お試しヒルトレーニング

 火曜日の“aco練”は最近すっかりおしゃべりジョグの場と化していましたが、今日は少しだけ頑張ってみました。
 
 “aco練ヒルトレーニング”と勝手に命名して、周南緑地公園坂道コースへ行ってみました。





 ご覧のように約20mの高低差のある周回コースで、上りは5%〜7%の斜度の坂道が約500mをハアハアゼエゼエ言う感じで頑張って、下りは5%〜8%の斜度の坂道が約600m続くうちの勾配がきつい150mほどを身体の真下着地とスムーズな足の回転を心がけてダッシュ気味に下る。これを3セットやってみました。上りはもちろんですが、下りでも結構心拍数が上がります。スピード練習を開始する前の手始めに、上りではそれほどペースを上げなくても心肺を追い込むことができ、下りでは効率的にスピードが出る動きに慣れることにつながるのではないかと思います。

 僕は最近意識してアップダウンのあるコースを走るようにしていますが、本格的なスピード練習を始める前にもう少しヒルトレーニングをやってみたいと思っています。
 明日は自分のひとり道場で、もう少しがっつりヒルトレーニングをやってみたいと思っていますが、天気がちょっと心配です・・・・




■今日のトレーニング
ジョグ+ヒルトレーニング 15.2km 
シューズ:adizero Japan1 26.0(1242km)
今月累計:108.3km
平均心拍数: 118bpm MAX: 155bpm
TE: 2.4

Peace, hope on earth.

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コメント
2日続けてのヒルトレーニングですか。
筋肉痛にはなっていませんか?
今日も頑張って下さい(^-^)/
がっつり練習されてますね
としさんと同じく
やり過ぎ注意ですよ〜
↑お前が言うなって感じですよね(笑)
としさん☆ありがとうございます。
昨日はそれほどの負荷ではありませんでした。
今日はがっつりやってみました。
効きました〜。
  • なみのり
  • 2016/06/09 12:01 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
今日はがっつり頑張りました。
takakiさんこそもうやりすぎ注意ですよ〜。
  • なみのり
  • 2016/06/09 12:04 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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