トレッドミルで気持ちよく走る方法

 今日は朝から仕事だったので、仕事終わりでのラン。午前中は曇っていましたが昼頃から雨が降り出し、夕方から夜にかけてますます雨は強くなる予報だったので、体育館ジムでのトレッドミルラン。

 久しぶりにトレッドミルで走りました。久しぶりに行った体育館ジムでは、マシンが入れ替わっていました。

 しかしこの時期、トレッドミルはやっぱり暑い・・・。

 今日は2時間走ろうと思っていました。12.5km/h(4'48/km)〜13.0km/h(4'37/km)くらいで走ろうと思っていましたが、暑くて40分でやめたくなりました。以前のマシンなら1時間で自動停止していたので、1時間経ったら休憩して給水しようと思っていましたが、新しいマシンはなんと自動停止が設定されていなくて、1時間を過ぎても動き続けます。

 正直少々ショックでしたが、ここでやめるわけにもいつrかず、とりあえずそのまま走り続けました。この時点ではとてもあと1時間も走れるとは思えませんでした。ところが、あることを思いついてやってみると、急に気持ちよく走れて、時間がすぐに過ぎるようになりました。考えてみると以前にもトレッドミルで試したこともあったのですが、これは不思議です。

 何かというと、「ピッチを数えてみること」です。

 これをやってみるとなぜかすぐに時間が過ぎていき、気持ちよく走れるようになりました。最初の1時間で12kmちょっと走りましたが、これが辛かったのに、後半の1時間で13km、これはずっと気持ちよく走れました。17km以降はじわじわとペースアップしながら、13.6km(4'25/km)まで上げました。まだもっといけそうでしたがここで終了。
 なぜピッチを数えると気持ちよく走れたのでしょうか?わかりません。リズムが良くなる?さて・・・・?

 でもこのおかげで、2時間で25kmを走ることができました。みなさんもトレッドミルで走ることがあったらぜひ試してみてください。

 今日はFA920XTJは屋内ランモードで走りました。なんでトレッドミルで走ってるのに距離を計測するのかとっても不思議です。GPSは使っていないので、加速度センサーで計測しているのでしょうか。だからか、920XTJの距離は21.9kmとなっていて大きく外れています。また今日FA920XTJの新機能にひとつ気づきました。これについてはまた今度。



■今日のトレーニング
ミディアムロング走 25.0km 2時間00秒23秒(4'49/km)
シューズ:室内用のadizero Japan 2
今月累計:63.2km
平均心拍数: 142bpm MAX: 151bpm
TE: 4.0

Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

コメント
何故なんでしょうね。
ぼくなりに考えてみました。
・そのピッチが本当はなみのりさんには合っている。
・そのピッチがトレッドミルで走るときのみ、なみのりさんに合っている。
トレッドミルで2時間!
できないな〜
加速度センサーでその誤差は
優秀な気もいたします
気がついた事気になるな〜
としさん☆ありがとうございます。
ピッチが増減しても、感覚は変わらなかったので、ピッチがあっているということではないようです。
ピッチを意識することでリズミカルになるのでしょうか。
今度外で走る時にも試してみます。
  • なみのり
  • 2016/06/05 9:45 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
920XTJの気が付いたこと。
SUUNTOはできるけどGARMINはできないと思っていたけど実はできた。っていうお話です。
ってなぞなぞみたいですね。すみません。
今度ちゃんと書いてみます。
でも920XTJユーザーには当たり前のことかも?
  • なみのり
  • 2016/06/05 9:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM