中本vs川内!?

 今日になってようやく、先週の「別府大分毎日マラソン」のテレビ中継を録画で見ました。もちろん、中本健太郎選手が優勝したことは知っていましたが、これほどの名勝負が繰り広げられているとは知りませんでした。


 中本健太郎選手は同じ山口県出身。オリンピックや世界選手権での活躍は誰もが知るところです。正直ここ数年はあまり注目されていませんでしたが、ここへ来て一躍世界選手権代表候補へ名乗りを上げてきました。

 思い出すのは4年前の別大。あの川内選手との一騎打ちは同じレースを走っていた僕もすれ違いながら鳥肌が立つほどの凄みを感じました。

 そして今回。序盤から淡々と走っているように見えながら、実はこれが中本選手の自己主張であり、再び世界選手権代表になるためのチャレンジなのだと感じました。世界選手権代表という意味では、昨年12月の福岡国際マラソンでのあの川内選手の驚異の走りと2時間9分11秒という記録がひとつの目安となります。中本選手は結局2時間9分32秒と川内選手の記録には届きませんでしたが、30km以降何度もエチオピアのデベレ選手に離されかけながらもねばってついに突き放し、悲願の初優勝をつかんだ姿は鬼気迫るものを感じました。またそれだけでなく、終盤記録がかかった中、きっと彼はとなりに、または少し前に川内選手を感じながら走っていたのだと思います。おそらくは4年前を思い出しながら、また世界選手権代表候補のライバルとして。そんなところに思いを寄せると、4年越しに2人の熱い熱いデッドヒートを目の当たりにしているようで、こちらも熱くなってきます。

さて今日はまた朝から仕事で、終わったのは走れない時間ではなかったのですが、最近どうも疲れ気味でなんだか頭は重いし、めずらしく「走りたくない」と感じました。30分でも走ろうかと思いましたが、今日は家に帰って別大の録画を観て、そっちで刺激をもらうことを優先することにしました。明日も走れないかな?まああせってもしょうがないのであと少しリカバリー優先でいきます。

■今日のトレーニング
休足日
体幹トレーニング:おやすみ
シューズ:
adizero takumi ren boost2 green/381km
adizero takumi ren boost2 red/120km
adizero Japan 1 25.5(2)/627km
Tarther zeal 5 /137km
今月累計:86.1km
平均心拍数:119bpm  MAX:134bpm
トレーニング効果:2.3


Peace, hope on earth.

今日もクリックお願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ





JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 


コメント
仕事が忙しいのですね。
疲れもまだ残ってるみたいですし、無理せずにいきましょう。
でも別大のビデオ観て、モチベーション上がっちゃいましたかね(*^o^*)?
おやいつも、走り過ぎな
なみのりさんが珍しいですね
身体の声に従って休んだのは
正解だと思います
じっくりリスタートしていきましょう
としさん☆ありがとうございます。
そうなんです。最近ちょっと忙しくて気持ち的にも余裕がありません。
こんな時こそ軽く走ってリフレッシュしたいです〜。
  • なみのり
  • 2017/02/13 11:57 PM
takakiさん☆ありがとうございます。
なかなか気持ちの余裕がなくて、走る気になれずにいます。
あとひと踏ん張りなんですけどね。
  • なみのり
  • 2017/02/13 11:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JOG NOTE

counter

●主なレース実績

○2008年12月21日(日)
第39回防府読売マラソン 3:42:00
○2013年5月4日 第23回山口100萩往還マラニック《70km》 7:45:23
○2013年6月1日
第13回しまなみ海道100kmウルトラ遠足 10:10:39
○2015年2月1日
第64回別府大分毎日マラソン 3;04:39
○2015年5月3日4日(祝)
第27回山口100萩往還マラニック《B140km》 18:51:08
○2015年12月20日
第46回防府読売マラソン 2:58:43

●広告

●mail

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM