8月の風を抱きしめて〜灼熱の2部練

 先日から、記事のタイトルを考えるのに敢えて「暑い」「夏」というワードを入れるように心がけているのですが、「一番暑い夏」(=『世界で一番熱い夏』=プリンセスプリンセス=1987年)、「夏!夏!!なつ〜!!!」(=『ふたりの愛ランド』=石川優子とチャゲ=1984年)とか、なんとなくわが青春の1980年代にヒットした夏の定番曲のタイトルに似てしまいました電球 ならば、ということでいっそあの頃のヒット曲のタイトルをそのまま記事のタイトルに引用させていただこうと考え、しばらくこのシリーズで行ってみたいと思います。
 ちなみに今日のタイトルはプリプリの『世界で一番熱い夏』の歌詞から引用。

 さて今朝は朝6時スタートで「koume道場in周南緑地公園」。今日のメニューは「30km前後ジョグ」「各自のペースで・・・早出遅出あり」という緩さがいつもになく何だかほっとさせてくれます。」

 僕は昨夜は飲み会で、セーブしたのですが朝目が覚めると5時38分!!ギョッゆう★!!どう考えても6時スタートには間に合いません。朝食も食べずに家を飛び出して、コンビニでポカリスエットの1Lボトルとカロリーメイトのゼリーを買って流し込み、緑地公園に着いたのが6時19分。すでに12〜13人ほどの集団が走っていました。また、(暑さを避けるため)一人で5時半くらいから走ると言っていたacoさんは集団とは別に一人で走っています。とりあえずacoさんに合流して走り始めました。
 1周1.185kmの周回コースなのでkoume集団はじきに追いついてくるだろうと思われましたが、どうやら同じようなペースで走っているのか、いつまでたっても追いついてきません。aco集団(acoさんと僕だけ)は大体5:30/kmくらいで走っていましたが、koume集団もどうやら5:20/kmくらいだったのでしょうか。
 10km過ぎくらいでしょうか、給水ついでにちょっと待っているとkoume集団が追いついて来て、aco集団は吸収されました。あらためて今日の参加者は、周南地域のkoume道場メンバーが中心ですがわざわざ山口市や防府市から来たメンバーもいます。ウチのチームメイトも4名。さらにお久しぶりのKEIKOさんのお姿もありました。

 「30km前後」とか「各自のペースで」というkoume師匠の指示とは裏腹にみんな一定のペースで淡々と走り続け、30kmを目指しているようです。僕はもともとそんなに長く走るつもりはなくて25kmも走れればいいかなと思っていましたが、みんなにつられて?30kmまで走ってしまいました。同じ30kmでも、今日はペースが多少ゆっくりだったのと、セミナーパークに比べるとほぼフラットな緑地公園では走り終えてもずいぶん余裕がありました。それでも走り終えた午前9時頃には軽く30℃は上回っていたようで、もうこれ以上は危険な感じでした。

 このあとは湯野温泉へ汗を流しに行き、川に入ってアイシング。



 これはまためっちゃ気持ちよかった〜グッド

 実は今日はこれで終わりではありません。夕方6時半過ぎ、まだ30℃以上あったようですが、一人で再び緑地公園へ

 本当は今日はこれをメインでやりたかったのです。ヒルトレーニングです。



 もちろん朝30km走ってるし、明後日はまた朝練習会だし、やりすぎ禁物なのはわかっています。でもリディアード氏によると、「ヒルトレーニングは最初は少しずつでも頻繁にやること」とあります。先日火曜日にやったので、今週もう一度やるなら今日しかないと考え、朝のダメージがそれほどなかったらやろうと考えていたのです。今日は公園の野球場横の坂道を使っていつものメニューを3セット。つなぎのジョグなども含めて約33分間。故障などしないように注意深く行いました。
 それでもなかなかやっぱりいい刺激になりました。流しでは心肺もちょっと追いこんでみました。なんだかんだで夕方も10.6km。今日1日で40kmを超えました。

 はい。明らかにやりすぎですねゆう★ 明日は完全休足日とします。

  冒頭のタイトルの話に戻りますが、80年代の曲のことをちょっと調べていてプリンセスプリンセスの「世界で一番熱い夏」を聴いて、不覚にも涙してしまいました。あのころ特に好きだったわけでもないのですが、80年代の曲を聴くと妙に感動してしまうのはトシでしょうか?とほほ・・・

「ふたりの桃源郷」

 久しぶりのご案内ですが、ある夫婦、家族の25年間のドキュメンタリー映画です。全国で予想を上回る反響が続々。なんとわがチームメイト、AKIRA-D監督作品です。
現在上映されているのは山口(萩)、大阪、新潟ですが、これから東京、横浜、神戸、広島などで上映予定。ついに川崎市でも今月21日より上映決定!お近くの方はぜひご覧になってみてください。
上映スケジュールはこちら


■今日のトレーニング
午前/30kmジョグ 2時間36分44秒(5:14/km)
午後/ヒルトレーニング 5.3km 33分
   アップ2.9km ダウン2.4km
シューズ:午前/adizero Japan1 25.5(1)/1045km
     午後/adizero Japan1 25.5(2)/108km
今月累計:163.5km
平均心拍数: 130bpm MAX: 160bpm
トレーニング効果:3.3


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

 

 


コメント
いや〜 頑張りましたね。
素晴らしいです。
今日は本当に休足してゆっくりして下さいよ(*^o^*)
今月ももう163.5kmなんですね。
[何とか起きれたと]言った感じでしたか。
遅れたながらも、練習会に参加できて良かったですねv

そして、みんなに押されて(雰囲気に飲まれて)30km走りましたか(^∇^)
「ヒルトレーニング」と併せて、[山の日らしい(?)練習]になりましたねv(^^)
朝30km走って
軽いjogならやる気にもなりますが…
ヒルトレーニングとは恐れ入ります
今日はバキバキじゃないですか?
しかしすごすぎる
としさん☆ありがとうございます。
今日は完全休足としました。
明日はまた練習会頑張ります。
  • なみのり
  • 2016/08/12 10:56 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そういえば山の日でしたね(^-^;
だからヒルトレーニングというわけではないのですが。
  • なみのり
  • 2016/08/12 10:57 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
昨日のヒルトレーニングは控えめにしたので、今日はバキバキにならずにすみました。
明日が練習会なのでまた頑張ります。
  • なみのり
  • 2016/08/12 10:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM