シフトチェンジ

 ようやく走れるようになってきました。


 これまではとにかくゆっくりペースで徐々に距離を伸ばすことに努めていました。この前の日曜日に120分LSDで18を走ることができました。平均6:45/kmペースでした。これである程度走れるめどがついたと判断して、今週からは少しずつペースを上げていくことにしました。まだ無理はできませんが、本格的な復帰に向けてようやく動き出すということでしょうか。

 月曜日は休足日として、昨日・今日の練習について報告します。

にじ 4日(火) ウォーク1.1km ジョグ11.1km 1時間11分6秒(6:25/km)
ウォークのあと、6:50/kmくらいからジョグ開始。6:30/km前後から後半は少しずつペースアップして、最後は5:55/km。6:00/kmを切ったのは久しぶりでした。平均ペースでも日曜日よりは速く。


にじ 5日(水) ジョグ13.0km 1時間18分27秒(6:03/km)
動的ストレッチのあとゆるゆる走り始めて、6:42/kmから徐々にペースアップ。6:10/km台で走り続けて8kmくらいからは6:00/kmを切るペースまで上げてみました。そして、最後は5:20〜5:30くらいまで上げてみようかと少しペースアップ。途中でペースをチェックすると5:00/kmくらいのペースになっています。「やばい!速すぎる!」と思いましたが、痛みや違和感が出る気配はないのでそのまま行ってみました。
 すると、4:57。ちょっと速すぎましたが、悪化させていないのでまあいいでしょう。今日は平均ペース6:03/km。もうかなり普通の感覚でジョグできるようになってきました。



 このところうれしい再会もありました。日曜日に、koume道場仲間で約3年間ランニングから離れていたという「帰ってきたサブ・キロ4ランナー」OGさんと偶然出会い、その後昨日、今日と続けて姿を見せてくれて一緒に走ることができました。今年は彼としては初めて「下関海響マラソン」にエントリーしていて、4シーズンぶりにマラソンに復帰しようとしているのだそうです。

 引き続きこんな風に「昨日より少し速いジョグ→1kmだけちょっと頑張る」みたいな感じで速い動きを身体に思い出させていきたいと思います。


■今日のトレーニング
ジョグ 13.0km 1時間18分27秒(6:03/km)
体幹トレーニング:ストレッチ中心に「疲れにくい身体コース」 約25分
シューズ:adizero Japan1 25.5(2)/260km
今月累計:57.1km(ラン) 9.1km(ウォーク)
平均心拍数:124bpm  MAX:155bpm
トレーニング効果:3.2


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ






JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
今度こそ、復活の兆しが見えてきましたね(^∇^)
一瞬ながらペースが速くなりすぎても、特に何事も無くて良かったですね(^^)(^^)

そうですね。速い動きにも慣らしていきたい段階になりますね!!
ちゃんと完治させると、そういうものなんですよね。
スピードを上げていっても意外と大丈夫なものなんですよ。
でも、それでも慎重にやっていきましょう。
長かった故障でしたが、いよいよ治りましたね。
OGさんの復帰もよかったですね。
monoranさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りようやく復活と言っていいかもしれません。
これから頑張っていきます。
  • なみのり
  • 2016/10/07 12:04 AM
としさん☆ありがとうございます。
そうですね。
今日はもっとペースを上げてみたのですが大丈夫でした。
でもここで調子に乗らないようにします。
  • なみのり
  • 2016/10/07 12:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM