Season In The Sun〜灼熱のロング走

 昨日はLT付近でのペース走で今日は有酸素能力を高めるロング走。今日は一人です。

 少しでも朝早く、と思いましたが、一人ではそれほど早く起きられるはずもなく、6時半頃起床でスタートは7時半頃になりました。コースは標高150mほどの米泉湖にしました。後から調べるとこの時間帯の気温は27℃〜33℃!米泉湖はもう少し涼しかったと思いますが、それでも最初からきついランになりました。

 ペースとしては大体キロ5分前後。心拍数130台で走り続けることを心掛け、それ以上はペースアップしないように気をつけました。もう4週間前になるでしょうか。ここで熱中症になってしまったことがまだリアルに頭と身体に残っています。給水はペットボトルのスポーツドリンクを2本。走り終わってから飲むつもりの自作経口補水液を1L。

 今日目指したのは米泉湖1周4.8kmを7周。33.6km。注意深く周回を重ねていきますが、4周目くらいからやめたくなってきました。米泉湖は日影は天国、日なたは地獄という感じ。それでもあと1周、あと1周と粘り、最終7周目に突入。でもここでもうギブアップ。7周目の1.2kmでトータル30kmとなったところで終了しました。

 少し休んであと3.6kmはダウンとしてゆっくりジョグ。まあトータル7周は走りきったので良しとしましょうか。

 それにしても、あまりにも暑い〜!!

 この暑さの中での頑張りが秋冬につながると信じます。


※今日のタイトルはTUBEの夏の定番曲“Season In The Sun”(=1986年)をお借りしました。

■今日のトレーニング
ロング走 30.0km 2時間29分44秒(5:00/km)
ダウン3.6km
シューズ:adizero Japan1 25.5(1)/1078km
今月累計:228.2km
平均心拍数:134bpm MAX:150bpm
トレーニング効果:3.5


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

コメント
連日の練習、お疲れ様です。
さすがは なみのりさんですね。
本当に秋冬が楽しみですね〜(*^o^*)/
土曜日のチーム練習会…3回目は距離は短くなったものの、シッカリと追い込んだ練習になったと思いますよ(^∇^)

しかも…その次の日にロング走ですか(゜_゜;)
シーズンに向けて、更に更に力が付いていきますねv(^^)
昨日の暑さの中、ギブアップしても最後まで走りきっているのはさすがですね。
自分だったら歩いて引き返してます^_^;
今の時期ペットボトル2本じゃ心細いですね。
米泉湖に自販機設置してくれませんかねぇ。
  • norio
  • 2016/08/15 7:16 AM
きっちり5分/kmペースを
最後まで守るんですから
やっぱり凄い
自分は中の10kmぐらいを
保ちましたが
すぐ気合いぬけます(汗)
としさん☆ありがとうございます。
そろそろちょっと疲れてきました。
夏バテですかね〜?
気をつけます。
  • なみのり
  • 2016/08/15 10:13 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
力がついてきているのか、わかりませんが、今できることをやっていきます。
でもちょっと疲れてきました(^-^;
  • なみのり
  • 2016/08/15 10:14 PM
norioさん☆ありがとうございます。
米泉湖はまだあれでも下界にくらべると涼しかったのだと思うのですが、今年の夏はほんとに酷暑ですね。
確かに米泉湖に自販機ほしいです。
  • なみのり
  • 2016/08/15 10:16 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
takakiさんはしっかり最後まで上げきることが多いですよね。
僕はそもそもそこまで上げる気がなくて、楽に走りきりたいだけです。
でも楽には終わりませんけど(^-^;
  • なみのり
  • 2016/08/15 10:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM