実測!オフセットについて考える

 最近、シューズのオフセットについて考えています。オフセットとは、前足部の厚さとかかと部の厚さの差。これが大きいほど普通に立っただけでやや前掲になりますよね。最近買った「ターサージール5」「アディゼロタクミ練ブースト2」の違いに走っていて気づいたのです。


 とりあえず手持ちのシューズのオフセットを実測してみました。


アディゼロタクミ練ブースト2。前足部の厚さは約1.6cmくらい。

かかと部は2.6cmくらい。その差は約1cm


ターサージール5。前足部は約1.3mmと薄い。

かかと部は約2.5cmでタクミ練とほぼ同等。オフセットは1.2cm。タクミ練に比べるとやはりやや大きい。


こちらはアディゼロタクミ戦ブースト2。前足部1.5cmと驚いたことにタクミ練とほぼ同じ。

かかと部は約2.1cmとやはり薄い!オフセットはたった6mm


これはアディゼロJapan1。前足部は1.5cmで他とほぼ同じ。

かかと部は約2.6cmとオフセットは1.1cmくらい。

 こうしてみると、やはりターサーとタクミ練ではオフセットの大きさが微妙に異なります。実際に走ってみるとこの違いが結構効いてくる気がします。ターサージール5では自然に前傾になる感じがあって、推進力が得やすいような気がします。ただ、アディゼロタクミ練ブーストでは、ブーストフォームの独特のクッションや反発性はそれ自体が推進力になっているので、オフセットをあえて抑えているのかもしれません。

 また驚いたのは、タクミ戦ブースト2のオフセットの少なさ。当地周南の(いや山口県の?)ナンバー1市民ランナーの話として聞いたのですが、「タクミ戦は足首が固い人には向かない」のだとか。僕はもろにそういう人種なのですが。
 やはりオフセットが少ない分、フォアフットまたはフラットに接地した時にかかとが沈み込むように動くため、アキレス腱やふくらはぎの伸長が激しくなり、疲労度が増すのかもしれません。僕は以前書いたように、タクミ戦で走るとふくらはぎが疲れてしまいます。最初の頃はソールが薄いからか、と思っていましたが、この話を聞いてからはピッタリ符号するのでうなづいています。

 

 先日からあらためてターサーを再評価する気分になっています。ターサージール5のスリムラストを試してみたいなぁ。あ、いえ、買いませんよ(^-^;

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/356km
adizero takumi ren boost2 red/62km
adizero Japan 1 25.5(2)/585km
Tarther zeal 5 /96km
今月累計:332.7km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
面白いデータですね(^^)

オフセットが、「アキレス腱」や「ふくらはぎ」の疲れ具合の目安となるのでしょうね。
でも…[クッション性もそれぞれ違う]でしょうから、オフセットだけでは、一概に言えない???
「オフセット値が小さいほど裸足感覚になる」
「オフセット値が大きいほど踵着地になります」
…と認識していましたが、それは合っていますか?
なみのりさん
今見たら
ランキング1位ですよ〜〜♪
やはりこの地道な解説が引きつけるんだろうな〜
素晴らしい
オフセットと足首の関係
なるほどと思いました
今楽なシューズはjapanブーストかな
今日はドロップ6mmのシューズ履いて
走りましたが、長くは走れないなと
感じた事にも繋がるかもですね
自分も足首固めです
 うーん シューズのことは実際に履いて走った時の感触くらいしか気にしてませんでした (^^;)
 堅い、柔らかい、あとはかかとがあうかどうか かなぁ。奥が深いですね。
 フルはブーストが出るまではCS、最近はjapanブーストがレース用です。
 足首は堅いです(^^;)
 
monoranさん☆ありがとうございます。
そうですね。
もちろんオフセットだけではなくクッションやフィット感などいろんな要素があると思います。
オフセットはいろんな要素のほんの一部ですね。
  • なみのり
  • 2017/01/24 11:39 PM
としさん☆ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
オフセットが大きいとかかと着地になりやすい、とはよく言いますね。
フォアフットで足首の固い僕みたいな人はオフセットが大きい方がいいのかな?
  • なみのり
  • 2017/01/24 11:44 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
1位!ありがとうございます。
旦那さんが2日くらい休んでましたからね。
もう今は2位になってます。
アディゼロジャパンブースト3は見たところオフセット(ドロップ)が大きそうですね。
  • なみのり
  • 2017/01/24 11:46 PM
ちょこランさん☆ありがとうございます。
僕も今まではそうでした。
最近になっていろいろ気になり始めました。
ほんとに奥が深いですね〜。
  • なみのり
  • 2017/01/24 11:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM