萩往還マラニック大会、あと2回で終了!

 以前から噂されていましたが、ついに正式に発表されました。「山口100萩往還マラニック大会」は第30回大会(再来年)をもって終了となります。
 

山口100萩往還マラニック大会オフィシャルサイト(第30回大会終了について)


 あまりにもさびしい話ですが、どうしようもないことのようです。

 平成元年に始まったこの大会は今年平成28年で28回を迎え、再来年の30回大会をもって終了となることが発表されました。
 もともと当初から行政やスポンサー企業などの支援もないボランティア組織の実行委員会によって運営されてきましたが、A250kmB140kmという超長距離のほかC70kmF35km歩け歩けの4部門で全2,000人以上の参加者、足掛け3日間+準備やかたずけを含めると5日間にわたる運営(もちろん事前の準備などを含めるとさらに長期にわたる準備が行われています)、エイドの数も25ヶ所以上という規模。近年は参加者も増える一方で、安全で持続可能な運営を続けることはどんどん難しくなっていました。

 大会が廃れていくのではなく、逆に肥大化して運営が難しくなっているというのが実情です。僕も今年初めてスタッフの端くれとして運営に参加しましたが、核となる何名かの事務局のみなさんの熱意あふれる姿勢には感銘を受けるばかりでした。なんとか存続できないかというのはスタッフの間では何度も議論されたようですが、この結論は最終的なもので、今はなんとかあと2回、ベストな運営を目指して頑張ろうという方向になっています。

 さて、こうなると僕もまた迷ってしまいます。

 あと2回ならいっそ250kmに挑戦するか!?140kmにもまだ忘れ物があるような気がする・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 でも・・・・・・・・・・・・

 今年は正直中途半端な働きしかできなかったので、あと2回なら、ひたすらスタッフとしてみなさんを支えたいという気持ちも強くなっています。

 今日はランの方は完全休養日。しっかり疲労を抜いて、明日の練習会に臨みます。でも明日は雨の練習会か!?


■今日のトレーニング
休足日
シューズ:
今月累計:98.4km
平均心拍数: ---bpm MAX: ---bpm
TE: ---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!



マラソン・ジョギング ブログランキングへ








JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
大会終了の案内(報告)は、寂しいですね。

僕の方では…「足羽川(あすわがわ)マラソン」が、運営困難となり一旦終了が決まりましたが…別の企業が名乗り出て「足羽川ふれあいマラソン」として、継続しています。

もしかすると…「萩往還マラニック」も、違う形で継続する可能性もあるかも知れませんm(__)m
大好きな大会がなくなってしまうのって、寂しいですね。
あと2回… 悔いのないようにエントリーして(またはスタッフして)、ゴールを迎えられるといいですね。
そうですか。。
悩ましいですね
自分はいつか萩往還と思っていましたが
ここは無理に参加という形には
しないつもりです・・
なみのりさんの想いが残らないように
頑張ってくださいね
monoranさん☆ありがとうございます。
誰か受け継いでくれる人がいれば、とは何度か出た話らしいのですが、なにせ運営エリアが広くて同じ形態ではとても無理だろうと言われています。
ここまで大きな事故もなく続いてきたのが奇跡なのかもしれません。
  • なみのり
  • 2016/07/09 10:18 PM
あと2回、淋しいですね。

恥ずかしながら、山口県民でありながら
萩往還マラニックに出会うまで私は萩往還を知りませんでした。

萩往還を県民のみならず、ランナーをはじめ多くの方に認識する機会をつくられた小野会長の功績に、あらためての敬意を表したいです。

あと2回、なみのりさんはボランティアですか・・
また、あの壮大な追いかけっこが出来ないのは残念ですが、もう、あんなにディープに関わられてしまいましたからね。

あと2回のレースは、安心して、このミスター萩往還にお任せください。
  • ヘンリー
  • 2016/07/09 10:18 PM
としさん☆ありがとうございます。
寂しいですね〜。
でもそう思っている人がたくさんいるなら、その人たちを支える立場もいいかなと感じる今日この頃です。
  • なみのり
  • 2016/07/09 10:19 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんにもあのコースを味わってほしかったのですが・・・
残念です。
想いが残らないように。そうですね。よく考えます。
  • なみのり
  • 2016/07/09 10:21 PM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
確かに最大の功績は故小野会長でしょうね。でも今のスタッフの皆さんも素晴らしいと思います。
スタッフあっての大会ですね。
いつか我々で大会を立ち上げますか!?
  • なみのり
  • 2016/07/09 10:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM