思い立ってセット練習!!

 今日は朝から仕事だし、昨日の練習&お祝いの会の疲れはたっぷりだし、夕方から2時間くらいのジョグにしておこうかと思っていました。
 昨夜のお祝いの会でも、何人もの人から「なみのりは(練習を)やりすぎ」というお言葉をいただきました。僕から見たら、皆さんも十分やりすぎだと思うのですが・・・kyu


 仕事を終えて夕方(といっても最近もう真っ暗ですね)6:00頃、とりあえずゆっくりと走り始めました。昨日の練習の疲れでふくらはぎに軽い筋肉痛。やっぱりアディゼロタクミ戦ブースト2で長く走るとふくらはぎに負担がかかるようです。

 ゆっくり走りながら徐々にペースを上げているうちに、ふとかんがえました。
 「今日で防府読売マラソンまでちょうど5週間。今が負荷のかけ時だよなぁ・・・」

 そこで思い出したのが・・・・以前バイブルのように読んでいた金哲彦さんの「マラソン練習がわかる本」で紹介されていたメニュー。ちょうど6週間前だったか、5週間前だったか、設定されていたセット練習です。
太陽土曜日 ・・・ 30km走
太陽日曜日 ・・・ レースペース走2km×5

 土曜日の30km走で疲れたところへさらにレースペース走で負荷をかけるという、かなりきびしいメニューです。

 久しぶりにやってみるか!と決心しました。2km×5を3km×4本に変更して、4:10〜4:15/kmペースでやりきろうと。こうすれば、昨日の30km+12kmで、ほぼマラソンの距離になるじゃないか。さらに、小出カントクがいう「30匆瓩からペースを上げる」練習にもなる。

にじ1本目
4:11-4:15-4:12-4:14-4:15-4:11 25:18(4:13/km)
平均心拍数148bpm 最大心拍数155bpm

3kmのつもりでしたが、案外余裕があったので1劼困諜離を伸ばしながら、「6km×2でいこう」と方針変更。

にじ2本目
4:11-4:08-4:07 12:26(4:09/km)
平均心拍数149bpm 最大心拍数156bpm

2本目はなんとか4:10/勸米發如△抜萃イ辰討澆泙靴燭、今度はキツい!やっぱり3劼困弔吠割!情けない?

にじ3本目
4:09-4:03-4:04 12:16(4:05/km)
平均心拍数152bpm 最大心拍数160bpm

分割した分、最後はさらにペースアップを狙いました。最後の1kmはかなり必死で走って感覚としては3:55/kmくらいかな?と思ったら4分も切れてない!?おかしいなぁ。まあ頑張って負荷をかけたことに意義があるということで。

 なんか、リディアードだの小出カントクだの、金哲彦だの、一貫性がないんじゃないの?と思われる向きもあるかもしれませんが、一応自分の中では筋が通っているつもりです。
 リディアード式でも、走り込み期(マラソンコンディショニングトレーニング)の後はスピード練習(トラックトレーニング)と協調トレーニングとされています。小出カントクも5km×2〜4本のタイムトライアルで、心肺を追い込めと言ってます。金哲彦さんのメニューでもこのへんが一番ヘビーなメニュー。


 要するにこの時期は追い込めということなのでしょう。
 

 たまたまですが、次の週末から約5日間、わけあってあまり走れない時期があり、強制リカバリー週となりそうです。それもあって、今はちょっと詰め込んでおこうかと思っています。

 それにしても昨日今日の練習でかなりクタクタです。でも、先週木曜日くらいから感じている風邪の症状。一応ビタミンCやたんぱく質摂取に心がけてはいますが、これだけ走っているのになぜか治りつつあります。でももうしばらく気を付けていきましょう。

 今日はさいたま国際マラソン、福岡マラソン、岡山マラソン、各地の大会に出場されたみなさん、楽しめましたか?お疲れさまでした〜!ゆっくり休んでくださいね!


■今日のトレーニング
ペース走 6.0km 25分18秒(4:13/km)
ペース走◆3.0km 12分26秒(4:09/km)
ペース走 3.0km 12分16秒(4:05/km)
アップ7.0km ダウン3.0km

体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 107km
adizero takumi ren boost2 green/205km
adizero takumi ren boost2 red/469km
adizero Japan 1 25.5(1)/1458km
adizero Japan 1 25.5(2)/267km
今月累計:220.0km
平均心拍数:152bpm  MAX:160bpm
トレーニング効果:3.2


Peace, hope on earth.

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コメント
アスリートも取り組んでいるセット練習に挑まれましたか(^∇^)
思い描いた内容になりましたねv(^^)
(距離を短くしたからと言って、情けないと言うことはないですよ。)
流石はなみのりさんですね。
ただ、やりすぎには気を付けて下さいね(^_-)☆
みんなから言われるってことは、そういうことなんですよ。
やりすぎ〜(笑)
でも凄い練習ができましたね
30kmから上げるって
やってみましたけど、なかなか
できるもんでないですね
でもやってみたいな〜後半ビルドアップ♪
monoranさん☆ありがとうございます。
セット練習はなかなかきつかったです。
まあこれでも頑張ったということにしてください(^-^;
  • なみのり
  • 2016/11/14 11:30 PM
としさん☆ありがとうございます。
やはり、やはりそうなんでしょうか?
うすうす気づいてはいましたが・・・(^-^;
やりすぎかどうかの見極めが難しいですよね。
  • なみのり
  • 2016/11/14 11:34 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
30劼ら上げる・・・
ギリギリのところで果たしてそんなことが可能なのか?
防府に向けて挑戦してみます。
  • なみのり
  • 2016/11/14 11:36 PM
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○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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