熱中症!?

 昨日やる予定だったロング走。今日朝早くから下松市の米泉湖で行うことにしました。
 

 目指すは1周4.8kmのダム湖周回コースを7周で33.6km。ペースは緩めにキロ5分で。

 結論から言うと、とんでもないヘロヘロラン泣く
 それどころか、軽い熱中症になってしまいましたゆう★

 軽く2kmほどアップをして、朝7時スタート。昨日のジョグがかなりシンドかったので、やや控えめに十分な余裕をもってスタート。チームメイトにも声をかけていたのですが、スタート時にはりょうこさんの姿もありました。ヘンリー王子もいたらしいのですが、僕は気づきませんでした。ごめんねkyu
 途中acoさんが合流して一緒に走っていましたが、5周目以降は再び単独走に。ペースはなかなか上がらないものの、まだこのあたりは元気でした。

 脱水症状には一応気をつけていて、スポーツドリンク(を半分に薄めたもの)を3本も用意して毎周回ごとに補給していました。それでも汗が半端ないのは自覚していました。
 なんかおかしいな、とはっきりと感じたのは5周目の中盤だったでしょうか。それまでも実は2周ごとに短い休養を入れながら走っていましたが、あと3周も走れるとは思えません。

 6周目の最後の1kmでもうヨロヨロ・・・キロ5分どころか5分30秒くらいになっていたと思います。6周目が終わったところで、ちょうどチームメイト(アロハ!先輩、ヘンリー王子、acoさん、りょうこさん)が集まっていたので、少し休んでからみんなでダウンへ。ここでも僕は1km行ったところで、きつくてきつくて一旦引き返すことにしました。でも何とか最後まで、と思い直して何とか歩きも入れながらなんとか7周を走り終えました。

 ところが!みんなが心配するほどヘロヘロになっていた僕は、ストレッチもできず、水分補給はたっぷりしたもののまったく回復しないどころかなんだか寒気がし始めて鳥肌が立ってきました。公園のベンチに横なろうとしたら両足が激しく痙攣!!ここで「熱中症では?」という話になってacoさんは自分のアイシング用に持っていたクラッシュアイスを分けてくれ、りょうこさんはアミノバイタルをくれました。さらにヘンリー王子は「経口補水液」をわざわざ買いに行ってくれました。

 それを待っている間にもacoさんとりょうこさんはうちわで僕を扇いでくれました。

 みなさんのおかげで何とか復活しましたが、このあと温泉に行って体重を計ったらまさかの55.8エクステンションゆう★ 僕の普段の体重は最近58.3〜58.7くらいですから、2.5圈3圓録緤が落ちている計算です。ここまで2Lは水分補給をしているにも関わらず、です。これは明らかな脱水症状ですね。とあるサイトで調べると、体重の4%〜9%くらい減ると中程度の熱中症なのだとか。今日の僕の場合ちょうど4%〜5%くらいに相当するので、要注意でした。

 夜になって夕食後に改めて体重を計ってみましたが、夕食分を約0.8圓らい差し引くと、57圓舛腓Δ匹らい。まだ脱水状態のようです。気をつけよう。

 皆さんもロング走を行う前は前日からエネルギーだけでなく水分やビタミン・ミネラル補給に気をつけましょう



 ペースという点ではまったくダメダメでした。キロ5分には結局届かず。3周目の最初450m2分半くらいは時計を止めたまま走っていたので、合計に追加します。


 こうしてみると負荷は低そうなのですが、これではわからないほど、今日はつらいランでした。もしかするともしかして・・・貧血もちょっと疑ってます。



 こんなにいい天気でした。そんなに暑くないと思ったんだけど・・・


■今日のトレーニング
ロング走 28.8km 2時間26分53秒(5:06/km)
アップ2.1km ダウン4.9km
シューズ:adizero Japan 1 25.5(898km)
今月累計:311.2km
平均心拍数: 130bpm MAX: 144bpm
トレーニング効果: 3.2


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!




マラソン・ジョギング ブログランキングへ








JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
今のお気分は、いかがでしょうか(''?)

僕にも「熱中症」の経験はあります。[もしかして!?]と思ったときには…もう手遅れでした(--;)
(しかも「駅伝大会中(5km)」でした)

チームメイト達の心優しい看病…嬉しかったことでしょう(^∇^)
早く、症状が和らぎます様にですm(__)m
今の時期は無理ない感じで
やってくださいね
脱水すると貧血が急に進むことありますから
しばらく様子見て対処された方が
良いかもしれません
十分に対策を行っていて、それを実践して、それでも熱中症になったというのは、どう判断すればいいのでしょうかね。
「もう暑い日は走るな」しかない?
でもそういう訳にもいきませんもんね。
ただ、複数の医者が「2kg落ちたら生命の危険もある」と言っていましたので、十分気を付けて下さい。
とはいえ、どうやって気を付ければいいのでしょうね…
気温の割に涼しく感じる事が増えてきましたが、走りが全然楽になりません。
涼しく感じるのも体調不良から感覚がおかしくなっているのか。
これは疲労だけじゃないのかもと僕も貧血を疑い始めたところです。
お互い気をつけましょう。
  • norio
  • 2016/07/19 8:33 PM
ご無事で何よりでした。

なみのりさんのレポートを見ると、私がトレッドミル30K走を行った時にも2.5kg体重が落ちていたので、軽度の熱中症になってたのでしょうね。そういや、なかなか疲れが回復しなかったです。

なみのり先輩がいらっしゃるから私も頑張れるので、お互いに気をつけて、マラソンシーズン迎えましょうね。
  • ヘンリー
  • 2016/07/19 11:30 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
monoranさんも経験がありますか?
幸い僕は軽度だったので、今日も軽く走ることができました。
お互い気をつけましょうね。
  • なみのり
  • 2016/07/19 11:34 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
とりあえず今週はおとなしく(?)走ろうと思っています。
体調回復を優先して気をつけていきます。
  • なみのり
  • 2016/07/19 11:36 PM
としさん☆ありがとうございます。
なぜ熱中症になったのか、今日の記事で書いてみました。
これから本格的な夏がやってくるので、しっかり考えたいですね。
  • なみのり
  • 2016/07/19 11:38 PM
norioさん☆ありがとうございます。
僕の経験上、貧血になると急激に走れなくなるので、norioさんの場合はちょっと違うような気が・・・(^-^;
好調そうに見えますが。
少し気楽に走ってみてはいかがですか?
  • なみのり
  • 2016/07/19 11:40 PM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
昨日は経口補水液ありがとうございました。
こういう時はヘンリーさんやさしいですよね。と女子も褒めてました。
ヘンリーさんも少し走りすぎじゃないですか?
気をつけてください。
  • なみのり
  • 2016/07/19 11:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM