6●歳の自己ベスト

このブログはなみのりの練習やレースの記録です。そうした記述の中で、たくさんの仲間の存在やありがたみについて触れることはありますが、必要以上に他人のことを書くことは控えたいと常々気をつけているつもりです。でも、先日の別府大分毎日マラソンでのこの方のこの走りだけは、ご本人も喜んでくださるだろうと確信していて、ご本人の許可は得ていませんが、書かせていただきます。


 今日は、我がチームの最年長メンバー・アロハ!大先輩の話。

 アロハ!大先輩が最近調子がいいというのは聞こえてきていました。仕事などのご都合で、最近は練習会でご一緒する機会もやや減り、ご一緒できても別メニューということが多かったのですが、昨年12月の防府読売マラソンでは数年ぶりの3時間10分切り。1か月前の「徳山ロードレース」10kmでは、今思えばこれも貧血症状か、早々に失速する僕を尻目にするすると前に出て好記録をマーク。健在ぶりをアピールしました。

 別大前日、別府へ向かう新幹線や特急の中でいつもに増して口が滑らかなアロハ!先輩。こういう時は調子が良くて自信がある証拠。というのは長年のつきあいで分かっています。防府で10分を切っているので別大では更なる記録更新を狙っている、というのはすぐにわかります。果たして、レースペースを上方修正して4:25/kmにするのだとか。4:25/km平均でフィニッシュできたら3時間6分台。これはアロハ!大先輩にとって自己ベストのはず!!自己ベスト狙いか!?

 もともとはチームきってのスピードランナーで、駅伝やリレーマラソンでは怖いもの知らずでしたが、マラソンでは後半持たないパターン。ところが最近は年齢も重ねて以前のような爆発的なスピードは影をひそめながらもマラソンでは前半抑えながら最後までほとんどイーブンで行ってしまう技を覚えたようです。特に別大では、盟友カメちゃんとの綿密な打ち合わせのもと、4:25/kmイーブンの計画を立てていたようです。
 アロハ!大先輩のベストはもう7年くらい前のもの。そんなに簡単にできるものじゃないよ。と思いながらアロハ!大先輩ならやりかねない。とも思っていました。なにせ、彼は350kmを過去2ヵ月続けて走っているそうです。

 そして当日。見事に3時間07分を切って自己ベスト達成!なんと6●歳での達成です!年齢に応じて前半かっ飛ばすパターンからの転換をはかり、見事に過去の自分を超えてみせました。この事実は多くのランナーを勇気づけるエポックメイキングな出来事だと考え、共有させてもらうことにしました。

 さて、今日も走れず。別大が終わってからまだ一歩も走っていません。

いつになったら走れるのか?

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
還暦を迎えられての自己ベスト更新は、素晴らしいですね(^∇^)

[(仕事の都合上もあるのかも知れませんが)休養をシッカリと取っていることが要因なのではないかと]感じます。
そして、[今の自分の走力をキチンと把握していることも要因ではないかと]存じます。

更に、自分を超える時が来るかもですね(^^)(^^)
そういう方が身近にいると、ぼくらの年代では励みになりますよね。
これからも益々頑張って頂きたいと思います。
防府で結果を出された時、先月は沢山走ったと言われてました。
で、結果の出なかった自分は別大までは沢山走ろうと決め、負けずと300km走ってみたら、行きの新幹線で350km走ったことを聞かされショックを受けました。ただ自分も別大では自己ベストが出せましたので奮起させていただいたアロハ先輩に感謝しています。
  • norio
  • 2017/02/10 9:33 PM
アロハ大先輩の大ファンの一人として
お会いする度に嬉しい気持ちに満たされております 口が滑らかな時はそう言う時なのですね(^-^)
  • ごろう
  • 2017/02/10 9:45 PM
monoranさん☆ありがとうございます。
むしろ走行距離を伸ばしているというから驚きです。
だからマラソンのタイムが伸びるんですね。やはり。
  • なみのり
  • 2017/02/10 11:45 PM
としさん☆ありがとうございます。
そうなんです。
僕たちも年のせいにはできませんね。
まだまだ自分を超えられるはず。
  • なみのり
  • 2017/02/10 11:46 PM
norioさん☆ありがとうございます。
やっぱり走った距離は裏切らないというのは真理なんでしょうね。
走ればいいってものでもないでしょうけど。
アロハ!大先輩はスピード練習もやったと言ってました。
  • なみのり
  • 2017/02/10 11:47 PM
ごろうさん☆ありがとうございます。
そうなんですよ。
口が滑らかなときは、ってだいたいそうなんですけどね。
  • なみのり
  • 2017/02/10 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM