寒い、寒すぎる・・・

うー寒い、寒すぎる。こちら山口県でも昨夜から雪模様で、山口市あたりは14僂眄僂發辰討い0口0そうで、防府市でもかなり積もっていたそうです。僕が住む周南市はそれほどでもありませんでしたが、それでも今季一番の寒さには違いありません。


 そんな中今日は朝から仕事でした。それは前からわかっていたので、昨日土曜日に30km走をやって、今日は軽いジョグくらいにしておこうかと思っていました。でも少し時間が取れそうだったのと昨日の疲労感もそれほど強くないので、90分くらいのミディアムロング走とすることにしました。

 できれば心拍数で管理して、140bpm前後で走りたかったのですが、今日に限って心拍計を持ってくるのを忘れてしまったようでそれもできず。4:45/kmペースから、後半上げて4:30くらいかな、と走り始めました。

 ところが寒くて寒くて、1枚余分に着て手袋を2枚重ねにしてるにも関わらず全然温まりません。特に手足はカチコチに冷え切ったまま。後で確認するとこの時間帯の気温は1.7度・・・。昨日の30km走の疲れもあったとは思いますが、最初から全く足が動かない。キロ5分を切るのが辛い・・・もう5kmでやめて帰ろうかと思いました。

 10kmくらい走ってようやく足が動くようになったというか、少し走りが安定してきましたが、手足が寒いのは最後まで変わらず。20km走り最後は4:21まで上げて走り終えると、ストレッチもせずに着替えてとっとと帰宅しました。

 終わってしまえば、昨日とセットで「30km走→20kmミディアムロング走」ということでいいセット練習になったとも言えますが、風邪ひきと紙一重のところにいるような気もします。去年は別大10日前になって風邪を引いてしまって、好調だったにも関わらず直前の調整に失敗した苦い経験があります。
 別府大分毎日マラソン大阪国際女子マラソンに出場される皆さん、ここからはトレーニングもですが、体調管理が一番の課題です。暖かくして寝ましょうね。おやすみなさいzzzzzzzzzzz

 

 そういえば昨日はGPSウオッチでの計測がDocomo12030.00kmピースと、まさかの?初の?ピッタリ賞でちょっと感動しましたが、今日は最初の数キロで200mほども実際の距離とのズレが出て、20kmで約200mの大きな誤差。でもなぜか後半はほぼ誤差なし。GPSウォッチもなかなかわからないものですね。


■今日のトレーニング
ミディアムロング走 20.1km(4:47/km)
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/341km
adizero takumi ren boost2 red/35km
adizero Japan 1 25.5(2)/565km
Tarther zeal 5 /80km
今月累計:237.8km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
1.7度の中での20km走、お疲れさまでした(^∇^)
寒さの中、二日間とも良い練習になりましたね(^^)(^^)

フルマラソンランナーは、これからがシーズンですね!!
練習だけでなく、風邪(体調)にも注意ですねm(__)m
ほんと寒いですね〜
自分も昨日会場に向かう時の気温は
1〜2度で強風でした
耳が千切れるかと思いましたよ
そんな中頑張りましたね
暖かくして過ごしましょうね〜♪
寒く仕事もありの中、セット練習お疲れ様でした。
本当に頑張られてますね。
そういえば、ぼくが昨日走ったときも0.6〜1.6℃だったみたいです。
太陽が出ていたので少しは楽でしたが、親指の感覚が無くなりましたf(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
フルマラソンは今がシーズン真っ只中、これからしばらく有名な大会が続きます。
僕たちも自分で走ったりテレビで見たり、ラン友を応援したり、楽しみたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/01/16 11:54 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
ホントにお互いここまできたらもう風邪を引かないように注意しましょう。
寒いので気をつけないと!
  • なみのり
  • 2017/01/16 11:55 PM
としさん☆ありがとうございます。
なかなか経験することのない寒さなのでうまく対応できない気がします。
でもまだしばらく続きそうですね。
としさんも十分お気を付けください。
  • なみのり
  • 2017/01/16 11:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM