さよなら夏の日

 今日までが一応お盆休み。今朝も朝ランのつもりでしたが、目覚めてみると強い雨。


 朝ランはあきらめて休日出勤へ。今日は終日曇っていてこのところの殺人的な暑さは少し影をひそめています。仕事を終えて外へ出てみると、あれ?また雨だ・・・ガーン
 でも暑いよりはマシだ、と気にせず走ることにしました。

 今日のメニューは、先週も行いましたが、リディアード・トレーニングのヒルトレーニング期に行う「レッグスピード」

 ストライドの長さは気にせず、できるだけ足を速く回転させることを意識して100m〜120m走り、300mまたは3分間ジョグ。このセットを8回〜10回繰り返すトレーニング。このトレーニングの狙いは、身体の切れを良くしてスピードを養成することである。ポイントはただ脚を振り子のように動かすだけではなく、1回1回大腿四頭筋と下腹筋を使ってできるだけ速く膝を引き上げようとすること。そのため間のジョグで充分な休息を取ることが重要である。ヒルトレーニングの中間日などに行う。

 気分的にはヒルトレーニングの間の休養みたいな感じですが、1本1本しっかり行うとなかなかキツイです。速い動き、大きな動きを入れて筋肉に刺激を与えスピードを養成することが目的だと思いますが、こういう動きに少しずつ慣れていくことが重要なのでしょう。確かに本数を繰り返すうちに、最初はぎこちない動きがだんだんキレがよくなってくるのがわかるように思います。
 それにしてもやっていて思いますが、このリディアード・トレーニングはバラエティに富んでいて飽きが来ないというか、ダイナミックな練習だと感じます。

 筋肉にはいい疲労感が残っています。明日はまたヒルトレーニングをやってみたいと思いますkyu

 夕方の雨が上がると、とても涼しい風が吹き始めました。耳を澄ますと鈴虫?コオロギ?の鳴き声が聞こえます。秋がどこかで目を覚ましたのでしょうか。

 今日のタイトルは、山下達郎1991年のヒット曲から。

■今日のトレーニング
ジョグ+レッグスピード 15.4km 1時間27分9秒(5:40/km)
シューズ:adizero Japan1 25.5(1)/1093km
今月累計:254.8km
平均心拍数:119bpm MAX:147bpm
トレーニング効果:2.8


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
お盆も終わり、雨が降ったことで、猛暑も終わりを告げようとしているのかも知れませんね。

これからは[秋の虫の声を聞きながらの練習]になりますね(^∇^)
バラエティーに富んだ練習なんですね。
なみのりさんには合ってるのかな。
だとしたらいいですね〜(*^o^*)b
そろそろ秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきましたね。
monoranさん☆ありがとうございます。
今日は夕方にはかなり涼しくなりました。
このところずっと暑かっただけに、季節の移り変わりが敏感に感じられるのかもしれません。
少しずつ走りやすくなってくれるとうれしいですね。
  • なみのり
  • 2016/08/17 11:30 PM
としさん☆ありがとうございます。
リディアード式トレーニングはほんとにバラエティに富んだ練習です。
このバラエティを楽しめると、やめられなくなるかもしれません。
  • なみのり
  • 2016/08/17 11:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM