走るように歩く

 ようやく回復が実感できるようになりました。もう腫れは解消しました。その代わりにテーピングのかぶれが酷くてミミズ腫れ・・・泣く


 さて復帰計画を考えたいところですが、先週の失敗があるのでより一層慎重を期したいと思います。

 今日はチームの土曜日練習会。今日はやや人数が少なくて、チームメイト2名(キャプテンとヘンリー王子)と別メニューのkoume師匠。僕はウォーキングでの参加です。

 スタート直前に、koume師匠が声をかけてくれて師匠のチーム(koume道場ではありません)の若手数名が参加してくれることに。コースはいつもの周南緑地公園1周1.185km。僕はみんなと同時にスタートながらひとりウォーキングです。

 今日はできたら少し長めにウォーキングをしたいと思っていました。まず1周目は昨日と同じくランジウォーク(20歩)、股関節動的ストレッチ(30歩)、もも上げ(30歩)を4セット。これは結構足に来ました

 2周目からはkoume師匠がつきあってくれて、秘伝のウォーキングを伝授していただきました。
 普通の歩きと違って、ふくらはぎをできるだけ使わず、後ろ脚をできるだけ早く前に持ってきます。そして少し膝を少し曲げて着地するように意識すると、太もも前面の大腿四頭筋に負荷がかかって、いい感じで重心が前のめりになって自然とペースが速くなります。腕振りも自然に走っている時の腕振りに近くなり、感覚としては走っているかのよう。今痛めているのはハムストリングスなのですが、キックしないのでふくらはぎにも優しく、ストライドも広くないのでハムの伸縮も大きくありません。トータルで公園7周、8.3kmを歩きました。
 いま夜になって股関節周りが硬く軽い筋肉痛になっているのは、きっとこのウォーキングと最初の動的ストレッチが効いているのだと思います。


 練習会が終わった後は、公園に居残って体幹トレーニングを拡大メニューを含めて約40分。そして今週もプールへ。約1時間で25mプール連続10往復を含む22往復、1,100m泳ぎました。

 トレーニングをしていた時間としては合計で3時間を超えます。走ってない割にはいい運動量でしょうか。

 さて、そろそろ復帰計画をまた考えたいと思っています。とりあえず明日あたり、じわーっと走ってみようかな〜?


   今日ウォーキングしていた時にラップを取ってみました。途中の8:07/kmとか、走ってますね〜こりゃ、あららあひゃネコぴのこ:)


■今日のトレーニング
ウォーキング 8.3km 約1時間23分
体幹トレーニング:腹筋コース約40分
シューズ:adizero Japan 1 25.5(1)/1153km
今月累計:38.1km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---

 

 

 


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
慎重にされてますね。
今回はきっとうまく復帰出来ることでしょう。
今日の練習も無理せずにやって下さいね(^_-)
3時間の運動は凄い!
自分はランジウォークしかしてないな〜
後はバランスよい食事と
回復ですね
  • takaki
  • 2016/09/18 9:37 AM
としさん☆ありがとうございます。
今日は慎重にゆっくり走りましたが、まだ不安いっぱいです。
まあボチボチやっていきます。
  • なみのり
  • 2016/09/18 8:50 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
走っていないのにたくさん動いたので今日はあちこち筋肉痛で満身創痍です(^-^;
蛋白質摂取を心がけています。
  • なみのり
  • 2016/09/18 8:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM