの終わりをまた新たなモチベーションにして、来シーズンはまた頑張れると思っています。

 まだまだ自分へのチャレンジを続けていきたいと思います。

■今日のトレーニング
休足日
シューズ:----
今月累計:108.0km
平均心拍数: --bpm MAX: --bpm
PTE: --
VO2: --ml/kg/
EPOCピーク:--m/kg


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


コメント
自己ベスト尽くしのシーズンになりましたね(^∇^)
[まだまだ進化を成し遂げるお兄さん]で、いて欲しいと思います(^^)(^^)
自分もサブスリー2回出した後は
なかなか戻らず苦労しました
改めてサブスリーって難しい
でもほんと達成できてよかったですね
あらためていいシーズンになりましたね
なみのりさんくらいの年齢の方が
こんなにもPB更新しつづられてるっていうのは
40代後半に突入したボクにとってとても励みになります!

それにしても・・・
ハーフからフルの持久系数は驚愕の数値ですね
2.05くらいでしょうか?
強靭なスタミナに裏打ちされたサブスリーだったんですね
いや本当に凄いと思います・・・
改めて、サブ3達成おめでとうございます。
まずはゆっくりして疲れを抜いて下さい。
そしてまた、更なる目標目指して頑張って下さい(*^^)v
チャレンジは続きますね。
monoranさん☆ありがとうございます。
気を使っていただいてうれしいのですが、「おにいさん」というよりは「おじさん」という表現の方が合っているという自覚はあります(^-^;
でもまだまだ頑張るおじさんでいたいですね。
  • なみのり
  • 2016/04/15 12:29 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
こうしてシーズンを振り返ると、ほんとにサブスリーできて良かったと改めて感じます。
また来シーズンもこの歓喜を味わいたいですね。
  • なみのり
  • 2016/04/15 12:30 AM
ぽじさん☆ありがとうございます。
励みになると感じていただけると嬉しいです。
持久力があるというよりは、ハーフや10kmはもっと速くはしれるんじゃないかと思うんですけどね。
今年はもっとスピードに磨きをかけたいです。
  • なみのり
  • 2016/04/15 12:31 AM
としさん☆ありがとうございます。
お互いまだまだチャレンジを続けましょうね。
僕はとりあえずしばらくはのんびり走ります。
  • なみのり
  • 2016/04/15 12:32 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM