大阪から下関へ!

 大阪マラソンが終わって4日。下関海響マラソンまであと3日。


 大阪マラソンが終わってから、強度は高くありませんが練習量は落としていないので、なかなか疲労が抜けません。でも今は防府読売マラソンへ向けて負荷をけけるべき時だと思うので、もう少し頑張ります。

 祝日の今日は朝ゆっくり起きてから公園へ。予想通り、何人もの下関海響ランナーが、最後の刺激入れにやって来ていました。

 下関海響マラソン。僕はお二人の女性ランナーのペースランナーを務めることになりました。とはいえ決して遅いペースではありません。それにあの凶暴な下関のコースです。これもちょうどいいロング走として役立てていきたいと思います。


実は今週月曜日に仕事で下関へ行きました。その時に撮った、海響マラソンのスタート/ゴールの「海峡ゆめタワー」

 今日はそのあたりのペースも意識しつつ、軽めの負荷での有酸素走。130〜135bpmをイメージしていましたが、140bpmくらいになりました。「これって大阪マラソンと同じくらいの心拍数じゃん」と思いつつ、ペースは4:50/kmくらい。同じ心拍数なのに大阪マラソンより20秒/kmも遅いペースっていったい・・・?よほど疲れが溜まっているのか?

 また今日はもう一つみなさんにご相談が。


 ペース走などで使っている練習用の「アディゼロタクミレンブースト2」。御覧のように、左側だけ「DSPクイックストライク」と言われるアウトソールの素材がそっくりはがれてしまっています。右側もすり減っていはいますが、まだしっかり残っているのでしばらくは使えそうです。
 このシューズはここまで469km使っています。アディゼロジャパンのように1500kmまでは持たないでしょうが、まだまだ使っていきたいところです。ところがこの状態をどう見るか?アウトソール全体で見ると、ほんの一部なので、まだしばらく使えると見るか、一番良く接地するポイントがはがれてしまってはもう使えないと見るか?

 みなさんならどうされますか?


■今日のトレーニング
有酸素走 15.7辧1時間18分46秒(5:01/辧
体幹トレーニング:腹筋コース約20分
シューズ:adizero takumi sen boost2 45km
adizero takumi ren boost2 green/147km
adizero takumi ren boost2 red/469km
adizero Japan 1 25.5(1)/1421km
adizero Japan 1 25.5(2)/267km
今月累計:44.0km
平均心拍数:137bpm  MAX:150bpm
トレーニング効果: 3.5


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 

 






JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
まだ「大阪マラソンの疲れ」は、影響しているのですね(--;)
ですが…[なみのりさんご自身のため・お二人のレディスランナーのため]下関を快走されますことを!!

シューズの件…なかなか判断が難しいですね。
僕ならば、まだ使いますでしょうか(''?)
(10kmランナーと言うこともありますがm(__)m)
ぼくなら交換します。
「踵のアウトソール」ではなく、あくまで「アウトソース」が… だと思っています。
あらら接着が甘いやつに
当たったんですかね…
自分ならメインシューズから外しますが
雨の日用とかで使うかな?
自分も似た場所すり減ってます
renboostはまだ初代を使ってます(^_^;)
私は練習用にします。
レースでは使いません。
  • ヘンリー
  • 2016/11/04 3:34 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですよね。
もう少し使えますよね?
ここでお払い箱はちょっともったいないかなと思っています。
  • なみのり
  • 2016/11/04 11:13 PM
としさん☆ありがとうございます。
確かに一番よく接地する部分がなくなってしまうと、アウトソールが全くないのと同じ?かと思ってしまいます。
ペース走とかにはもう使えないのかなと思っています。
  • なみのり
  • 2016/11/04 11:15 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
僕も、ジョグ用か、雨の日用か、ジム用かと思っていました。
いずれにしてもガチ練習にはもう使えないかな?
  • なみのり
  • 2016/11/04 11:21 PM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
そうですよね。
雨の日のジム用にでもします。
もう少し頑張ってもらいましょうかね。
  • なみのり
  • 2016/11/05 12:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM