天敵襲来(;゚Д゚)!!

水曜日ひとり道場で今日もヒルトレーニング
 
 いつもヒルトレーニングを行っているコース、同じ周南緑地公園の総合スポーツセンター周囲のアップダウンコースへ。いつものように「スティープヒルランニング(坂道もも上げ走)」「ヒルバウンディング(坂道ストライド走)」「ヒルスプリンギング(坂道ジャンプ走)」をやってゼエゼエしながらつなぎのジョグへ。
 ふと気づくと何だか黒い物体が。近づくとスッと動き出して逃げていきました。2〜3匹の野犬でした。ドキッとして「ウワァ!」と声を上げてしまいました。でもとりあえず犬が逃げていったのでそのままジョグを継続。しばらく進んで下り坂流しを約150m。そしてまたジョグでつないで300m流しへ。
 というところで、目の前のコースをふさぐようにたくさんの黒い物体が・・・また野犬でした。今度は10匹くらいいます(;゚Д゚)! とりあえず「パン!!」と手を叩いてみると、犬はチリジリに逃げていきました。こちらを追いかけてくる様子はありませんでしたが、1匹は少し離れたところからワンワンと鳴いています。さすがに怖くなって流しはせず、そのままジョグでコースを離れました。これが春先だったら間違いなく僕は野犬の餌食になっていたでしょう〜(@_@;)

 いつもの周回コースの方へ戻り、動転した気持ちを落ち着かせます。このまま今日はヒルトレーニングはやめようかと思いましたが、気を取り直して周回コースそばの野球場裏の坂道でやってみることにしました。でもそもそもこちらの方が野犬のたまり場で、以前はここで坂道ダッシュをやってるときに野犬に追いかけられてほうほうの体で逃げたことが2〜3回あります。

 おそるおそる行ってみると、さすがにこちらには野犬はいないようです。遠くで鳴き声が聞こえています。そこで2セット目に突入。3セット、4セットとこなし、今日も迷いながらままよと最終5セット目へ。

 そして、スティープヒルランニングをやってジョグで下っていると、うわ!いました!野犬が2匹!またパン!と手を叩いてみると犬はちょっと驚いた様子ですが動かず。また周りの暗がりでゴソゴソっと何かが動いている物音。ここで撤収。一応平地ではありますが、やり残した「ヒルバウンディング」「ヒルスプリンギング」「100m流し」「300m流し」をジョグでつなぎながらやっときました。

 ちょっと中途半端ながら今日もなんとかヒルトレーニングを5セットやりました。かなり慣れてきたようで、キツイ刺激が入るのは当然ですが、筋肉痛にはなりそうにないかな。
 野犬については市も問題視しているようで駆除等は行っているようですが追いついていないのが実情だそうです。最近むしろ増えてる気がするんだけどな・・・あんな野犬の大群は見たことがない・・・・・(゚Д゚;)

 ここ1ヶ月くらい、意識して坂道トレーニングを行っています。
 リディアード式ヒルトレーニング 3回
 自宅周辺アップダウンコースでの有酸素走・ミディアムロング走 3回
 セミナーパーク、平生風緑マラソン、萩往還 各1回

 なんだかんだで9回の坂道トレーニングを行っています。これからの練習で成果が出るのを楽しみにしたいと思います。

 ヒルトレーニングの動画をまた見つけました。こちら“Lydiard Foundation”とあるのでオフィシャルなものみたいです。インストラクターが日本人というのがおもしろいですね。


 「ふたりの桃源郷」

 ある夫婦、家族の25年間のドキュメンタリー映画です。現在東京と山口県で上映中。なんとわがチームメイト、AKIRA-D監督作品です。
 家族にやさしくしなきゃ、と感じることができる映画です。
現在上映されているのは東京と地元山口県ですが、これから名古屋、福岡、群馬、富山、新潟、愛媛などで上映予定。他にも、横浜、大阪、兵庫、広島など多くの地域で日程調整中だそうです。お近くであればぜひご覧になってみてください。
上映スケジュールはこちら



■今日のトレーニング
ヒルトレーニング 10.6km 1時間10分2秒(6'35/km)
アップ5.7km ダウン1.4km
シューズ:adizero Japan1 25.5(678km)
今月累計:242.8km
平均心拍数: 136bpm MAX: 159bpm
TE: 3.0

Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

コメント
「野犬」とは…恐いですね(--;)(--;)
熊避けにも使われている「鈴」を身に付けてみるのはどうでしょうか。

※福井市の「足羽山(あすわやま)」には、多数のカラスがいます。
ヒルトレーニングは、どのくらいの頻度で行うものなのでしょうか。
単発的でも効果はあるのですか?
年に2〜3回ならできると思います(^^;ゞ

犬を飼っている身としては、野犬というのは怖いながらも可哀そうな存在だと思てしまいます。
野犬が沢山いるんですか
10数匹の群は怖いですね
怪我しないように
してくださいね
monoranさん☆ありがとうございます。
野犬はやばいです。
鈴ですね・・・
効くのかな???
  • なみのり
  • 2016/06/16 11:44 PM
としさん☆ありがとうございます。
ヒルトレーニングは1回やるとかなり疲れるので、シーズン中はほかの練習に影響してなかなかできないと思います。
時間のある今の時期に、週に1回程度から始めてみるのがいいと思います。
野犬はかわいそうではありますが、大群で出くわすと怖いです(^-^;
  • なみのり
  • 2016/06/16 11:50 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
こわかったです。
けがしないように気をつけます。
  • なみのり
  • 2016/06/16 11:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM