11日前の追い込み

 水曜日ひとり道場ですが今日も寒い寒い1日でした。練習開始は夜8:30頃でしたが、この時間帯の気温は2度〜1度。昨日と同じくらいでしょうか。でも今日は気合を入れて1.6km×3のインターバルを実施しました。


 以前も書いたように、マラソン10日〜11日前のスピード練習「アドバンストマラソントレーニング」「小出監督の30kmから一番速く走るマラソン」「リディアードのランニングバイブル」のすべてで推奨されています。ここはしっかり追い込めということでしょう。この1.6km×3というメニューはおととし12月の防府の前、去年1月の別大前、去年12月の防府前と実施していて1本1本はキツイのですが3本頑張ればいいので、これまでわりといい感覚で実施できています。

 設定ペースは3:50/kmペースで6:08としました。


1本目 3:49.6-2:15.4 6:05.0(3:48.13/km)
2本目 3:53.2-2:15.7 6:08.9(3:50.56/km)
3本目 3:59.4-2:19.1 6:18.5(3:56.56/km)


なんと今日は御覧のような大撃沈!
 1本目はやや抑え気味の感覚でまずまず。2本目でかなりきつくなってもうやめたいモード。3本目は最初からストライドが伸びず嘘のような撃沈でした。最後はかなり頑張ったのですが、それでもタイムは伸びていません。ガーミン920XTJによると、1本目はピッチが190前後ストライドが139cm(平均)。2本目がピッチ194ストライドが132cm。3本目が193ストライド129cm。面白いほど歴然としてますね。なんでこうなるんだろう?疲れが残っている感覚はそれほど強くありません。おそらく程よく抜けてきていると思います。ただ単純にVO2Maxが低下しているのでしょうか。でも920XTJによると現在のVO2Maxは59。まあこれは心拍計がなくなる直前の約11日前のデータですが。僕の過去のMaxは60なので、それほど低下しているわけではありません。ならばなぜ?スピード練習、というか心肺を追い込む練習が明らかに不足しているので、そういう刺激に適応できていないというのはあると思います。走り込みはそれなりにできていると思うので、あと少しの期間ですが、もう少しあがいてみましょう。

 

 今日も最後は最近にないほど追い込めたので、練習としては効果が上がったと期待しましょう。

 先日ポチッたガーミンのハートレートモニター(心拍計)ですが、ようやく今日発送したという連絡がありました。明日には届きそうです。

■今日のトレーニング
インターバル1.6km×3
アップ5.3km ダウン4.8km
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:adizero takumi sen boost2 195km
adizero takumi ren boost2 green/356km
adizero takumi ren boost2 red/62km
adizero Japan 1 25.5(2)/598km
Tarther zeal 5 /111km
今月累計:361.4km
平均心拍数:---bpm  MAX:---bpm
トレーニング効果:---


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
多分ですが…寒さで体が動かなかったからではないでしょうか。
(↑体が(故障防止のために)勝手に反応した?)

本文にも書かれていますが[練習としては、効果が上がったことでしょうv(^^)]
単に寒さで体が動かなかっただけとか?
心拍計、今日明日には届きますね。
もっと詳しい分析が出来るようになりますね(^^)b
うあっしまった自分のブログに
10日前と書いてしまった
いかに大雑把な性格かですね(^_^;)
後半上がらなかったのは
やはり寒さですかね
こんな時は走りでリカバリーしようとせず
温泉、ストレッチや食事などで
調子を整えると良いかもですよ
どこかカチンコチンになってるのでは?
monoranさん☆ありがとうございます。
身体が故障防止のために勝手に反応!
そのような高度な機能を持ち合わせていたらいいんですけどね。
だいたいが鈍くできているので・・・(^-^;
  • なみのり
  • 2017/01/27 12:19 AM
としさん☆ありがとうございます。
確かに走ってる間ずっと寒かったので、寒さの影響は多少はあったと思いますが、それにしても・・・うーんって感じです。
心拍計がようやく届きました。
  • なみのり
  • 2017/01/27 12:20 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
さすが、いろんな幅のあるアドバイスですね。
ストレッチはかなりやってるんですけどね。
お風呂タイムはほぼ=ストレッチタイムです。
寒くて動かないは多少あったかな?
  • なみのり
  • 2017/01/27 12:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM