リハビリ卒業!?

 昨日書いたように、リハビリ時期のコツと考えているのが、「昨日よりちょっと速く、1kmだけ少し頑張ってみる」。今日もこんな感じで走ってみました。


 今日はチームの練習日。チームのみなさんと走るのもなんだか久しぶりのような。また今日も復活を期す「元サブ・キロ4ランナー」OGさんがやってきてくれました。昨日が平均6:03/kmだったので今日は平均でキロ6分を切って走ることを目指しました。距離は、日曜日のLSD18劼里△函火曜日が11km、昨日が13kmときたので今日は15kmを目指します。

 アロハ!先輩、ヘンリー王子、OGさん、りょうこさんと一緒にスタート。acoさんは一人でペース走をやっているようです。最初はゆっくり6:54/kmくらいから入って、2km過ぎからはキロ6分を切っていきました。ヘンリー王子、OGさんと3人になってからはなぜかどんどんペースが上がって11km過ぎからはほぼキロ5分。5:30/km前後で走っている時は久しぶりのペースできつくて4:30くらいに感じられましたが、少しずつ慣れてきたようです。そして13kmから1kmだけ少し頑張ってみることに。昨日が4:57だったので、今日は4:30くらいを意識して走りました。でも、一度ビルドアップでラストを4:37まで上げたら翌日痛みが出て走れなくなってしまったことがあるのでこの辺のペースは要注意です。
 結果は4:21。またちょっと速すぎましたが、特に違和感も出ていないので大丈夫でしょう。

 こうして徐々にペースを上げていくつもりですが、今日は平均5:34/kmで15km走れました。もうリハビリは卒業ピースと言っていいのかな?ジョグなら普段の感覚で走れるようになったようです。でもまだしばらくは慎重に慎重にスピードアップを図っていきます。

 最後の1kmダウンとしてゆっくり走っている間、合流してきたはるを姉さんと話していたのですが、僕は先月の走行距離が1ヶ月で約77km。そして今日のランで今月に入って6日で72km。先月1ヶ月とこの1週間足らずの走行距離がほぼ同じです。するとはるを姉さんが「それもどうなんだろ?」とつぶやきました。それを聞いてまたハッと気づきました。
 ちょっと走れるようになってきたことでまた調子に乗っていたようです。まだまだ、慎重に。明日はいったんお休みとしましょう。


■今日のトレーニング
ジョグ 15.4km 1時間25分38秒(5:34/km)
体幹トレーニング:ブレない身体コース 約25分
シューズ:adizero Japan1 25.5(2)/1215km
今月累計:57.1km(ラン) 9.1km(ウォーク)
平均心拍数:135bpm  MAX:165bpm
トレーニング効果:4.6

 


Peace, hope on earth.

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コメント
[豪華なメンバーに囲まれての練習会][充実したリハビリ]…良い一日になりましたね(^∇^)
ここまで走れれば、もう大丈夫のような感じもしてきますね(^^)(^^)

ただ…「はるを姉さん」のお言葉は、ある意味で重たいですね。
[距離を走りすぎによる故障(の再発)を心配されている]ものだと存じますm(__)m
もう大丈夫ですね。
ここからは完全復帰に向けて頑張って下さい。
でもそうですね、嬉しさのあまり、急激に強度を上げてはいけませんよね。
リハビリ卒業できそうですね(^^)
慎重にいってますね。
だんだんにできるようになっていく様子というのは、他人のことでもうれしいです。
よかったですね♪
  • たこ
  • 2016/10/07 11:51 AM
よかったですね!
私は無理せず走っているつもりだったのに15km走の何日か後膝が痛んで・・・まだまだペースを落とした方がよいのかなとなみのりさんのブログを読んでそう思いました。
なみのりさんの後を追ってリハビリ卒業したいです!
あわてずゆっくり走ってみます
monoranさん☆ありがとうございます。
そうなんです。
もう大丈夫と思う反面、ここで調子に乗ってはいかんと思っています。
ということで今日は休みとしました。
  • なみのり
  • 2016/10/07 11:40 PM
としさん☆ありがとうございます。
ようやく走れるようになってきたので、調子に乗りかけていたかもしれません。
注意深くいきたいと思います。
  • なみのり
  • 2016/10/07 11:41 PM
たこさん☆ありがとうございます。
まだまだここからですが、これからいろんなことができるようになっていくことを楽しんでいきたいと思います。
  • なみのり
  • 2016/10/07 11:42 PM
のえるさん☆ありがとうございます。
ここは、「急がば回れ」でいきましょう。
キロ7分でも、キロ8分でも、遅すぎることはないと思います。痛みの出ないラインを探って少しずつ上げていきましょう。
  • なみのり
  • 2016/10/07 11:44 PM
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第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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