上方修正

日曜日にハーフマラソンの大会に出ます。


 「萩・岩見空港マラソン」です。自分としては2年ぶりの参加です。少し前にも書きましたが、今回の故障で秋〜冬にかけてのレース戦略を大きく変更せざるを得なくなりました。
 少し前に考えていたのは、故障明けのこのタイミング。まだ続けて20kmも走ったことがないので、リハビリをメインに考えて無理のないペースでハーフを走りきれたらいいかなという感じです。それが、先日の月曜日練習会での5km×4本や昨日の練習会での4:15/kmでの10,000m走で、自分で思っていたよりもいいペースで走れたことで、回復が早く進んでいることがわかりました。
 もともとは4:30/kmくらいで走ってみようかと思っていましたが、これを上方修正します。

 とはいえ、ここで無理をしてもしょうがないし、今はいかに効率的に心肺機能や筋力を戻していくか、が大切なので、いわゆるLTゾーンでできるだけ走ってみたいと思っています。そもそもLTペースってハーフマラソンのレースペースと言われていますから、この機会を最大限に利用してみましょう。

 ちょうど昨日の練習会での10kmペース走がその大部分をLTゾーンで走っていたようなので、このペースでハーフまで粘れるかどうか、に挑戦します。ということは心拍数にして150台後半〜160台前半。ペースにして4:15/kmといったところでしょうか。でもペースよりも身体への負荷つまり心拍数をメインで管理しながら走ってみようかな?このレースで一気に調子を上げていけたらいいのですが。

 今週に入ってすでに70km以上走っています。ランに復帰後急速に距離も強度も伸びてきています。そのせいか、右のふくらはぎにちょっと痛みが出ています。ここはこれ以上調子に乗らないように、今日はランはお休みとしてウォーキングを公園3周、約3.5km。歩いてるとふくらはぎの痛みも引いていきます。
 明日もあまり走らないようにしようっと。


■今日のトレーニング
ウォーキング 3.5km
体幹トレーニング:ブレない身体コース約25分
シューズ:adizero Japan 1 25.5(1)/1257km
今月累計:160.3km(ラン) 18.1km(ウォーク)
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果: ---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 






JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
日曜日に、ハーフのレースですか(^∇^)
金曜の10kmペース走を踏まえた走りが出来ることを祈ります(^^)(^^)

「右の脹脛」…歩いたら痛みが引いたので、大きな心配はいらないでしょう。
(↑疲労が抜けたからだと思いますm(__)m)
ここまで走れるようになったら、上方修正ですよね〜。
目標通りのタイムでゴール出来るように頑張って下さい。
ただし、ご自身でも書いている通りに、やり過ぎには気を付けて下さいね。
レースなんですね。すごいなあ。
ちゃんとレースの位置づけもされていて
すばらしいな。私はレースと言えばガチスイッチが入っちゃってトレーニングという位置づけができませんでした。これからはそんなレースもしてみたい。
自分はここ何レースか
ハーフは心拍173以下にすると
まあまあ走れて失敗しなくなりましたが。。
でも今回は。。。170台でるのかな〜
強度強い練習してないので不明(汗)
monoranさん☆ありがとうございます。
お互い日曜日のレース頑張りましょうね!
ふくらはぎ、まだ痛いです(^-^;
  • なみのり
  • 2016/10/15 9:40 PM
としさん☆ありがとうございます。
今回はタイムよりも身体に適切な負荷を与えられたか、を指標にしたいと思っています。
タイムを意識するとつい追い込んでしまいそうで。
ってレースになるとついやってしまうんですけど(^-^;
  • なみのり
  • 2016/10/15 9:42 PM
のえるさん☆ありがとうございます。
いえいえ。やっぱりレースはガチで行かなきゃ!という考え方ももちろんあると思います。
僕の場合今回は故障明けなので無理しないように、という意味です。
あくまでも目標は12月の防府ですから。
  • なみのり
  • 2016/10/15 9:44 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
僕も強度の高い練習はやっていないので、身体がどう反応するか、は不明です。
それを確かめてみたい気もしています。
いずれにしても次につながるレースにしたいです。
  • なみのり
  • 2016/10/15 9:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM