謎の腰痛

 表題の通りです(゚Д゚;)


 昨日書いた太もも前面の痛みはなくなりました。ハムストリングス〜梨状筋あたりの張りは弱まりました。風邪の症状(咳・のどの痛み)は薬のおかげか、何となくおさまっています。ところが今朝から謎の腰痛で歩くのも辛いくらい。

 昼間仕事中は、椅子から立ち上がる度に、周りには気づかれない程度に「ウッ・・・・はぁ〜・・・・」と、腰を落としてややガニ股で立ち上がり〜そう、おじいさんみたいに〜、軽くストレッチでもするように背筋を伸ばしてみたりして・・・
 特に重いものを持ったりしたわけでもなく、ぎっくり腰のような急性のものではなく、原因がよくわからない。風邪の影響かな?とかも考えましたが、さて・・・?


 こんな感じだし、年明けで仕事も忙しくて今日は木曜日恒例のレディース練習会には行けず。ひとりペース走も回避して、とりあえず歩くようなスピードで走り始めました。

 歩くのはつらくても走るのはなんとかなるもので、最後は流しができるくらいに普通に走ることができました。走ってみるとお尻の筋肉が随分硬くなってるのがよくわかりました。やはり先日のクロカン36km走の影響のようです。回復を待つしかないのかな?

 週末はいよいよ別府大分毎日マラソンの4週間前。またがっつりと練習してみたいと思います。そのためにも体調を整えないと。ではおやすみなさいzzzzzzz

■今日のトレーニング
回復ジョグ 13.3km 1時間13分40秒(5:32/km) 体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km>
adizero takumi ren boost2 green/327km
adizero Japan 1 25.5(2)/531km
今月累計:75.9km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
ぼくも腰が数か月前から痛いままです。
(徐々には良くなってきていますが安心は出来ません)
でも走るのには影響してないと思っています。
とはいえ、早くスッキリしたいですよね(>_<)
1日も早く治ることを祈っています。
恐らく[腰そのものには原因はない]のかも…

素人考えで恐縮ですが「お尻」「太もも」「ふくらはぎ」「肩(肩甲骨)」等…その部位を無意識に庇っているからではないかも知れません。
monoranさんと同じですが…
お尻の筋肉の張りからくる腰痛ですかね
軽く走った事で少しほぐれたのでは?
クロカンだったら
自然にいろいろな筋肉使うので
ペースは意識しない方が
良かったかもですね
自分もですが…
お互い歳なので、あまり欲張らず
練習の目的を絞っていきましょう

としさん☆ありがとうございます。
腰にアイシングをしたら驚くほど楽になりました。
としさんも一度お試しあれ。
僕もニューシューズが届きました。
  • なみのり
  • 2017/01/06 11:34 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りです。ハムストリングス、お尻、背中、肩の筋肉が固くなっている自覚があります。
その辺から腰にきているのかなと思っています。
  • なみのり
  • 2017/01/06 11:35 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
クロカンなので少しペースを落としたつもりだったのですが、それでもやはり負荷が高かったようです。
回復すれば効果は大なのでしょうが、うまく回復できるでしょうか。
  • なみのり
  • 2017/01/06 11:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

人気ブログランキング

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM