やりすぎ!!100分走

 水曜日ひとり道場。のはずが、公園に行ってみると・・・・・
 

 おや、珍しくヘンリー王子の姿が。今日はふたり道場になりました。

 僕が今日考えていたメニューは「100分走」。リディアード式の有酸素トレーニングの一環です。リディアード氏は有酸素トレーニングは「距離ではなく時間で行うとよい」と書いています。距離やペースにこだわるとつい速く走ってしまうから、ということのようです。

 だから今日はちょっと長めに100分と設定してみました。だいたいいつものペースなら20kmくらいかな?という感じです。
 ヘンリーさんと一緒に走り始めて、最初の2kmはアップとしながら少しずつペースアップ。ヘンリーさんは「ペースが速すぎる」とかブツブツ言いながらも5kmくらいからするするっとペースアップして先へ行きます。僕は4:30/km〜4:35/kmあたりで楽に行きながら、10km過ぎたら少しペースアップしてヘンリー王子を追おう、と思いましたが、もう上がりません汗

 最後の3kmだけかろうじて4:20/km台に上げて、19kmからはダウンとしてペースを落とし、公園18周(21.3km)で100分をようやく超えたので終了手

 かなり疲労困憊_| ̄|○ ちょっとやりすぎたようです。今月来月は走り込み期、リディアード氏の言う「マラソンコンディショニングトレーニング」と位置づけていますが、どこかで疲労抜き期間を設けないとヤバそうです。この土日はがっつり仕事であまり走れないので、そこで疲労抜き・・・と考えてはいますが、さて・・・

 takakiさんから教えてもらいましたが、ランニングクリールにリディアード式トレーニングについての記事が載ってるというので、久しぶりにクリールを買いました。一読したところ大変参考になる内容でしたが、また近いうちにこれについても書いてみます。

■今日のトレーニング
ミディアムロング走 21.3km 1時間41分17秒(4:42.5/km)
シューズ:adizero Japan 1 25.5(759km)
今月累計:466.2km
平均心拍数: 144bpm MAX: 152bpm
TE: 4.3


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 「ふたりの桃源郷」

 ある夫婦、家族の25年間のドキュメンタリー映画です。現在東京と山口県で上映中。なんとわがチームメイト、AKIRA-D監督作品です。
 山口県ではあと1週間くらいの上映予定です。まだの方はぜひご覧ください。
現在上映されているのは東京と地元山口県ですが、これから名古屋、福岡、群馬、富山、新潟、愛媛などで上映予定。他にも、横浜、大阪、広島でも上映日程が決まりました!お近くであればぜひご覧になってみてください。
上映スケジュールはこちら







JUGEMテーマ:マラソン・ランニング  

 


コメント
ぼくの場合、時間で決めても結局は頭の中で距離を計算しちゃいます。
距離崇拝者ってことなんでしょうね(;^_^A
疲労ちゃんと抜いて下さ〜い。
(あと、3.8kmですね♪)
平日に4:20/kmで100分は
ちょっと変態の領域です
自分はしばらく休んでから
変態目指しまーす(笑)
クリールの記事考察楽しみです
としさん☆ありがとうございます。
僕もやっぱり距離やペースを考えながら走ってました。
カンのいいとしさんはお察しのことと思いますが、今日は14km走って合計480kmになってしまいました(*'▽')
  • なみのり
  • 2016/06/30 11:41 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
4:20/km台で走ったのは最後の3kmくらいです。
あとはほとんど4:30〜4:40/kmくらいです。
・・・え?あまり変わらない?そうでしょうか(^-^;
クリールの記事についての情報ありがとうございました。
  • なみのり
  • 2016/06/30 11:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM