久しぶりの「ひとり道場」追い込めたか!?

 水曜日は「ひとり道場」。スピード練習で心肺を追い込む日ですが、最近はなかなか思ったようにできていません。


 土日の練習の疲れがあったり、腰の痛みの影響があったり・・・。もう別府大分毎日マラソンまで3週間を切り、追い込む練習も必須です。今日は何とかやりきろうと張り切っていました。


 メニューは5km×2本をやるつもりでした。
 でも最近ちょっと仕事が忙しくて、今日もどっぷり疲れてモチベーションは低下気味。公園に着いたのもちょっと遅くなってしまって、5km×1本でいいか?なんてちょっと弱気に。アップをしている間も「2本か?いや1本か?」と揺れ動きながら、一応2本挑む気合でスタート。
 ペースはキロ4分。そこは譲らずしっかりやり切りたいと考えました。1本であろうと2本であろうとしっかり追い込めればオーケー。ペースを落としてしまっては意味がありません。というか練習の目的が違ってきてしまう。

星 3:57-3:56-4:01-3:59-3:57 19:50(3:58/km)

 なんだか最初からキツくて1kmでもうやめたい気持ち。3kmで少し緩めたら4分を超えてしまいました。この辺で「今日は1本でいいから最後までしっかり追い込もう」と決めてあとはなんとかズルズル行かないように粘りました。しかしキツかった!防府の前には多少条件は違っていましたがもう少し速いペースで5kmを2本できていたのに!

 それでもしっかり追い込めたので今日はOKということにします。アーサー・リディアード氏も「スピード練習はペースも本数も決める必要はない。本人が自分でしっかり追い込めて、もう十分だ、と感じたらそこでやめていい」と言っています。

 こういう練習をする時には、心拍計センサーが欲しいところです。が、やはり今日も出てきませんでした。こうなると、昨日のtakakiさんのコメントにあったアドバイス「アマゾンのお急ぎ便で。出てきたら予備にする」を真剣に検討しないと。ちょっと調べてみたら、ガーミンのハートレートセンサーは「HRM4-RUN」という新製品に代わっているようです。しかも本当に品薄のようで、扱っている店も限られています。しかもしかも、ショップのクーポンの有効期限を考えると考えている暇はなさそうです。ということで・・・・また「ポチッと」やってしまいました(゚Д゚;)
 これでも届くまでには1週間くらいかかりそうです。しかしここへきてシューズ2足に心拍センサーと、とんだ散財・・・当分おとなしくしていないと・・・


 今日はターサージール5+スーパーフィート・ブラックで走りました。ターサージール5もだんだんと足になじんできたようです。今日感じたのですが、やはりアディゼロタクミ練ブースト2と比べてオフセット値(前足部とかかと部とのソールの厚みの差)が大きい分、接地の際に前に重心がかかりやすいようです。この感覚はタクミ練ブースト2以上だと思います。また、アッパーの作りが丁寧というか、アディダスよりも質感が高いように感じます。それによるフィット感もいい感じです。しかし、今日もやはり小指の外側が当たって少し痛くなりました。これはシューズのサイズが小さいのではなく、逆にややゆとりがあってシューズの中で足が動いてしまうからではないかと感じました。次はスリムラストを試してみたいと思いました。


■今日のトレーニング
ペース走 5.0km 19分50秒(3:58/km)
アップ4.0km ダウン7.2km
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/356km
adizero takumi ren boost2 red/35km
adizero Japan 1 25.5(2)/565km
Tarther zeal 5 /96km
今月累計:269.4km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

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コメント
「残業の後」「土日の疲れが残っている」…その中での追い込み練習、お疲れさまですm(__)m

3週間後に向けて、ラストの粘りをイメージする練習に成ったのではないでしょうか(^∇^)
(リディアード氏の考えは、僕も同感です。無理矢理走り込んでも、効率はないと考えます。)
しっかり追い込めましたね。
星が光ってますv(^^)v
シューズ2足に心拍センサーを購入し・・・、
え?
スリムラストのターサージール5も?
なんてね♪
何ですと新しいやつに変わってる!
で調べたら新タイプは取り外しできない
一体型になってる!
ストラップだけ交換できない!
前の型が値上がりしてる!
ショック
 普段から心拍計を使っていると、無しでポイント練習をすると、体感だけではちょっと不安というか落ち着かない感じがしますよね。
 気象条件や体調は日々変化するので、必要な負荷がかかっているかどうかは、ペースや本数ではなく心拍で判断するのが合理的と思います。
monoranさん☆ありがとうございます。
昨日、今日も頑張ってみました。
これでレースペースが楽になるのではないかと期待しています。
  • なみのり
  • 2017/01/20 12:07 AM
としさん☆ありがとうございます。
スリムラストのターサージール5ですか〜
いいですね、いっちょう行っちゃいますか!?
ってそんな!?
乗せないでください!
  • なみのり
  • 2017/01/20 12:09 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
そうなんですよ〜。
新しいのが届いたらまたレポートしますね。
  • なみのり
  • 2017/01/20 12:11 AM
ちょこランさん☆ありがとうございます。
そうですね。
僕にとっては狙った通りの練習ができたかという指標になっています。またレース中は体感より客観的な負荷の指標として活用している感じでしょうか。
いずれにしても今やないと困ってしまいます。
  • なみのり
  • 2017/01/20 12:13 AM
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●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

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