実測!シューズ重さ比べ/アディゼロvsターサー

 ふと思い立って、手持ちのシューズの重さを実測してみました。まずは、先日買ったばかりのアディゼロタクミ練ブースト2(レッド)25.5僉

驚きの147g。

ならば?と気になるのがターサージール5(25.5僉

さすがの143g。まだ軽さでは1枚上手(いや、軽め?)のようです。

ちなみにどのシューズもインソールは外しています。

次はアディゼロタクミ戦ブースト2(26.0僉

これは何と驚きの結果。159g!えっ!!??タクミ練ブースト2の方が軽いの?と一瞬目を疑いましたが、よく考えると、戦ブースト2はちょっとサイズが大きくて26.0。さらに戦はインソールが外せない仕様なので、その重みもあることを考慮してタクミ練と同じ条件で比べたら140gそこそこでしょうか?

さらに、アディゼロタクミ戦ブースト2の約1年前のもの。

154g!これは最初のタクミ練ブースト2と同じ条件で測っていますが、新しい方が7g軽い。公表されない範囲で常に軽量化が図られているのか?それとも単なる個体差か?

ついでに、ひと世代前のアディゼロタクミ練ブーストは?

156g。やはり新しい方が軽いのか?


アディゼロジャパン1(25.5僉は180g。

ついでに測ってみた、スーパーフィート・ブラック(サイズC:23.0〜25.0)

39g

先日まで使っていたスーパーフィート・オレンジ(サイズC:23.0〜25.0)

42g。

ついでに言うと、写真はありませんが、ターサーのインソールの重さは15g、アディゼロタクミ練ブースト2のインソールの重さが17gでした。

 やはりターサーの軽さは群を抜いている感じですが、アディゼロタクミ練ブースト2の軽さも想像以上でした。またそのうち、いろんなものを測りまくってみるのも面白いかも?


■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/341km
adizero takumi ren boost2 red/35km
adizero Japan 1 25.5(2)/565km
Tarther zeal 5 /80km
今月累計:237.8km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
究極の戦いの幕開けですね!!
(↑そんな、大袈裟な(笑))

シューズも軽くなると同時に、進化しているのですね(^∇^)
インソールの技術も進み、更に走りやすさも進みそうですね。
いろいろ量ってみましたね。
最近はインソールが外せないものも増えているんですね。
ナイキのルナ スパイダーR などもそうです。
ちなみに ナイキ ズーム ストリークLT3(28cm)は、カタログ値で159g(インソール付き)でしたよ!
測りまくりましたね(笑)
ターサーや練ブーは確かに軽く感じますね
でもその差レベルだと
鈍感なのであまり
体感的には違いわかりませーん(^_^;)
monoranさん☆ありがとうございます。
シューズは日進月歩なのでしょうね。
ますます軽量化が進むのでしょうか。
  • なみのり
  • 2017/01/18 12:00 AM
としさん☆ありがとうございます。
ズームストリークは気になっているシューズのひとつです。
ぜひ試してみたいのですが、最近あれこれ散財してしまい、当分シューズはお預けかな?
  • なみのり
  • 2017/01/18 12:02 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
ターサーは持った感じからして軽い!って感じます。
測ってみるとむしろタクミ練の軽さが以外でした。
  • なみのり
  • 2017/01/18 12:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM