雨の日曜日

 天気予報では今日は1日中雨。朝から仕事だし、最近ちょっと疲れ気味なので、今日は軽めの練習にしようと思っていました。
 

 確かに朝はすごい豪雨でした雨 大雨洪水警報が出るほどです。
 でも予想に反して午後には雨は上がりました曇り

 夕方になっていつもの周南緑地公園へ。今日は1時間くらいのジョグにしておこうかなと思いましたが、ちょっとした「ある思い」から有酸素走的なトレーニングとしました。15kmくらいか、行けたら20kmくらい行ってみるか。いずれにしてもあまり無理せずに、疲れをためないように。

 走り始めて500mほど行ってFA920XTJを見たら、あれ?時計が動いていない・・・?操作ミスだったようです。1km地点から改めて時計をスタートさせました(^-^; 今日の計測はプラス1km。プラス6分。
 最初の2〜3kmは足が重くて重くて、すぐにでもやめたい気分。最近よくあるのですが、しばらく走っていると軽くなってきます。ペースも4:50秒台から4:40くらいまで上昇。この辺で楽なイメージで走り続けました。10kmを過ぎたあたりは軽快だったので、このまま20kmまで行ってしまおうと決定。
 ところが、この辺で再び雨が降り始めましたガーン

 しかも急激に強くなっています。1kmも行かないうちに体中びしょぬれ泣く

 ウェアやシューズが明らかに重くなってくるのがわかるほどです。一時は目を開けているのが辛いほどの雨だったので、13kmくらいでさすがにもうやめようかと思いました。うーん、正直やめる理由を探しながら走っていたのですが、しばらくすると雨が弱くなってきました。

 15kmくらいではもうほぼ止んでいたので、やめる理由がなくなってそのまま20kmまで行くことを決定。そこからは少しずつペースアップして、4:24→4:20→4:09と上げて最後に2kmはダウンとしてジョグに戻して終了。最後もそれほど追い込むでもなく、気持ちよく上げることができました。

 終わってみれば雨が降ったおかげでそれほど暑くもなく、気持ちよく20km走ることができましたが、当初の予定からすると明らかに「やりすぎ・・・(^-^ゞ」気をつけます。

 でも、冒頭に書いた「ある思い」から、しばらく走行距離重視でやってみたいと思います。これについてはまた明日にでも(^-^)v







 「ふたりの桃源郷」

 ある夫婦、家族の25年間のドキュメンタリー映画です。現在東京と山口県で上映中。なんとわがチームメイト、AKIRA-D監督作品です。
 「生きる価値って何だ?」と問いかけてくる映画です。
現在上映されているのは東京と地元山口県ですが、これから名古屋、福岡、群馬、富山、新潟、愛媛などで上映予定。他にも、横浜、大阪、広島でも上映日程が決まりました!お近くであればぜひご覧になってみてください。
上映スケジュールはこちら



■今日のトレーニング
ミディアムロング走 20km 1時間36分00秒(4:48.0/km)
シューズ:adizero Japan1 26.0(1312km)
今月累計:307.7km
平均心拍数: 136bpm MAX: 156bpm
TE: 3.6


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ




JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
日曜日のお仕事、お疲れさまでしたm(__)m
思い以上の練習になったのですね(^^)(^^)
(途中、一時的な強い雨のお陰でしょうか。)

再開した週末練習会…次回からは本格的なメニューになりますねv
疲れ気味の中、仕事後に、これだけの練習をするのは素晴らしいですね。
ぼくなら雨が降り出した段階でやめちゃうかもです。
「ある思い」とは、何だろう?
もう300km超えですか!
月500km超え狙いますか
想い…楽しみにしてます
monoranさん☆ありがとうございます。
昨日の雨は気持ちいいというにはひどすぎましたね(^-^;
今日も雨の中走ってしまいましたが。
  • なみのり
  • 2016/06/20 11:23 PM
としさん☆ありがとうございます。
やめようかな〜って思いながら、あと1kmあと1kmって走ってたら、雨がやんでやめられなくなりました。
思いについては、大したことないのですが、今日書いてみます。
  • なみのり
  • 2016/06/20 11:26 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
500kmは〜??
来月くらい目指してみましょうかね〜?
  • なみのり
  • 2016/06/20 11:27 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM