ぼちぼちリスタート

 別大マラソンが終わって、月曜日から金曜日まで連続5日間の休足日となりました。故障でもないのにこんなに走らなかったのは何年ぶりでしょうか?

 今日も朝から仕事で、走りに行ったのは夜8時前。今日は当地周南でもとっても寒い日で、最高気温4度、最低気温-1度。こんなに寒い日に、しかも土曜日の夜に走る人はほかにいないだろう、と思ったら、おや?あれはヘンリー王子。僕もそうですが、彼も別大後の初めてのランだそうで、二人でゆるゆると走り始めました。

 5日も走らなかったらさぞ足が軽いだろう。と思ったらそうでもなくて、逆にこのところ仕事が忙しくて、若干ながら寝不足気味。それもあってか足も重いし、動きがよくない感じでした。
 公園のコースを11周、約13km走って終了。たくさん着込んだので途中からポカポカして、外の空気はキリリと冷えて、その点では気持ちよいランになりました。ヘンリー王子ありがとう。

 明日も朝から仕事なので、走れるとしたら夜になってからですが、今日みたいなゆるランになりそうです。

 別大が終わってもう1週間が過ぎようとしています。さが桜マラソンまではもう5週間。今つらつらと練習計画を考えつつあるのですが、なんとなくこんな感じ。

1週目(〜2/11) リカバリー
2週目(〜2/18) プチ走り込み
3周目(〜2/25) プチ走り込み/スピード強化(VO2Max・LT)
4週目(〜3/4) スピード強化(VO2Max・LT)
5周目(〜3/11) リカバリー
6週目(〜3/18) 調整


 なんで5週目がいきなりリカバリー?って思われると思いますが、まだしばらく仕事が忙しい状態が続きそうで、特にこの5週目あたりは今週のようにほとんど走れない状態になる可能性があるからです。
 あまり時間のない中で基本的には走り込み→スピード強化というサイクルをもう一度行っていきたいと思うのですが、どちらかというとスピード強化に重点をおきたいと思っています。ただ別大前に判明した「隠れ貧血」状態はまだ解消していないと思うし、あまりスピード練習をやり過ぎるとこれを悪化させるばかりで逆効果。むしろリカバリー優先で行ったほうが結果的には近道なのかもしれません。そのあたりのさじ加減が本当に難しいなぁと思っていて、上記のような計画?方針?もまだまだ流動的です。

 こんな風に難しいから面白いとも言えるんでしょうけどね。


■今日のトレーニング
ジョグ 13.0km 1時間11分50秒(5:32/km)
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/381km
adizero takumi ren boost2 red/120km
adizero Japan 1 25.5(2)/627km
Tarther zeal 5 /137km
今月累計:86.1km
平均心拍数:119bpm  MAX:134bpm
トレーニング効果:2.3


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


コメント
別大から、早くも1週間が経ちましたね。
あの時のレースは、まだ心に強く残っていることでしょう(^∇^)

お仕事、ご苦労様です。
仕事の合間を見計らって、「さが」に向けて練習が出来ますようにm(__)m
「“リカバリー → 調整”ってどんな感じになるのかな?」と思いました。
リカバリー期は“走り込み+スピード強化”をやり過ぎない程度にってことですか?
たしかに匙加減が難しそうですね(・・;)
すでに連続でサブスリー出してますから
次の佐賀の気楽にチャレンジグですか?
自分もこの後レース毎月入れたので
怪我なく行きたいと思います
 遅くなりましたが、別府大分マラソン サブスリー 達成おめでとうございました。
 隠れ貧血かもしれないなかでのサブスリーは素晴らしいと思います。
 人生の先輩の好タイムもすごいですよね。歳のせいにしないためにも自分もしっかり練習したいと思います。
3週頑張って1週リカバリーは、基本パターンといわれていますのでパターンはいいかと思います。
 ただ、別府のダメージはのこっていると思いますので、スピード強化よりはLTレベル走? なーんて、サブ3も達成していないのにすみません(^^;)
こんばんは。
練習計画をしっかり立てられていて良いですね。
私もマラソンやってみたいなと漠然と思っているのですが、そんな風に計画して目標を持ってちゃんと練習してみようと思います。
monoranさん☆ありがとうございます。
仕事のせいにはしたくありませんんが、今日も走れませんでした。
まあ無理せずやっていこうと思います。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:13 AM
としさん☆ありがとうございます。
5週目のリカバリーは、ほとんど走らないかもという意味です。
その前後でできるだけ負荷をかけてみたいと思います。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:14 AM
takakiさん☆ありがとうございます。
そうですね。今シーズンはあとは気楽にチャレンジという感じでやりたいと思います。
佐賀もできたらベストを狙っていきたいです。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:16 AM
こちらこそ、ありがとうございました。
私は今シーズン、早くも終了して、皆さんのレース計画が羨ましくて、仕方ないなうです。
ランの練習計画って仕事の合間をぬってですし、体のことも絡むと悩ましいですね。

私も今シーズン目標は達成できませんでしたが、難しいことにまた、挑戦することの方にワクワクして、悔しさはないんですよね。
  • ヘンリー
  • 2017/02/13 12:18 AM
ちょこランさん☆ありがとうございます。
そうなんです。
ほんとはスピード練習を優先したいのですが、貧血のこともあるし、別大の疲れもあるし、いろんな疲れもあるし、スピード練習をやり過ぎてもどうかなと思っています。そのあたりが難しいですね。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:18 AM
たかさん☆ありがとうございます。
ぜひぜひ、マラソンにチャレンジしてみてください。
計画的に練習すればするだけ結果がついてくると思いますよ。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:21 AM
ヘンリーさん☆ありがとうございます。
来シーズンに向けて早くも始動ですね。
また切磋琢磨していきましょう。
まだまだ負けませんけど。
  • なみのり
  • 2017/02/13 12:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM