久しぶりのセミナーパーク久しぶりの30km

 しばらく30kmを超える距離を走っていませんでした。今日はひさしぶりに山口市のセミナーパークでkoume道場に参加。メニューは30km「ジョグ」です。

 今日もkoume師匠をはじめすとれっちん。さん、ひでさん、らいすさん、アリスさん等々・・・実力はもちろん意欲やチャレンジ精神がすばらしいみなさんが集結。もちろん僕が最年長・・・(^-^;
 時折小雨がぱらつきますが予報では午前中はそれほどひどくはなりそうにないし、むしろ涼しくていい感じです。メニューの30km「ジョグ」とは、彼らの場合ジョグのペースがそもそも僕と違うし、必ず後半ペースアップするだろうと思っていたので、僕にとってはジョグでは終わりそうにない・・・。でもスタート前koume師匠は「余裕がある人はペースを上げるのではなく、距離を伸ばして、11周(33km)12周(36km)と行きましょう」と話していたのでちょっとほっとしました。







 今日のラップと高低差など。約40mのアップダウンのある1周3kmのクロカンコースです。久しぶりに走りましたが、最近追い求めている骨盤を動かすフォームづくりには効果があるような気がします。ちなみにFA920XTJは気圧高度計搭載というだけあって、高度の計測もかなり正確なようです。山の形、高さがよくそろっています。
 最初はアリスさんが先頭をいい感じでリードしてくれて5'18/kmから始まり、少しずつペースアップはしたものの楽に走れていました。途中からは僕も先頭に出ましたが、それはペースが上がらないように蓋をしておくためです。それでも後半は4'45/km〜4'50/kmくらいまでは上がっていました。予定よりも1周多めに、計33kmを走りました。ペースも結局平均4'57/kmとなり、分類としてはジョグではなく、ロング走に分類します。考えてみると、30km以上走ったのは、4月3日の「さが桜マラソン」以来です。

 昨日のロード12kmコースでの有酸素ラン。そして今日の33kmロング走。それぞれラン終了後にFA920XTJVO2maxが更新されました。


 昨日時点で「54」。これによって算出されたレース予測タイムがこちら。

だいぶ自分のベストに近づいてきました。5劼10劼呂垢任望絏鵑辰討い泙后


 そして今日再び更新されて「56」に。こうしてだんだんと精度が上がってくるのでしょうか?
レースタイム予測はこちら。

ついにフルマラソンのタイムも実際のタイムを上回りました。

 こんな機能は大きなお世話だ!とか言ってましたが、結構楽しんでいる自分がおかしい(^-^;


■今日のトレーニング
ロング走 33.0km 2時間43分9秒(4'57/km)
シューズ:adizero Japan1 25.5(603km)
今月累計:373.9km
平均心拍数: 138bpm MAX: 155bpm
TE: 3.8

Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

コメント
「土曜日の2部練習」に「日曜日の30kmジョグ」…今週末もお疲れさまでしたm(__)m

小雨だったので、涼しくて走りやすかったのではないでしょうか(^∇^)
適度な起伏のあるコースなので、思った以上の練習になりましたねv(^^)
練習するごとに予想タイムが上がっていくというのはモチベーションのアップになりますね。
頑張って下さいv(^^)v

これからの時期は、雨がパラついている方が気持ちいいことも多いですね。

そうでしょ〜うしし♪
いろいろ使ってしまうんですよ♪
だいたい自分と同じぐらいの
最大酸素摂取量になりましたね
自分のはいつも短い周回コースでの
値がまぎれてるので、半分虚偽データです
monoranさん☆ありがとうございます。
2日間でよく走りました。
距離は57kmに達しました。
これからもしっかり走りこんでいきたいと思います。
  • なみのり
  • 2016/05/30 11:46 PM
としさん☆ありがとうございます。
昨日はこの時期にめずらしく気持ちいい気候でした。
たくさん走れてよかったです。
VO2Maxとかは、もうあまり上がらないと思います。
  • なみのり
  • 2016/05/30 11:48 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんのVO2Maxはどれくらいでしたっけ。
おなじくらいですか?少しでも上げられるようにこれからも頑張りましょうね。
  • なみのり
  • 2016/05/30 11:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM