強い味方か!?/スーパーフィート再び

 
 レースが近づくと、いろいろ揃えたくなります。今日はインソール「スーパーフィート」を再び買ってみました。


 今使っているものは、おととしの防府読売マラソン直前に買ったもの。もう1年1ヶ月ほど使っています。そろそろ表面が摩耗してきたり、スタビライザーと言われるプラスチック部分にかなり傷がついてきました。

 これまで使っていたのは「オレンジ」というタイプ。今回は「ブラック」にしてみました。「スーパーフィート」は色によって設計が異なっていて、「オレンジ」は足のアーチが高い人向けの、しっかりハードにサポートするタイプ。「ブラック」は逆にややサポートは弱いものの薄型軽量タイプ。



 これまで使っていた「オレンジ」は、サポート感は高いものの、シューズの中で若干かさばる感じがあったのも事実。今回は軽量ランニングシューズに合う(のではないか)軽量の「ブラック」にしてみました。



 ショップで軽く合わせてみたところ、「スーパーフィート」で最も重要とされるかかとのサポート感は変わらないので、安心して「ブラック」を購入。個人的には、「スーパーフィート」最大の魅力はかかと〜中足部のサポート&フィット感にあると思います。足とシューズが一体になったようなフィット感が得られることでパフォーマンスも上がり、故障なども未然に防げるという気がしています。冒頭の写真で、その特有の形状、特にかかとのカップの深さがおわかりでいただけるでしょうか。

 さてここ1週間ほど悩まされている腰の痛み。今日はようやく日常生活ではあまり気にならないレベルになってきました。ここ数日のアイシングの成果だと思います。
 今日は軽く1時間ほど走ってみましたが、ようやくあまり気にせずに走ることができました。このところ、本練習やレースでは気にならないものの、アップやダウンのジョグでは痛くて、6:30/kmくらいでしか走れなかったことを考えると、大きな前進です。でもまだ背中〜腰〜お尻の筋肉が張っているのは感じることができるので、まだしばらく要注意でしょうか。
 引き続き、ストレッチとアイシングに努めたいと思います。



■今日のトレーニング
ジョグ 11.8辧1時間6分16秒
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/341km
adizero Japan 1 25.5(2)/545km
Tarther zeal 5 /62km
今月累計:164.0km
平均心拍数:120bpm  MAX:130bpm
トレーニング効果:2.2


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
なかなか面白いグッズを手に入れましたね(^∇^)

故障だけでなく、疲労の(蓄積の)軽減にも繋がると良いですね(^^)(^^)
(腰痛の予防にもなると二重丸ですね)
腰の痛みが引いてきてよかったです。
週末はスーパーフィート・ブラックでポイント練習を出来そうですね(*^^)v
どのシューズに入れるんですか?
ここのところ
シューズがキツくなってきて
足裏の神経が痛む事あったりと
若干トラブル気味なんですが…
アーチが落ちてきてるかもと
思い始めました
インソール試してみようかな〜
となみのりさんの記事を見て思いました
なみのりさんのブログを見るまでは、僕はそれほど興味を示していなかったのですが、インソールを変えるだけでも身体の負担やパフォーマンスにいい変化を与えてくれるのですね。インソール、気になります…
  • ぢゅんぞ〜
  • 2017/01/12 8:50 AM
monoranさん☆ありがとうございます。
インソールは使いようによってはいろんなよい点があると思います。
monoranさんもどうですか?一度。
  • なみのり
  • 2017/01/13 12:03 AM
としさん☆ありがとうございます。
スーパーフィートブラックは今日練習会で使ってみました。
週末はロング走です。
え?シューズですか?
さあて・・・(^-^;
  • なみのり
  • 2017/01/13 12:04 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
スーパーフィート、ぜひ一度試してみてください。
その価値はあると思います。
僕はもう手放せません。
  • なみのり
  • 2017/01/13 12:06 AM
ぢゅんぞ〜さん☆ありがとうございます。
ぜひ一度試してみてください。
安い買い物ではありませんが、試してみる価値はあると思います。
  • なみのり
  • 2017/01/13 12:07 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM