君のためのレース、みんなのためのレース/大阪マラソン2016_Vol.3

 大阪マラソンの話をまだしています。空気は割と冷たかったように思いますが、あの日コース上や沿道に集まっていた人たちの熱気はすごいエネルギーだったと思います。それが、今日も僕たちを動かしてくれています。


 35kmあたりでようやくフィニッシュタイムが想定できるようになりました。どうやら3時間12分〜13分くらい?想定していた心拍数からすると、だいたい3時間15分〜20分くらいかなと思っていたので、これなら出来すぎ?調子に乗ってよけいな疲れをためないように、と考えながらも、疲れは出ていてこれ以上ペースは上がらないなぁ、という思いもありました。

 大阪マラソン最大の難所と言われるのが、37kmから始まる南港大橋の上り。確かに遠くから見るとそびえたつ壁のように見えますが、実際上り始めると・・・たいしたことはありません。長さも300mくらいでしょうか。これならいつも走っている山口のセミナーパークに比べると短くてすぐに終わってしまいました。ここでnorioさんとこの日2度目の遭遇。
 たいしたことはないとはいえ300m続く上り坂で結構頑張って、このあたりでこの日の最大心拍数155bpmを記録しました。

 40km地点で、この日初めてラップタイムを確認しました。この1kmは4:29。よし、ここからの2.195kmは心拍数管理をやめてちょっとペースアップしてみよう。と軽く自分を解き放つことにしました。でもあまり追い込みすぎないように。
 このあたりからは道路の所々にゴールの「インテックス大阪」まであと2kmとか標識が見られる出る劼茲Δ砲覆辰討ました。
 41kmが4:34。42kmが4:22。ラスト2.195kmが9分43秒。

 そして、3時間11分55秒でゴール。

 タイムは別として、狙った心拍数で走りとおすという点で思い通りのレースができたことに充実感を感じていました。また故障からの復帰後、少しずつ距離やペースを上げてきましたが、この広い大阪の街を舞台に、一緒に走ったランナー、応援してくれたオッチャン、オバチャン、ガキンチョ達、ボランティアやスタッフの皆さん、応援のためのアトラクションを懸命に務めてくれた皆さんからたくさんのチカラをもらって、一気に立ち直ったような気がしています。

 ゴール後はチームメイトのヘンリー王子、norioさん達と落ち合いました。それぞれ自己ベストを大幅に更新する素晴らしい結果!みんなの輝いた表情は、まぶしすぎるくらいでした。このレースはきっと君にとって、また参加したみんなにとって忘れられない、「君のためのレース」になったのではないでしょうか?

 さてさて、あれから3日。僕もみんなのようにまた自己ベストを出して弾けられるように一層頑張っていきたいと思います。
 下関海響マラソンまであと4日。今日はacoさんの最後の刺激走5kmにおつきあいしました。アロハ!先輩やヘンリー王子、元祖野人さんもそれぞれバラバラのタイミングでやってきました。

 君の、そしてみんなの、新しいレースがまた始まります。




ゴール手前。見てください。ずっと向こうまで延々と続くランナー達のパレード。


あと少し!みんな頑張れ!


■今日のトレーニング
ペース走 5.0km 23分37秒(4分43秒/km)
アップ2.0辧.瀬Ε8.3
体幹トレーニング:ぶれない身体コース約30分
シューズ:adizero takumi sen boost2 45km
adizero takumi ren boost2 green/147km
adizero takumi ren boost2 red/469km
adizero Japan 1 25.5(1)/1405km
adizero Japan 1 25.5(2)/267km
今月累計:28.3km(ラン)
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果: ---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 






JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
【完全復活】と、言っても良いのではないでしょうか(^∇^)

※余談:大阪でしか通用しない問題…[1つ 40円のあめ玉を 3つ買うといくらでしょう?]→【答え:110円に、値切ります】
改めてお疲れ様でした。
思った通りのレース運びが出来ましたね。
下関海響マラソンではギアを上げていくのでしょうか。
涼しく晴れ渡った空の下で
想定通りの走り
なみのりさんの人柄感じる記事
君のためのレース、みんなのためのレース
格好良いです♪
お疲れ様でした!
すごいなあ・・・
ガチでなくてこのタイム。そして収穫のあったレース。ナイスランですね♪
相変わらずなみのりさんのレースレポは
読み応えがあってこちら側を熱くさせてくれますね
ジーンときてしまいましたよ(T_T)

もう心配ないみたいですね
海響でもいい走りをして防府に繋げてください!
お疲れ様でした!
monoranさん☆ありがとうございます。
うーん。だからかどうかわかりませんが、大阪マラソンエキスポではいろんなものがすごく安くなっていました。
完全復活。そうですね。ここからはもう故障を理由にしないようにします。
  • なみのり
  • 2016/11/03 10:05 PM
としさん☆ありがとうございます。
下関海響マラソンはちょっと違ったコンセプトになりそうです。
  • なみのり
  • 2016/11/03 10:07 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると書いた甲斐があります。
ありがとうございます。
  • なみのり
  • 2016/11/03 10:10 PM
のえるさん☆ありがとうございます。
ここから防府に向けて一気に調子を上げていきたいです。
勝負はここからです!
  • なみのり
  • 2016/11/03 10:13 PM
ぽじさん☆ありがとうございます。
いつもレースレポを褒めてくださってありがたいです。
やる気にさせてくれます。
お互いここから調子を上げています防府で元気にお会いしましょうね!
  • なみのり
  • 2016/11/04 7:14 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM